• ベストアンサー

画面の揺れ

画面の切り替え時に、<Auto Ajust in Progress>という表示が出て画面が揺れます。何か不安定な要素があるのでしょうか? これを治す方法はあるでしょうか? OSはWindows10です。(Windows8.1の時にはこの現象はありませんでした。)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • trytobe
回答No.1

どちらかというと、その機能は、ディスプレイ側が「自動調整をしないと表示位置が揃えられない」と思って実行するものなので、表示画面の画素数(縦横のドット数)を変更するときくらいしか起きないものです。 (ブラウン管=CRT時代には、脱磁といって、ずっと使っているとブラウン管の表面が磁気を帯びて、ビームが正しい位置を光らせられずに色むらができるので、強制的に磁気を変動させて左右に回転するような揺れを起こすこともありましたが) 液晶ディスプレイの説明書をご覧になるか、画面の切り替え時に Windows 8.1 のときと違う画素数で表示させるようになっていないか、あたりを確認されると良いかと思います。

hakuba678
質問者

補足

画素数の確認/変更をする方法を教えて戴けませんか?