• ベストアンサー

バッテリー取り外し不可になったのでしょうか?

なぜ最近のスマホは バッテリー取り外し不可になったのでしょうか? バッテリーを取り外すことにメーカー側は どのようなデメリットがあるのでしょうか?

  • Android
  • 回答数4
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

日本のメーカーは、消耗部品は交換できるのは当然、と信じていました。 ただ、海外、とくにアメリカのメーカーは、コスト削減と消耗部品の交換をバーターで考えます。ブギーボードという「電子ノート」は、電池が切れたら捨てる、使い捨ての製品です。充電すら考慮しないんですね。 バッテリをユーザーが交換する主な目的は、カメラを想定すると良いですが、利用時間の延長です。けっして使えなくなったバッテリーを交換することが主の目的ではありませんでした。これはガラケーに受け継がれています。なので、ガラケーには、バッテリーを充電するための周辺機器が売られている機種もありました。 で、話は、スマホではなく、iPod touchになるんですが、ウォークマンは、充電池を交換して使うのが当たり前でした。予備の充電池を持ち歩いて、電池が切れたら交換して使うんですね。ついでにいうと、音楽の記憶媒体も交換式でした。 iPod、iPod touchは、これを省略してスタイリッシュな薄く、小さなものにして、かつ、安くもできたので、ウォークマンからシェア逆転ができました。 iPhoneはiPod touchの子孫ですが、同じ戦略を取ったわけです。これと競争するスマホも、同じ戦略を取らないと、iPhoneに「形状」で負けますから。。。 バッテリーを取り外せる、ということは、メーカーはそのための機構や周辺機器を売らないといけないので、トータルでユーザーが払うお金が高くなるか、メーカーの利益率が下がります。 また、バッテリーを取り外せない、ということは、バッテリーはその時々の安い、形状が異なる部品を買ってきて使うことができます。同じ機種でも中身を違えていて良いし、その部品が他の端末で使えないものでも、使う端末だけで動けばいい、ということになります。

KAEMLBDRPLQPA
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.3

初期のスマホはガラケー同様にバッテリ交換式でしたが、現在はほとんどが内蔵式で、交換は工場対応で、ずいぶん費用がかかるようになりました。 メーカーのメリットは、裏蓋固定・バッテリ内蔵とすることで、占有体積が減り、外装の自由度が大幅に高まり、より薄く、より細枠で、ガラス素材の背面パネルなども使われるようになりました。見た目と質感は大幅に向上したと思いますよ。防水上も有利。電池パックの製品管理や流通コストも不要ですし、電池交換費用が高いことで買い替えサイクル短縮にも貢献しますし、いいこと尽くめ。現在はリアカバーが外せるタイプでもバッテリは内蔵式です。 今後消費者の選択眼や購買行動が変わってくれば、再びバッテリパックの時代が来るでしょうが、可能性は低いと思います。 ちなみにノートパソコンの方も、薄型・軽量化の流れで、バッテリが内蔵式に変わりつつありますね。

KAEMLBDRPLQPA
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • Eureka_
  • ベストアンサー率41% (5065/12245)
回答No.2

メーカーとしては一体設計にすることでスマホを薄くできるってことを言ってますね。 国内メーカー的には防水の確保とかも楽と。その辺頓着しない海外勢としてはそこは知ったことじゃないでしょうけど。

KAEMLBDRPLQPA
質問者

お礼

ありがとうございました。

noname#222867
noname#222867
回答No.1

バッテリーは一番使うやろ? まずバッテリーがダメになるやろ? 絶対に互換バッテリーとか出るやろ? 交換して使えるようになるやろ? 買い替えしなくなるやろ? 売れなくなるやろ? せや!一体型にして2年位でへたるようにしたろ! こうや。

KAEMLBDRPLQPA
質問者

お礼

ありがとうございました。

関連するQ&A

  • バッテリーの取り外しができないようになったのでしょ

    最近のスマホはなぜ、バッテリーの取り外しができないようになったのでしょうか? 取り外されると メーカーになにか不都合があるのですか?

  • バッテリーパックが取り外しできるスマホ

    バッテリーパックが取り外しできるスマホを作っている会社をできるだけ教えてください。iphoneみたいに分解しないと取り外しできないのは困るので

  • ★バッテリー交換可と交換不可どっちがいい?

    今は裏蓋を開けてバッテリー交換可能なスマホを使っています! ガラケーのときからバッテリー2個持ちで、 入れ替えながら使っていました。 最近は交換不可の機種もあるそうですが、 交換可のと交換不可のとではどちらがいいと思いますか? 交換可でいいと思うのはバッテリーが安いところですが、 交換するのに電源オフになってしまいます。 バッテリーだけを充電することもできません。 交換不可でいいと思うのは頻繁に開閉しないので防水機能などが安心です。 モバイルバッテリーなら電源オンのまま充電できますし、 バッテリーだけ充電もできます。 ですがスマホを使用しながら充電するのはバッテリーによくないと聞いたことがあります。 バッテリー交換可と交換不可について教えて下さい(´・ω・`)

    • ベストアンサー
    • au
  • MHL対応でバッテリー取り外し可能な格安スマホは?

    MHL対応でバッテリー取り外し可能な格安スマホはないでしょうか? g06とZenfone Goが候補として上がったのですが、MHL未対応なので購入するのはやめました。 何かいい製品はないでしょうか?

  • バッテリーの取付け取外し

    自動車バッテリーの取付けは+~-で取外しは-~+だと聞きましたが理由がわかる方、教えてください。

  • シート・バッテリーの取り外し

    つい最近中古でV-TWIN MAGNAを購入しました。 バッテリーを新品にした状態で家に届けてもらい、エンジンをかけようとしたらバッテリーが上がってしまいエンジンがかかりませんでした。 近くのバイクショップで充電してもらい、そのときは走れたのですが次の日カチカチ音がなる程度でエンジンがかからなくなってました。 新品のバッテリーですぐ上がってしまったことを買った店に報告したら、バッテリーを新しい物を送るので今積んでいるバッテリーを店に送ってくださいと返ってきました。 新品のバッテリーがダメだったのに新しく送ってもらっても意味があるのかわからないし、別のパーツに不具合があるのかもしれませんがとりあえずお店に新しいバッテリー送ってもらおうと思っています。 ここからが本題なのですが、バッテリーを取り出すにもシートをはずさなければならないのですがはずすのにどのような工具が必要かわかりません。 どなたか、シート・バッテリーの取り外しに必要な工具、または取り外し方をご教授お願いします。

  • TDM850 バッテリーの取り外しについて

    TDM850 バッテリーの取り外しについて TDM850(RN03J)国内仕様:5GG1 のバッテリーを取り外そうとしています。 たぶんガソリンタンクの下にあると思いますが、どのネジを外してバッテリーまでたどり着けば良いのかわかりません。 知識のある方、同じような経験のある方、アドバイスよろしくお願いします。

  • バッテリー取り外し可能なスマホはまだありますか?

    g06+をメインスマホとして使っています。最近g06+が不調で、再起動を繰り返したりしています。バッテリーがだめになったのかと思って、予備のほぼ新品バッテリーに交換しましたが、それでも再起動を頻繁に繰り返します。 仕方がないのでファクトリーリセットをしたのですが、そしたら、AndoridのセットアップにWiFiが必要なことが判明しました。 うちはプロバイダと契約してなくて、スマホのWiFiテザリングでなんとかしています。 仕方がないので、予備スマホのZenfon  2 Laser 楽天モバイル8GBモデルにpovoのSimをさしてみたのですが、ネットに繋がりませんでした。mineoのD回線のSimをさしてみたのですが、それも何故か電波マークは正常に表示されているのに、ネットに繋がりません。 多分、Zenfonはこわれたんだろうと思っています。 このままではメインスマホのG06+ のセットアップができないので、新しく予備スマホを買おうかと思っているのですが、Zenfon2Laserやg06+のようにバッテリーの交換が自分でできる機種がほしいと思っています。 今でも新品のバッテリが手に入って、自分で交換できるスマホでいいやつがあったら、教えてください。ゲームとかしないし、写真とかも取らないので、スペックは低スペックで構いません。WiFiテザリング専用機として主に使いますので、テザリングさえできればそれでOKです。 ご存じの方がおられたら、よろしくおねがいします。 ちなみに、近所のイオンや公民館のWiFiを使ってg06+のセットアップができないか試しましたが、どちらもAndroidのセットアップ画面では使えませんでした。

  • 取り外し不可の洗濯方法

    座椅子(取り外し不可)や皮じゃない生地のソファーなど 洗濯機で回せないけど 汚れてしまった生地はどのように掃除しますか? 教えてください!

  • ymobileでのバッテリー交換

    お世話になります。 母が3年以上「かんたんスマホ2」を使っています。故障安心パックなどは、加入していませんでした。最近バッテリー電池の消耗が早くなったのでショップに行って、バッテリー電池交換は6300円ほどと店員に言われたので、メーカーに出してもらいました。ところが1週間後にショップから連絡があって、「充電の差し込み部分に錆が見られるので、そこの部分なども交換しなくてはならないので、23500円かかる」とのことです。母はスマホの使用には問題ないので「バッテリー電池交換のみ」を告げると、ショップ側からは「すべて直して、修理です」と言われたそうです。 バッテリー電池だけを交換すれば、とりあえずスマホは使えるのに、私も納得がいきません。 本当にすべて直さなければ、いけないのでしょうか? ご回答、よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう