• ベストアンサー

Windows XPのユーザーアカウントについて

WindowsXPを使っています。Windows とデスクトップの外観をカスタマイズしたり自分専用のマイドキュメントや フォルダを設定し、パスワードを使用してファイルの機密性を維持したりできる機能がありますよね?そこでその、ユーザーアカウントの作成可能なのは何人位なんでしょうか?どなたかご存知の方がいらしゃいましたら、お教えください。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

特に制限は無かったと思います。つまり、ディスクの許す限り、作ることができます。 ユーザーアカウントにも種類があります。 cocoa4649様はおそらく自分でお持ちのPCでのお話をされていると思いますが、その場合はローカルユーザーアカウントを作ることになります。 これを100人も200人も作ることはあり得ない気がするかもしれませんが、例えばネットワークを組んでフォルダの共有をする状況を考えてみてください。 誰でもアクセスOKならば、わざわざユーザーアカウントを作る必要は無いのですが、特定の人にだけ見せたいとなると、その「特定の人」の人数分だけアカウントを作らなければなりません。 会社などの組織では、そのようなことも起こります。 また、Windows Serverを使って、大規模にサーバ上でユーザーアカウントを管理することもあります。 この場合ですと、会社の人間の数だけアカウントが必要になります。それこそ、何万人規模のアカウントをサーバ上に持つこともあります。 これ以上の説明は専門的になってきますので、この辺で。

cocoa4649
質問者

お礼

とてもわかりやすく書いてくださって、ありがとうございます。とてもスッキリしました。

その他の回答 (2)

• ogura_kei
回答No.2

理論上何人が使用できるかは博識な方に回答をお願いするとして、アカウントを1つ作成すると、C:\Documents and Settingsにアカウント用にジャカスカ、それ用のファイルが作成されて行きます。最近の300GBもあるHDDですと相当定義できそうですか、普通は片手か両手で終わってしまうのではないでしょうか。

• imaruya
回答No.1

10人分のアカウントを作っているのを見たことがあります。アカウントの選択画面が一杯になったらどうなるのだろうとのギモンもあります。 また、PCをそんなに多くの人が入れ替わり、使用するものかというのもギモンです。 PCはPersonal Computer(個人計算機)の略ですし・・・。