イヤホンから高音のノイズ

このQ&Aのポイント
  • イヤホンから高音のノイズが発生しています。数十秒間鳴り続け、一時的に静かになるパターンです。
  • ノイズがイヤホンからのみ発生しており、パソコン本体や他のデバイスには影響がありません。
  • 電源の接続やデバイスの外し方を試しましたが、問題は解消されません。アース接続もしていません。
回答を見る
  • 締切済み

イヤホンから高音のノイズ

こんにちは。 昨日から、イヤホンから高音のノイズが聞こえるようになりました。それも、ずっと続くのではなく、数十秒、キーーーンとなったら、数分は静かになり、また、キーーーンとなり始めるというものです。私のパソコン環境を書きます OS:win8.1 64bit CPU:intel core-i7 4790 GPU:GTX 750ti マザーボード:ASUS H97 Pro 電源:silver stone SST-ST50F-ES 500w メモリ:8GB デバイス類 オーディオインターフェース:TASCAM US-100 マイク:SM58 外付けHDD 1TB キーボード、マウス 高音が聞こえているのはイヤホンからで、そのタイミングでイヤホンを外しパソコン本体に耳を澄ましてみましたが、件の高音はなっていませんでした。 高音がなっているとき、パソコン本体、マイク、オーディオインターフェース、外付けHDDのいずれかに触れると、触れている間だけ高音が止みます。(USBバスパワーではなく、コンセントから電源を取るタイプのHDDのパソコンとのUSB接続を解除して、コンセントは刺したままの状態でパソコン本体に触れても、高音が止みました) パソコンの電源は、タップに、モニターや外付けHDDなどとともにまとめて挿していたものを、隣の部屋から延長ケーブルを伸ばして再度接続してみましたが、変わらず、高音が鳴りました。なってる間、オーディオインターフェース以外のデバイスを外したり、リアやフロントのイヤホンジャックに直接イヤホンをさしてみたりしましたが変わらず。 アースがない環境なのでアース接続はしていません。ずっとアース接続しないままで問題なかったのと、昨日突然この現象が起きたので、関係はないとは思うのですが... 考えられる要因は推測できますでしょうか? 数分ごとに不快な高音が鳴って、辟易しています...

みんなの回答

noname#242220
noname#242220
回答No.5

AC100Vは片方がアースに接続されてます。 ACには様々な信号が流れていて、そしてイヤフォンケーブルがアンテナとして 動作している可能性が有ります。 タップのACプラグを左右反対にしたらどうでしょうか。 おそらく電源回路の信号が載っていると考えます。

• alien5
回答No.4

マザーボードの設定で節電とかしてませんか。 そういうのが原因でなることもあるようです。

• fujiyama32
回答No.3

解決するとは断言できませんが、ノイズの低減策として、「PC」と 「US-100」とを「USBケーブル」で接続していますが、この「USB ケーブル」に「フェライトコア」を購入して追加したらどうで しょうか。 PCの電源にて発生している「ノイズ」がUSBの電源に乗っている ような気がします。 「フェライトコア」を追加することにより、「ノイズ」が抑制され ます。 「フェライトコア」の詳細は下のURLをクリックして参考にすると 良いでしょう。 http://www2.elecom.co.jp/cable/usb/u2c-bf/bk/index.asp https://www.sanwa.co.jp/product/syohin.asp?code=TEL-NF1

回答No.2

ソフト上の問題では無いかと思われます。 プレーヤーソフト、デバイスドライバーなどを、再インストール、もしくは更新してみてください。

• mpascal
回答No.1

他のイヤホンで試してみましょう。