• 締切済み

PCのノイズ

本日PCをスリープ状態から立ち上げた所、左側(イヤホン)からブーと小さくノイズが鳴るようになりました。 イヤホンやIF、デバイスを確認した所問題なく、PC本体に触れた所ノイズがおさまりました。 また、コンセントのアースに触れると完全にノイズがなくなりました。 これらの原因、解決方法など教えていただけないでしょうか。 何卒ご回答宜しくお願いします。 補足 Dell XPS 8300/i7-2600/8GB/1T/Windows7 最近立ち上げると電源ユニットのファンから異音が出始め、一度スリープにして立ち上げ直すと異音が止まるという現象が起き、少し様子を見ていたら落ちるようになりました。 PC内の清掃(エアダスター)、各所に接点復活剤、電源ユニットの分解清掃を行った所問題なく使用出来るようになりました。 上記清掃から一週間ほどでノイズが出るようになりました。 電源を落とした状態で何も接続せずイヤホンだけ繋いだ状態でもノイズが入っていました。 コンセントを抜くと止まり、挿すと再び鳴り始めます。 コンセント、イヤホンは数種類試しました。

みんなの回答

回答No.1

>PC内の清掃(エアダスター)、各所に接点復活剤、電源ユニットの分解清掃を行った所問題なく使用出来るようになりました。 この接点復活剤と言うのが、問題を起こす場合が多いです、私は絶対使いません、まずは油分があるので埃が粘着してリーク電流が流れるようになります。 KURE 接点復活スプレー 主成分:鉱物油、防錆剤、石油系溶剤と書かれているのでこれを見れば油です。 >コンセントのアースに触れると完全にノイズがなくなりました。 リーク電流じゃないかな? 通常CPUを掃除する場合は、自動車用のパーツクリーナー、同じ成分のブレーキクリーナーを使います(コネクターの接点も)、ヘキサンと言う物質でシリコンオイルでも洗浄できるので、CPUグリスなどの洗浄や、CPUソケットに付着した場合の洗浄にも使えます(但しパーツクリーナー同様プラスチックやゴムなどを侵食する恐れがあるので多用はしない方が良いです)、それ以外の部分はエアーで吹き飛ばすのと、綿棒です、とにかく洗浄と掃除で後に何か残るのは何かとトラブルが起きやすくなります。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%98%E3%82%AD%E3%82%B5%E3%83%B3 他にも洗浄液は有るのですが、入手が困難なのと、少量では買えないので、安価な価格で、ホームセンター、やカーショップで買えるので、一番おすすめです。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%8E%A5%E7%82%B9%E5%BE%A9%E6%B4%BB%E5%89%A4 ただ、パーツクリーナーの溶剤で浸食されたのはどうにもならないので、パーツクリーナーで落とす事は出来ない場合もあります。 接点クリーナーは絶対と思われている方も結構いるので、無理にとは言いませんが、通信工業用電源や組込みコンピュータの設計を依然やっていた経験からすると接点は綺麗にするのが一番トラブルが無い、と言う経験からすると、接点復活剤はその場しのぎ、そもそも酸化被膜が溶剤で落ちる訳も無く、こすって被膜を取る、つまり接点がこすれれば被膜が取れるのです、またシリコンは蒸発して、接点間に油膜を作るのは業界では常識でしたから、洗浄が一番と思っています。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%92%B0%E7%8A%B6%E3%82%B7%E3%83%AD%E3%82%AD%E3%82%B5%E3%83%B3