• 締切済み

PCのノイズ

本日PCをスリープ状態から立ち上げた所、左側(イヤホン)からブーと小さくノイズが鳴るようになりました。 イヤホンやIF、デバイスを確認した所問題なく、PC本体に触れた所ノイズがおさまりました。 また、コンセントのアースに触れると完全にノイズがなくなりました。 これらの原因、解決方法など教えていただけないでしょうか。 何卒ご回答宜しくお願いします。 補足 Dell XPS 8300/i7-2600/8GB/1T/Windows7 最近立ち上げると電源ユニットのファンから異音が出始め、一度スリープにして立ち上げ直すと異音が止まるという現象が起き、少し様子を見ていたら落ちるようになりました。 PC内の清掃(エアダスター)、各所に接点復活剤、電源ユニットの分解清掃を行った所問題なく使用出来るようになりました。 上記清掃から一週間ほどでノイズが出るようになりました。 電源を落とした状態で何も接続せずイヤホンだけ繋いだ状態でもノイズが入っていました。 コンセントを抜くと止まり、挿すと再び鳴り始めます。 コンセント、イヤホンは数種類試しました。

みんなの回答

回答No.1

>PC内の清掃(エアダスター)、各所に接点復活剤、電源ユニットの分解清掃を行った所問題なく使用出来るようになりました。 この接点復活剤と言うのが、問題を起こす場合が多いです、私は絶対使いません、まずは油分があるので埃が粘着してリーク電流が流れるようになります。 KURE 接点復活スプレー 主成分:鉱物油、防錆剤、石油系溶剤と書かれているのでこれを見れば油です。 >コンセントのアースに触れると完全にノイズがなくなりました。 リーク電流じゃないかな? 通常CPUを掃除する場合は、自動車用のパーツクリーナー、同じ成分のブレーキクリーナーを使います(コネクターの接点も)、ヘキサンと言う物質でシリコンオイルでも洗浄できるので、CPUグリスなどの洗浄や、CPUソケットに付着した場合の洗浄にも使えます(但しパーツクリーナー同様プラスチックやゴムなどを侵食する恐れがあるので多用はしない方が良いです)、それ以外の部分はエアーで吹き飛ばすのと、綿棒です、とにかく洗浄と掃除で後に何か残るのは何かとトラブルが起きやすくなります。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%98%E3%82%AD%E3%82%B5%E3%83%B3 他にも洗浄液は有るのですが、入手が困難なのと、少量では買えないので、安価な価格で、ホームセンター、やカーショップで買えるので、一番おすすめです。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%8E%A5%E7%82%B9%E5%BE%A9%E6%B4%BB%E5%89%A4 ただ、パーツクリーナーの溶剤で浸食されたのはどうにもならないので、パーツクリーナーで落とす事は出来ない場合もあります。 接点クリーナーは絶対と思われている方も結構いるので、無理にとは言いませんが、通信工業用電源や組込みコンピュータの設計を依然やっていた経験からすると接点は綺麗にするのが一番トラブルが無い、と言う経験からすると、接点復活剤はその場しのぎ、そもそも酸化被膜が溶剤で落ちる訳も無く、こすって被膜を取る、つまり接点がこすれれば被膜が取れるのです、またシリコンは蒸発して、接点間に油膜を作るのは業界では常識でしたから、洗浄が一番と思っています。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%92%B0%E7%8A%B6%E3%82%B7%E3%83%AD%E3%82%AD%E3%82%B5%E3%83%B3

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • イヤフォンからノイズ

    PCで音楽を聴いていると、時々イヤフォンからプツンというノイズが入ります。 イヤフォンを変えてみたり、差込口をエアダスターで掃除したりしましたが改善しません。

  • PCが起動しなくなりました。

    デスクトップパソコンの清掃後に起動しなくなりました。 症状は、 ・電源ボタンを押しても起動しない。 ・電源のコンセントを変えて、電源ボタンを押したらファンが一回転ぐらいする。 清掃は、エアダスターの吹きかけ。埃が舞うので掃除機を近づけて行いました。 ほかはコットンで軽く、埃をふき取ったぐらいです。 以前も電源が入らないことがあって(他PC)、経験から行ったことは ・メモリの抜き差し ・電源ユニットの交換 ・マザーボードに付いてる電池交換。この際にグラボの抜き差し 上記3点ぐらいを行っても症状が変わらず困っています。

  • イヤホンからのノイズ

    半年ほど前にパソコンを買い換え、そのときに付属でついていたスピーカにイヤホンを刺すと、音がなってないときでも「ブー」というノイズのようなものが聞こえます。 以前のパソコンではそんな音はしなかったので少し疑問に思っていましたが、最近その音にイライラするようになったので、買い換えようと思ってるのですが、スピーカーが悪いのかイヤホンが悪いのかがわかりません。 スピーカはロジクール?の物でスピーカー本体は別電源となっています。イヤホンは適当に買った1000円ほどのものです。 前のスピーカーはパソコンからの電源でした。イヤホンが安いからノイズが入ってしまっているのか、スピーカーを買い換えたほうがどちらでしょうか? サウンドボードはなくオンボードとなっています。

  • PCのノイズがひどいのですが。ジー っとなります。

    PCにイヤホンをさして使用しているのですが、ノイズがすごくひどいです。 ずっと、ジー っと言う音がして、ブラウザを動かす時などにも更に音が大きくなり スクロールするときにもズズズ みたいなノイズがなります。 動画を見るときや、ソフトを立ち上げている時も更にノイズがひどくなります。 これは電源やマザーボードに問題があるのでしょうか? サウンドカードではなくオンボードです。 何か対処法などはあるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • ノートPCを電源に繋ぐとノイズが出ます

    ノートPCをバッテリーで駆動している時にはノイズが出ないのですが、電源に繋ぐとスピーカーからノイズが出ます。 スピーカーはイヤホンジャックからつないでいます。PC内臓のスピーカーからはノイズは出ません。どうすればノイズを軽減できるでしょうか? また電源につないだPCにギターを近づけると、アンプからノイズが出ます。ギターのピックアップからノイズを拾っているようです。これもバッテリーのときはノイズは出ません。 よろしくお願いします。

  • マーシャルのアンプのノイズ

    マーシャルのパワー部のみ真空管のコンボアンプVS100を使用しておりますがリバーブの目盛りを4以上にするとだんだんブーというノイズが大きくなります。複数のギター、シールドで試してみても同じ結果です。リバーブを上げなければノイズは気になる大きさではないです。どのアンプもリバーブを上げるとこのようなノイズがでるものなのでしょうか?ちなみに電源は挿す部分が三つになっているのを二つに変換してアース無しで直接壁のコンセントに挿しており、周りにある電化製品はすべてコンセントから外した状態です。今まで特に気にしていなかったのですが…。宜しくお願い致します。

  • pcのノイズとアース

    PCでUSBの電源からUA-4FXのサウンドカードを使っているのですが、購入してからずっと低いノイズが気になっていました。 ただ最近、PCのケースに体を触れるとノイズが消えることに気がついきました。 そこで思ったのですが、体が触れればノイズが消えるということは、PCの電源のアースを取ればこのノイズも消えるのでしょうか? 今は使っているコンセントにアースがなかったのでアースを取っていなかったのですが、ノイズが消える可能性があるならやってみたいと思っています。 また自分の部屋にあるアースは高い位置についているので、たぶんエアコン用についているものだと思うのですが、そのアースをそのまま使ってもいいのでしょうか? 使うのであれば延長しなければならないのですが、アース部分のみの延長コードはあるのでしょうか?コンセントのプラグ部分とアース部分は離れていて、プラグとアースが一体になっている延長コードは使えないようですし、エアコンとしてプラグは使っているので延長する場合はアースでないと困ってしまいます。 よろしくお願いします

  • PCスピーカーのノイズ

    PCスピーカーの電源を入れると音量が0でもノイズが聞こえます。 イヤホンをつけても同じです。 PCスピーカーは現在、エレコムのMS-72を使っています。 以前はエレコムのMS-76を使っていましたがノイズがMS-72より大きかったので使用をやめました。(気のせいかもしれませんっ) サウンドボードはクリエイティブのサウンドバスター4です。 試しにオンボードに繋げてみましたが何も変わりませんでした。 このノイズを消す方法がありましたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • PSPから聞こえるノイズ(故障?)

    昨年12月ごろから、PSPが少し気になる状態です。 スリープから復帰したときにイヤホンから「シー」というかすかなノイズが聞こえ、何かボタンを押すと「シー」はとまりますが、ボタン音の直後に「ジ」という短いノイズが入ったり、音楽の音質が以前より少し落ちた感じがします。 これらのノイズは静かな状態でないと聞こえないほど小さなものですが、以前は確実になかったことです。 イヤホンを交換しても、改善はありませんでした。 これは「故障」にあたるのでしょうか。 ちなみに、ある日電源を入れたときからこうなっていました。 衝撃が加わったようなことは思いつきませんが、知らないうちにどこかにあたってしまった可能性も絶対ないとは言い切れません。 詳しいことをお知りの方、また同じような現象(上記のどれかだけでもいいです)を経験された方にご回答をお願いします。

  • スピーカーから出るノイズの原因はなんでしょうか?

    度々の質問失礼します。 先日購入したYAMAHAのMSP3なのですが、使用していてよくよく近づいて聞いてみると右側のスピーカーからブーと言ったノイズがしています。ボリューム等ツマミは全て0にし、その他の接続している機器も外しましたが、電源を入れるだけで鳴っています。 家の中の違う場所のコンセントも使ってみましたが、同じ様にノイズが出ます(これは何の確認にもならないかも知れません・・・)。 左側のスピーカーではノイズはほとんどしておりません(ボーっという音が出ているといえば出ているという位でノイズとは言えないレベルだと思います)。 上記の場合、問題は電源なのでしょうか、スピーカーの内部の故障なのでしょうか? お分かりになる範囲で結構ですのでアドバイスいただけますと幸いです。よろしくお願いします。

このQ&Aのポイント
  • ファイルを印刷しようとすると、ブラザー製のプリンタが見つからず、印刷ができないというトラブルです。
  • Windows10環境で有線LAN接続されています。
  • 関連するソフトは既定のソフトのNew Soft CD Labelerです。
回答を見る