• ベストアンサー

音楽教室が暑い

個人の自宅にてレッスンを受けていますが、60代女性の先生はエアコン嫌いで特に冷房が駄目だそうでエアコンを一切作動しません。立派なエアコンがあるのにです。これはご主人がいるときには作動させているとかで最新のものですよ。 さすがに本当に暑い室内で、毎年この夏の季節には汗を垂らしてレッスンに励みますが、精神的にやはり30度以上の室内でレッスンを受けるのはきついです。逆に冬にはがんがんにヒーターまでも持ち出し、今度は寒さが苦手だからと暖房はしっかり作動させます。 生徒が暑いから冷房点けてくれというのは、失礼にあたりますか? レッスンに対する指導は定評がある方です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

失礼ではないと思いますよ。下手したら倒れてしまう暑さのときだってありますし。 レッスン中の時間だけはつけてもらうようにお願いしたほうがいいと思います。 先生には、その間カーディガンなどを羽織ってもらったらどうでしょうか。

その他の回答 (1)

• trytobe
回答No.1

「扇風機をお借りしてもよろしいですか」という切り出し方なら、クーラー嫌いの方でもOKが出やすいかと思います。