• ベストアンサー

音楽教室が暑い

個人の自宅にてレッスンを受けていますが、60代女性の先生はエアコン嫌いで特に冷房が駄目だそうでエアコンを一切作動しません。立派なエアコンがあるのにです。これはご主人がいるときには作動させているとかで最新のものですよ。 さすがに本当に暑い室内で、毎年この夏の季節には汗を垂らしてレッスンに励みますが、精神的にやはり30度以上の室内でレッスンを受けるのはきついです。逆に冬にはがんがんにヒーターまでも持ち出し、今度は寒さが苦手だからと暖房はしっかり作動させます。 生徒が暑いから冷房点けてくれというのは、失礼にあたりますか? レッスンに対する指導は定評がある方です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

失礼ではないと思いますよ。下手したら倒れてしまう暑さのときだってありますし。 レッスン中の時間だけはつけてもらうようにお願いしたほうがいいと思います。 先生には、その間カーディガンなどを羽織ってもらったらどうでしょうか。

その他の回答 (1)

  • trytobe
  • ベストアンサー率36% (3457/9591)
回答No.1

「扇風機をお借りしてもよろしいですか」という切り出し方なら、クーラー嫌いの方でもOKが出やすいかと思います。

関連するQ&A

  • 音楽教室のエアコン

    先生の自宅レッスン室にエアコンもあります、冬になれば暑いくらいに暖房をつけるのに、夏の猛暑日であっても冷房を作動させません。室内温度計になんと31度と。。。暑さに強いから、自然の冷風じゃないと駄目なのとか、先生の個人的理由付けで、生徒の意見を聞いても冷房を付けてくれません。60代の女性で、娘さんも指導を別でやってます。毎回冷房付けっぱなしで。。。師弟関係でもこういう空調環境を生徒の意見で見直させるのって無理なんでしょうか?とてもじゃないけどやってられないです。

  • 暑い音楽教室

    わたしが師事している個人教室の先生は指導に関してはとてもすばらしいと思います。 ただ、レッスンとは関係がないですが大のエアコン嫌いだそうで、とにかく夏場の今は暑い、普通に30度超えの室内で、よく先生平気だなぁと思うくらい・・・ それどころか、わたしの様に暑さが駄目な人間は、熱中症になってしまうくらいです。 汗をたらしながらレッスンを受けていますが、防音構造の部屋はとにかくすごい熱気でして、 サーキュレーターを作動させているものの暑さは変わりません。生徒に合わせずにせ先生自身にレッスン環境を合わせているようなのですが、我慢して生徒はエアコン使用を促すのはご法度なのでしょうか?冬場になると逆で、こんどは暑いくらいに暖房が利いてます。先生は寒さは大の苦手だそうです。

  • 音楽教室が暑いのですが。。。

    私はオーボエを18年間習い続けています。 社会人になってから師事していた先生が交代し個人教室に通います。 この時期、毎週1回通うのですが先生の家は室内気温が高く30度超えなんて当たり前、それなのにエアコンを滅多に作動させず、除湿機能だけを使っているそうです。 先生は昔から自然の風が好きでエアコンは大嫌いと豪語します。しかし、立派な最新式のエアコンがちゃんと広いレッスン室にはあります。これは先生の娘さんが門下生レッスン時に作動させているんです。娘さんは暑いのが嫌い。なので娘さんの親である私の先生の門下生は暑い中耐えているんです。本当に暑い、そのくせ冬場は暑いくらいに逆に暖房をガンガン炊きます。つまり、寒さに弱いんです。熱中症になり兼ねないくらいに室温が高いのに先生の都合に合わせてレッスン環境を整えるというのは従うしかないんでしょうか?汗がすごく、本当に暑いんです。先生は家での指導しかないのでラフな格好で、Tシャツ短パンかスカートです。

  • ガスエアコンのガス代・電気代

    一人暮らしをしています。今のアパートに引っ越した時にエアコンの説明を聞いたのですが、「このエアコンは冷房は電気を使い、暖房はガスを使う。なので冬場に暖を取るにはこのエアコンではなく、例えば石油ファンヒーターなどの方が光熱費は安く済む」と言われました。 石油ファンヒーターはあまり好きではないので、一人暮らしを始めてからの冬はカーボンヒーターで暖を取っているのですが、分かっていたことですけれど部屋全体はなかなか暖かくなりません。 実際、暖房もガスエアコンを使うとなると、やっぱり光熱費がかさむものでしょうか? ちなみに季節によって変動がありますが、毎月の電気代は3千円強~4500円くらいで、ガス代は5千円~7千円くらいです。

  • 業務用エアコンの冷房は効くのに暖房は使えない

    業務用エアコンを20坪の店舗で20年使ってます、この冬暖房スイッチを入れても送風しか出ませんでした、電気屋さんに見てもらった処、コンプレッサーが空回りしてるとのことでした、仕方なく買い替えを検討してたところ先日の暑い日に冷房のスイッチを試しに入れたら、寒いぐらい冷房は効きました、電気屋さんが言うにはたまたま引っかかり作動したのじゃないかと、しかし後日3回ほど入れてみたら問題なく3回とも作動しました。 買い換えればいいのでしょうけど、不景気で予算的にかなり厳しいものですから、冬はファンヒーターでも問題ないので掘り出し物が出るまで買い換えずにすめば助かるなと思い、今のエアコン実際電気屋さんの言うことが正しいのか、分かる方いましたら教えていただけますか。 まとまりの無い文章で分かりにくく申し訳ないです。

  • エアコン冷房、発見

    皆さんは、エアコンで暖房は使いますか、私は冬は、ファンヒーターを仕様します、 灯油でエアコンに比べたら、格安です 知人、友人に聞いても、全員がファンヒーター&ガスです 皆さんエアコン取り付ける場合、買い替える場合、冷房専用で良いのでは、ないですか 10万円、15万円も冷暖房エアコンにするのであれば ホームセンターなので売っている、工賃込み5万円の冷房専用エアコンが絶対、お得、と思うのですが どうして冷房専用エアコンが店頭に数多く並んでないのでしょうか、絶対、飛ぶように売れると思うのですが? ご意見、ご賛同、お願いします

  • エアコン

    エアコンの暖房と冷房と除湿ではどれが一番電気代が掛かりますか? エアコンの暖房とファンヒータではどちらが暖かくて電気代が安いですか?

  • エアコンの暖房

    東北地方に住んでます。毎年考えるのですが、冬の暖房費は灯油とエアコンではどちらが得かと。幸いアパートの一部屋なものでファンヒーターでもエアコンでもどちらでもこうかがあります。夏季の電気料から割り出せば良いのでしょうが毎年この時期に考えてしまいますので。どちらが得か教えて下さい。

  • エアコンのサーキュレーターって?

    エアコンのサーキュレーターという運転モードが理解できないので 質問してみました。ちなみに使っているエアコンは 冷房・ドライ・サーキュレーター・送風モードしかありません。 沖縄県ってことだけあって冬はそこまで寒くないので・・・ それに暖房をつけると頭がのぼせてしまう・・・(^-^; 冷房は室内の温度を下げる ドライは室内の湿度を下げる 送風はただ風を送る(このとき電気代はいくらくらいかかるのですか?) ではサーキュレーターは一体なに??

  • 暖房

    エアコンの暖房が壊れました。冷房はつかえるようです。 暖房は、ストーブ、ファンヒーターなど、いろいろ種類がありますが、 なにが、よいとおもいますか。 これからの参考にしたいです。

専門家に質問してみよう