• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:BR-80MTRモードの音源をパソコンで開くには)

BR-80MTRモードの音源をパソコンで開く方法

tawakeBONUSの回答

  • ベストアンサー
回答No.1

BR-80のMTRモードで録音した音をパソコンに保存するには、パソコンでBR Series Wave Converter を使ってエクスポートします。 ダウンロードしてもダメだったってことは、Wave Converter が起動できないってことですか?起動したけど、BR-80がドライブ名に見えないってことですか? Wave Converter の使い方は、Wave Converter ダウンロードページの補足ファイルをダウンロードすれば書いてありますよ。 もしWave Converter がうまく使えないなら、本体でマスタリングすれば、マスタリングした曲は、ROLAND/MASTERING フォルダーにWAVファイルとして入るのでそれをパソコンにコピーします。コピーするときは、SDカードを直接パソコンに読ませてもいいし、USBケーブルでつないでもいいです。 マスタリング前のトラックごとのファイルを書き出したいならWave Converter がいいですね。 頑張ってみてください!

1966mame
質問者

お礼

詳しい説明をありがとうございます(*'▽') 回答をいただいて確かめたところ、ダウンロードしたはずのWave Converterがパソコン内の「現在インストールされているプログラム」の中にちゃんと入っていなかったようです( ;∀;) 補足ファイルの中に使い方が書いてあることも気づいていませんでした(*_*; 先ほど確認し、無事WAVファイルに変換することができました('ω')ノ 本体でマスタリングをしても、WAVファイルになるんですね! パソコンにも不慣れで、マルチレコーダーを使うのも初めてなので、なかなか先に進まず悪戦苦闘の毎日ですが、くじけずに頑張りたいと思います(;^ω^) ご親切な回答、本当にありがとうございました(#^.^#)

関連するQ&A

  • BR80でモノラル録音した音源がステレオ音源になる

    Boss MICRO BR-80のMTRモードでトラック「TR3」に「モノラル録音」したボーカル音源をWave ConverterでWAVファイルに変換し、編集をしてくれる友人に送ったところ、友人のLogicの画面上ではステレオ音源と表示され、モノラルに変換するとノイズが出て使えない状態になるとの事。 Wave ConverterでWAV変換するときも、一つ一つのトラックをクリックし、「ステレオ音源として取り込まれる「L/R」はクリックしていません。 私のパソコンは(Windous10)です。BR-80と友人のパソコン(Mac)や編集ソフトのLogicとの相性が悪いのか...私の操作ミスなのか.. 何か解決方法をご存知の方がいらっしゃいましたら教えて下さい。 ※OKWAVEより補足:「電子楽器メーカーローランド製品、ボス製品」についての質問です。

  • BOSS(BR-532)(2001年製)

    初めまして京都市在住の男性(50)です。 BOSS製のBRー532(2001年製)という製品を最近購入したのですが、録音データをSDカードに保存するようになっているのですが、そのSDカードが古いタイプのSDカード(現在のSDカードより大きい)なので、そのデータをパソコン(windows10)に移動させるとき古いタイプのSDカードではSDカードのサイズが違うのでパソコンに移動させることができません。このときデータの移動はどうすればよいのですか? 宜しくお願いします。 ※OKWAVEより補足:「電子楽器メーカーローランド製品、ボス製品」についての質問です。

  • BOSS BR-80 SDカードの復元

    BOSS BR-80を中古で購入しました。SDカードがなく、eBANDのソングリストが no songになっています。SDカードに復元出来ますか?また、SDカードのメモリーは いくつにすれば良いでしょうか? ※OKWAVEより補足:「電子楽器メーカーローランド製品、ボス製品」についての質問です。

  • microBR BR-80 付属SDカードについて

    microBR BR-80 付属SDカードを誤ってフォーマットしてしまい、元のデータはパソコンにコピーをしてないので困っています。 ウェブサイトでダウンロード出来る所を教えてください下さい。 ※OKWAVEより補足:「電子楽器メーカーローランド製品、ボス製品」についての質問です。

  • SP-404SX WAVE CONVERTER

    SP-404SXのWAVE CONVERTERを使ってSDカードにサンプリングしていましたが、数日前からインポートが出来なくなりました。 エラーメッセージは「パラメーターが間違っています」と出ます。 ・別のPC使ってWAVE CONVERTERからインポート→OK ・同じPCでSDカードをエクスプローラーから操作→読み書きできる何も問題なし ・SDカード自体の調査→他のSDカードを使っても全て無理 ・サンプリングされた音を鳴らす→問題なし 従って、現在使っているWindows10のマシンでWAVE CONVERTERを立ち上げてImport操作のみが出来ない状態なのですが、復旧方法に心当たりありましたらお教えいただければ嬉しいです。 ※OKWAVEより補足:「電子楽器メーカーローランド製品、ボス製品」についての質問です。

  • 【製品:BR-80】MTRモードinport不出来

    下記の内容で質問があります。回答をいただけると助かります。よろしくお願いします! ▼製品名(BR-80) 前回質問未解決で、eBandモード使い物にならないので、MTRモード、ステレオトラック(TR1/TR2)に、eBandモードの曲(PCからeBand editorで取り込んだステレオ音源)をインポートを試みてるのですが (マニュアルP.78)DEST (inport先)トラックをどう選んでも片チャンネル(モノ)トラックしか表示されません。ステレオトラックには取り込めません! そういう仕様?? --------------------------- 長らく、使い方複雑すぎて┓(´_`)┏ LIVE レコモード録音音源しか使ってませんでしたが、何かマニュアル理解不足か、機器不調か、もともとの仕様欠陥か 判断が尽きません┓(´_`)┏ ▼質問したい箇所・部品がありましたら、教えてください。(例:バッテリー・つまみなど) ===ご記入ください=== ▼困っていることや、聞いてみたいことをお書きください。 【困っていること例】:設定の仕方がわからない・接続ができなくなった) 【聞いてみたいこと例】:セッティング方法を教えほしい・使ってみた感想を聞きたい ≪※表示されている画像やスクリーンショットを添付すると伝わりやすくなります!≫ ===ご記入ください=== ※OKWAVEより補足:「電子楽器メーカーローランド製品、ボス製品」についての質問です。

  • BR-800とMacBookProを接続したい

    BR-800 をMacBookproに接続する時MacbookProの電源を入れるとBR-800の電源が1度着くのですが、その後MacBookProを開くためにパスワードを打ち込むとpower downと出てBR-800の電源が落ちてしまいます。どうすればMacBookProにBR-800の音源を取り込めるでしょうか? ※OKWAVEより補足:「電子楽器メーカーローランド製品、ボス製品」についての質問です。

  • CDからMP3へ音源の取り込み

    CDからMP3へ音源の取り込み こちらは教えてもらってできたのですが 今度は携帯でも聞きたくてSDカードを携帯に入れ替えたら 初期化してくださいと書いてあったので 取り込んだ音源は消えてしまうが仕方ないと思い 削除しました また初めからpcで音源を取り込もうと思ったのですが できませんでした。。。 携帯で初期化したSDカードは携帯で保存やダウンロードにしか使えないのですか CD→ MP3 SDカード入れ替え 携帯で音楽を聴くことは できないのでしょうか 超初心者の為 お優しい方やり方等教えてください

  • BR800のドライバがインストールできない

    BOSS BR800 システム・プログラム VER1.10 PC:Windows7 32bitなので、 BR-800 Driver Ver.1.0.0 for Windows 7 32ビット版 をダウンロードし、インストールしました。 しかし、何も起動してこないので、再インストールしようとしたところ、アンインストールがうまくいかないようです。 ダウンロードして、解凍したフォルダの「Uninstall」を起動すると、 アンインストールできたかのような動きで、Windows再起動がかかります。 再起動後、フォルダ内の「Setup」を起動すると、添付画像の表示となってしまいます。 「閉じる」をクリックするとポップアップで「今すぐUninstal.exeを実行しますか?」となりますが、実行後、Windows再起動と繰り返してしまいます。 なお、「コントロールパネル」の「プログラムと機能」には、表示されていません。 ※OKWAVEより補足:「電子楽器メーカーローランド製品、ボス製品」についての質問です。

  • BR600

    下記の内容で質問があります。回答をいただけると助かります。よろしくお願いします! ▼製品名BR600 ▼質問したい箇所・部品がありましたら、教えてください。(例:バッテリー・つまみなど) ===ご記入ください=== BR600 製品を購入しました。リズムパターンを 作成しましたが、保存方法がわかりません。またソングの書き込みをしましたが、他の操作中に消えてしまいました。 解決方法を教えてください。 ※OKWAVEより補足:「電子楽器メーカーローランド製品、ボス製品」についての質問です。