• 締切済み

firefoxのセッションマネージャ利用について

閲覧いただき有り難うございます。 一時期、firefoxが強制終了することが多く、それまでは起動後のスタートページの右下に表示される「以前のセッションを復元」という項目から復元していたのですが、ひょんなことから“セッションマネージャ”を知り、導入しました。 導入してから「以前のセッションを復元」が何故か表示されなくなり、セッションマネージャがすぐ出てくるようになりました。 便利な機能なのは分かるのですが、肝心のクラッシュ時の保存がされておらず、バックアップセッションを見てもクラッシュ直前のモノはありません。 保存されている過去のものを見ると、当時表示されなくてあたふたしていた日時のものが、いつの間にやら一覧にあったりします。困ったときのものしか覚えていないのですが…。 新しいアクシデントがあれば、今回のもひょっこり出てくるのかと思い、強制で再起動してみたのですが、一覧に新しいセッションはあるものの前回のものは表示されないままでした。 ですが、セッションフォルダを開くと、クラッシュが起きた日時のファイルはあります。クリックしても「file association helper」と表示が出るだけなのでココから攻めても駄目なのは分かるのですが、これはどうしたら他のものと同じように“バックアップセッション”一覧に表示されるようになるのでしょうか。前後のセッションはセッションフォルダと同様にバックアップセッション一覧にあるのに肝心なのだけポッカリと抜けています。 説明が下手で申し訳ありませんが、クラッシュ時の保存が見当たらない、もしくは保存されていないわけや、解決法など合わせて、知恵をお借りできればと思っております。 どうぞよろしくお願い致します。

みんなの回答

• narashingo
回答No.2

A.No1です。 補足見ました。 >現在は上記の状態ですが、過去のもので当時(C)はなかったセッションが一覧に表示されていたりします。 >[前のブラウジングセッション]は日時がないのでいつのものか分からないのですが、開いていたウィンドウ数も大分違いますし、 バックアップセッションの保存や表示が不調なのではないかと思われますが、session manager本体の不調か、Session Managerの保存機能とデータの不調なのかハッキリしないですから、末尾の手順を参考に初期化してみたらいかがでしょうか。 ちなみに、私の状況(ver0.8.1.12)ですが、この回答直前に、プロセス終了で強制終了して、起動した場合の「ツール」→Session Manager→「バックアップセッション」で表示される状況は次のとおりです。特に、問題はないです。 なお、セッションの表示順は、「session managerオプション」の「一般」→「表示」タブでセッションリストの並びは「新から旧」にしています。 ◯[クラッシュしたセッション(2016-07-11 08:16)](1/4)  ・・・(1/4)は1つのウィンドウに4つのタブの意味 ◯[前のブラウジングセッション](1/2)  ・・・日付はないです。 ◯[より古いブラウジングセッション(2016-07-10 13:45)](1/3)  ・・・通常の終了時のセッション ◯正常終了時の[より古いブラウジングセッション(省略)](1/4)  ・・・連続して4つあり ◯[クラッシュしたセッション(2016-07-10 08:03)](1/4)  ・・・昨日の回答前のクラッシュテスト ◯[クラッシュしたセッション(2016-07-10 08:03)](1/4)  ・・・同上 ◯[クラッシュしたセッション(2016-07-10 07:50)](1/3)  ・・・同上 ◯[より古いブラウジングセッション(2016-07-10 07:38)](1/3) ※[前のブラウジングセッション]は1つしかありません。いわゆる、直前の正常終了した時のセッションのことですね。 (初期化手順) ◯Firefoxを起動して、session managerを削除 ◯ヘルプ→「トラブルシューティング情報」→「アプリケーション基本情報」の「フォルダを開く」ボタンから、プロファイルフォルダを開く ◯Firefoxを✖(閉じるボタン)から終了 ◯開いたままの「プロファイルフォルダ」の中に、「sessions」と「sessionstore-backups」フォルダが存在したら、これらをデスクトップに移動してバックアップ ◯session managerをインストールして、設定を確認の上(デフォルトでも問題ないです)、動作を確認

• narashingo
回答No.1

他のアドオンを無効にし、セッションマネージャーだけを有効にした上で確認して欲しいのですが。 例えば、複数のタブを表示した状態で、✖閉じるボタンから終了時に、「タブ◯を閉じようとしています。・・・。」とタブを閉じる確認ダイアログが開きますか? また、Firefox.exeのプロセスを終了すると強制終了になりますが、次回起動した際に、Session managerのダイアログが開き、それには、「現在のブラウジングセッションはクラッシュしました。どのセッションを復元しますか?」と表示され、過去のセッションの一覧が表示された上で、最下部に「セッションを復元」ボタンと「キャンセル」ボタンがありますが、どうでしょうか? さらに、メニューのツール→「session manager▶」→「バックアップセッション▶」を開くと、過去のセッションの一覧がありますか? 上記「session manager▶」→「session managerオプション」を開いて、次を参考に設定を確認してください。 http://jutememo.blogspot.jp/2013/01/firefox-session-manager.html

kahlua445
質問者

お礼

narashingo 様 有り難うございます。 > 例えば、複数のタブを表示した状態で、✖閉じるボタンから終了時に、「タブ◯を閉じようとしています。・・・。」とタブを閉じる確認ダイアログが開きますか? ・ダイアログは表示されます。 > 起動した際に、Session managerのダイアログが開き、それには、「現在のブラウジングセッションはクラッシュしました。どのセッションを復元しますか?」と表示され、過去のセッションの一覧が表示された上で、最下部に「セッションを復元」ボタンと「キャンセル」ボタンがありますが、どうでしょうか? ・過去のセッション一覧と両ボタンともに表示されます。ただ、ここにその時のクラッシュ日時のセッションが出ません。別日のものは出ます。以前クラッシュし当時はなかったセッションも出てます。 > メニューのツール→「session manager▶」→「バックアップセッション▶」を開くと、過去のセッションの一覧がありますか? ・一覧はありますが、上記と同じです。 > 「session manager▶」→「session managerオプション」を開いて、次を参考に設定を確認してください。 ・教えていただいたサイトですが、以前訪問したことがあるサイトさんでした。今回も確認しましたが変わらずでした。 質問がわかりにくくてすみません。 ウィンドウやタブ数を省き、日時のみを順にアルファベットで書き表しますと… クラッシュした時(E)のバックアップセッション一覧 [ クラッシュしたセッション(A) ] [ クラッシュしたセッション(B) ] [ クラッシュしたセッション(C) ] [ クラッシュしたセッション(D) ] [ より古いブラウジングセッション(F) ] [ 前のブラウジングセッション ] ↑このような感じで(E)の分だけポッカリ抜けています。 現在は上記の状態ですが、過去のもので当時(C)はなかったセッションが一覧に表示されていたりします。 [前のブラウジングセッション]は日時がないのでいつのものか分からないのですが、開いていたウィンドウ数も大分違いますし、開いてみましたが関係ありませんでした。

kahlua445
質問者

補足

セッションフォルダにはクラッシュ時のファイルがある…と言うのは、narashingo様の文をお借りしますが、メニューのツール→「session manager▶」→「session manager▶」→「セッションフォルダを開く」のところのことです。