• ベストアンサー

都会のおばさま

この前、京都に旅行に言った時に50代、60代くらいのおば様方がとてもおしゃれで綺麗にしている事に驚きました。 自分の住んでるとこはほんと田舎で、ショッピングモールに行くにしても普段着でいくような感じです。むしろ完璧にお洒落したら浮く感じ。 でも、首都圏にいる方って若い方もそうだけど年配の方もちゃんとお洒落していて気持ちがいいなと思いました。 自分も将来はそうなりたいなと思ったり(笑) そこに住んでる人はそれが当たり前なんでしょうか?

noname#221573
noname#221573

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hekiyu
  • ベストアンサー率32% (7194/21844)
回答No.3

そこに住んでる人はそれが当たり前なんでしょうか?    ↑ 当たり前というか、習慣になっています。 一般論ですが、都会の人間の方が若く 見えます。 田舎と違って都会は種々雑多な人間が 住んでいます。 隣に座っている人が、偉い人か、犯罪者か 判らないわけです。 得たいが知れません。 だから、言葉遣いも丁寧になります。 身だしなみも整えます。 それがお高いとかすましている、などという 評価になります。

その他の回答 (2)

  • qwe2010
  • ベストアンサー率19% (2133/10814)
回答No.2

田舎に住んでいると、よごれることをしますので、綺麗にしても仕方がありません。 都会では、周りによごれる物が置いていないから、よごれないから、毎日綺麗にできるのです。

  • tzd78886
  • ベストアンサー率15% (2589/17102)
回答No.1

そうでない人もたくさんいるはずですが、そういう人は目立たないので気が付かないだけ。

関連するQ&A

  • 叔母

    19歳の頃、当時40代の叔母と話してた時に、 「おばさんの脚太いでしょう~」と叔母が太ももを擦りながら言ってきました。 その時はリアクションに困ったのですが。。 今でも叔母が何故いきなり言い出したのか、意図は謎です。 童貞だった自分をからかっていたのでしょうか?(笑)

  • おばさんになるのが怖い

    33歳、独身で彼はいません。 今まで、20代の頃や30歳頃も キレイと言われたり容姿を褒められることもよくありましたが 最近は、急に体力の衰えや抜け毛、 うすげが気になったり 明らかに肌のハリも衰えてきています。 20代の頃はかわいい、キレイなど言われていましたが 今は老けてきておばさんぽい顔つきになってきています。 人間、もちろん中身や性格が大事ですが、 やっぱり見た目も大事ですよね? 私は独身で彼もいないので いくら中身を磨いても もしこのまま老けていって、どんどんおばさんになってきたら それこそ誰からも相手にもされない、 一生独身は確実だと思います。 男性はお付き合いや結婚相手には 容姿も求めますよね? 「おばさんはあり得ない」とよく聞きます。 自分自身、失礼ながら電車や街中で 若い女性を見ると 「若くて可愛い」「キレイな格好をしていて、肌もキレイだな」 と思いますが おばさんは明らかにお肌が下に垂れ下がっていてほうれい線があったり、 髪のツヤもなかったり キレイと思えるおばさんはほとんどいません。 職場などでも、特別キツイ方や怖い年配の方は除き、 普通の40代後半~の女性は どんな方でも「おばさん」に見えます。 街中のおばさんたちも、中身が良い悪いに関わらず 「おばさんはおばさんに変わりないな」と思ってしまいます。 自分もそうなろうとしています。 結婚したり、子供がいたら 家族の成長が楽しみで老いも受け入れられそうですが、 独身、彼もいない自分が このままおばさんになっていくにつれ どんどん誰からも相手にされなく 見向きもされなくなりますよね?! どんなに中身が良かったとしても、 「おばさん」なら男性からは相手にされないのは当たり前ですよね。 それでも、今を楽しんで中身は磨いていきたいですが これからどんどんおばさんになっていくのがとても怖いです…

  • 叔母について

    私は高校三年生です。父の妹である叔母について悩みがあるのですが、母に相談しても 「相手にするのをやめよう」と言い、父に相談すると「お父さんに任せて」と言ってくれます。けど父は仕事が忙しくて叔母が家に帰省してきても顔を合わせないくらいなのでこちらで皆さんに意見をいただけたら嬉しいです!長文すいませんが読んでください(>.<)叔母は離婚し子供もいません。そのため、1人の姪である私を可愛がってくれるのは嬉しいですが、私を必要以上に子供扱いするのです。もちろん親からみても、叔母からみても子供はいくつになっても子供だと思います。でも、あと少しで社会人になる年齢に対して幼稚園児とお話する感じで喋ったり、あるときは叔母と二人で映画を見たあとに叔母の家に行きました。午後4時くらいでした。そこで叔母が自慢の手料理を作ってくれると言ったのですが6時より母と父と外食の予定だったので、食べれられないと断ったときに「子供は栄養をとらないとダメ!」と言って(幼稚園じゃないんだから)作ってしまったり、私は地味でもないし派手でもありません。今どきの流行が好きなのでオシャレするのも、化粧するのも、この年齢なら多く子がやると思います。そこで叔母が「そろそろオシャレに興味がある年頃かな~?」なんて小さな子に言う感じでまた言ってきたり、そして私の携帯がまだガラケーだったころ、叔母がiPhone4に買い替え、「見て~!おばちゃんね、iPhoneに変えたよ?凄いでしょー?」みたいに自慢し、私がスマートフォンに変えたとき「子供が贅沢するものじゃありません!」と、なぜか説教(笑)。少なくとも私の学年は全員がスマートフォンです。時代も時代だし、クラスの連絡もスマホのアプリです。なのに、子供だめ子供はだめと言われたくないです!ホントに長文ごめんなさい(>.<)もう少し読んでください!   お盆に叔母が帰省してくるとき(車で20分)私は外出先からみんなにミスタードーナツを買って帰りました。おやつの時間帯だったし、小腹がすいたし、食べようとした時に叔母が私の手からドーナツの箱を奪い取り、「仏壇にお供えしなきゃダメでしょ!」とまた説教(笑)。お歳暮や箱菓子なら、お供えしてあります。お供えするのも良いことですが、ミスタードーナツをお供えするのもあまりないと思います。少なくともおやつ用に買った物なんで( ̄^ ̄)これで最後です。最初に書いたようになぜ母が「相手にするのをやめよう」とあっさり言ったのかと言うと、母は母で叔母に○○ちゃん(私) の将来は私(叔母)に任せてと言ったらしいです(`Д´)子供がいない人に言われたくないようです。(失礼ですが) とにかく、必要以上に子供扱い&上から目線 完ぺきじゃないのに、自分は何でもできると思ってる。皆さんはどう思いますか?  一言で私が子供だからはやめてください! ここまで読んでくれてありがとう(*^^*)

  • 田舎からおばさんが遊びにきます。京都のおすすめコースは?

    こんにちは。20代の男性です。 明日から、田舎のおばさんが遊びにきます。僕は大阪に住んでいるのですが、京都を案内してくれと言っています。 せっかくなんで、色々連れて行ってあげたいと思うのですが、おすすめコースなんかはありますでしょうか?アドバイスお願いします。

  • 40代おばさんが突然壊れた

    40代おばさんが突然壊れた こないだ彼氏と私で焼肉屋に入った時のこと。隣の席に40代くらいのおばさんとおじさんがいました。 私達が案内された席に着くまでは静かに会話していたのに、私達が席に着いて、私の方を見た途端にその隣の席で食事していたおばさんだけが急に『私をみて!』とばかりに壊れ出したんです。いい歳してナルシスト?急におじさんに対して(おばさんからしたら彼氏)アニメ声みたいな大きい声を出し私をライバル視しだしたのか?いちゃつこうとしはじめました。おじさんの方は急に甘えてくるおばさんに対して『え?今までそんな雰囲気だったかなぁ』といった感じで辟易しているのがもろにわかりました。私達の会話を盗み聞きしたかのように私の言動を真似し出したんでまたまたびっくり。彼に『ねぇこれみて!』と会話していると向こうもその後『ねぇみて』と。ちらちら視線を感じたしなんか絶対変だよねって思いました、気持ち悪くて。絶対こっち意識されてるやん!と感じました。彼氏も同じ感じだったみたいです。 あのくらいの年齢層ならしっとりとした落ち着いた女性のが魅力だと思う。それが不自然に若作りしようとするから変なんだと思う。自分を客観的に見ることができないのだろうか。 なのにいい歳したおばさんが私のような若い小娘に必死なのと、その壊れっぷりがかなり滑稽で正直見てて痛々しかったししんどかったです。暴走するのはおばさんの勝手ですが、しらぬまにライバル視され、勝手に張り合われた当方は変な気分でした。 そんなヒステリックなおばさんのせいであやうくご飯がまずくなるとこだったんで早く帰って欲しかったです。ああ鬱陶しかった!先に帰ったけど。 なぜ40代の人ってヒステリックで勘違いが多いのか。

  • 40代おばさんが突然壊れた・再

    40代おばさんが突然壊れた・再 再UPです。 理解できるかただけお願いします。 こないだ彼氏と私で焼肉屋に入った時のこと。隣の席に40代くらいのおばさんとおじさんがいました。 私達が案内された席に着くまでは静かに会話していたのに、私達が席に着いて、私の方を見た途端にその隣の席で食事していたおばさんだけが急に『私をみて!』とばかりに壊れ出したんです。いい歳してナルシスト?急におじさんに対して(おばさんからしたら彼氏)アニメ声みたいな大きい声を出し私をライバル視しだしたのか?いちゃつこうとしはじめました。おじさんの方は急に甘えてくるおばさんに対して『え?今までそんな雰囲気だったかなぁ』といった感じで辟易しているのがもろにわかりました。私達の会話を盗み聞きしたかのように私の言動を真似し出したんでまたまたびっくり。彼に『ねぇこれみて!』と会話していると向こうもその後『ねぇみて』と。ちらちら視線を感じたしなんか絶対変だよねって思いました、気持ち悪くて。絶対こっち意識されてるやん!と感じました。彼氏も同じ感じだったみたいです。 あのくらいの年齢層ならしっとりとした落ち着いた女性のが魅力だと思う。それが不自然に若作りしようとするから変なんだと思う。自分を客観的に見ることができないのだろうか。 なのにいい歳したおばさんが私のような若い小娘に必死なのと、その壊れっぷりがかなり滑稽で正直見てて痛々しかったししんどかったです。暴走するのはおばさんの勝手ですが、しらぬまにライバル視され、勝手に張り合われた当方は変な気分でした。 そんなヒステリックなおばさんのせいであやうくご飯がまずくなるとこだったんで早く帰って欲しかったです。 なぜおばさんは私が横に来ただけでおかしくこわれはじめたんですか? あとなぜ私の真似をしはじめたんですか? あたしとしては自分がライバル視されてるとしか思えなかったし ぜんぜん嬉しくなかったです。不愉快でした。 心理学の先生とか。おばさんの心理状況がわかる方にお願いします。

  • 京都の烏丸周辺で腕のいい女性が切ってくれるおしゃれヘアサロン

    最近京都に引っ越してきました。 京都の烏丸でおしゃれなヘアサロンを探しております。 当方28歳の男です。 気を使わなくてもいい癒し系のヘアサロンで且つおしゃれで女性の方が切ってくれるいい感じのとこあったら教えて頂けないでしょうか? おすすめの担当者の名前とかあったら教えていただければありがたいです。かわいいに越したことありません。(笑) よろしくお願いします。

  • 喪服

    30~40代女性の方、喪服はどこで買いましたか? 値段はどのくらいでしたか? ショッピングモールで探してみているのですが、意外と高いし、デザインもうーん…という感じです。 でも、お葬式はオシャレする場所でもないし、長く着られるシンプルなデザインがいいのかなと思います。 皆さんはどこで買いましたか? また、今まで何回か買い替えましたか?

  • おばさん仲間が、苦手なおばさんいますか?

    50代の女性です。フィットネスでBMI18.5維持しています。 見た目もかなり若く、明るい感じですが、どうもおばさん仲間と一緒の行動は、苦手です。 食事しても、すぐに人の悪口に・・引きます。散策していても、あっちこっちのレストランと大騒ぎも引きます。私は、結構好かれている元気な女性ですが、正直おばさんといるとうんざりです。自分もおばさん年齢なのに、こんなこと共感できる方いらしたら、コメントお願いします♪

  • 職場のおばさん方について。

    職場の40代、50代の結婚してない事務のおばさんがいます。 そのおばさん方は、若い20代、30代の女性を陰険にいじめます。 ターゲットは自分が結婚していないので結婚している20代、30代の女性または彼氏がいる、いなくても20代の女性。または、自分たちより顔が良く男性社員うけする年齢かまわずの女性。または、オシャレしている女性。 やり方は、事務所の男性営業マンに悪い噂を流す、他のフロアの社員に悪い噂を流すが主です。 このような人達のターゲットにならない為にはどうすればよいでしょうか? またはターゲットになった場合、どういうふうにしてターゲットを変更させるかを教えてください。 最近は、20代の女性社員があまり目立たないカラコンをつけていて事務所の営業マンに悪いようにいいふらされて困っているそうです。 カラコンつけたぐらいでああやこうや言う器の小さい古臭いおばさん方です。このようなおばさん方は一生変わらないと思うので避ける方が早いと思っています。しかし同じ会社にいる限り最低限でも関わることになるのでターゲットにならないようにする仕方、またはなった場合の対処法を知りたいのです。 どうかよろしくお願いします。