• ベストアンサー

都会のおばさま

この前、京都に旅行に言った時に50代、60代くらいのおば様方がとてもおしゃれで綺麗にしている事に驚きました。 自分の住んでるとこはほんと田舎で、ショッピングモールに行くにしても普段着でいくような感じです。むしろ完璧にお洒落したら浮く感じ。 でも、首都圏にいる方って若い方もそうだけど年配の方もちゃんとお洒落していて気持ちがいいなと思いました。 自分も将来はそうなりたいなと思ったり(笑) そこに住んでる人はそれが当たり前なんでしょうか?

noname#221573
noname#221573

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hekiyu
回答No.3

そこに住んでる人はそれが当たり前なんでしょうか?    ↑ 当たり前というか、習慣になっています。 一般論ですが、都会の人間の方が若く 見えます。 田舎と違って都会は種々雑多な人間が 住んでいます。 隣に座っている人が、偉い人か、犯罪者か 判らないわけです。 得たいが知れません。 だから、言葉遣いも丁寧になります。 身だしなみも整えます。 それがお高いとかすましている、などという 評価になります。

その他の回答 (2)

• qwe2010
回答No.2

田舎に住んでいると、よごれることをしますので、綺麗にしても仕方がありません。 都会では、周りによごれる物が置いていないから、よごれないから、毎日綺麗にできるのです。

• tzd78886
回答No.1

そうでない人もたくさんいるはずですが、そういう人は目立たないので気が付かないだけ。