• ベストアンサー

洗濯機のアース線の色について

洗濯機に付属しているアース線の色は決まっているのでしょうか?大手電気メーカーでも各社で使用している色は違うのでしょうか?ちなみにSHARP(シャープ)は何色を使っているのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#222312
noname#222312
回答No.4

電気工事会社を経営する者です。 マナー違反ですが177d0037 さんへ、内線規程では家電品のアース線は必ず緑色の電線を使用しなさいとはどこにも明記していませんよ。 そもそも我々が言うアースと素人の言うアースでは意味も内容も大きく違います。 現在では洗濯機と言えば特定家電品に分類されアースの取付が使用者の義務となっていますが、具体的に何の接地工事が必要なのかは指定されておらず、言ってしまえばとりあえずアースすれば良いという解釈のできるという程度の安易な法規定です。 そこに専門的な内線規程や電気工事技術基準などは全く該当しませんので、簡易的なアース線であれば電線の色は特定されるものではないという事です。 ただしアース線に緑色の電線を使用するというのは我々業界では常識ですが、それは法規で決められている接地工事に該当する場合の事であり、洗濯機や電子レンジのアースに関しては取付けられていれば色などどうでもいいという解釈で構わないものです。 しかし専門家がそういう事を素人に言えるものでもないので、アース線は極力緑色を使用しましょうと推奨する言い方をするのが標準です。 強電と呼ばれる業界では法でも定められているので接地線は緑色を使用するのは常識ですが、接地に該当しない簡易アースに関しては法の及ぶものではありません。 それと緑に黄色線の入ったものは、言うなれば弱電線回路での接地線で指定される配色です。 それと直流回路ではアースとかマイナスと呼ばれる側の電線は黒色を使用し、それ以外の色でラインとかプラスとか呼ばれる線は回路ごとに色別して分別できるように配線しているのですが、普通にライン側でも緑色や緑色に黄色線の入った配線も普通に存在します。 そういう場合もあるので国際規格IEC60227規格などというものは全く効力のないものですし守られるはずもありません。 専門家がこういう事を言うと弊害もあるかと思いますが、電気工事に該当する接地工事で使用する電線は緑色を使用するものですが、一般家庭なら家電品を壁のコンセントにアース取付するだけなら色も線種も線径も何ら定められていないので、特段気にする必要などないという事です。 家電品の分類はいかなる法や定めでも決められていませんし、ましてや国際規格などにも該当しない項目なのです。 そういう事があるからこそメーカーによる違いだったリ家電品毎による違いだったリで、付属する簡易アース線の色や太さが違っててても何ら問題がないのです。 つまり法で定められていない事はどうでもいいのです。 しかし新たに取付しようというのであれば、最低でも緑色のIV電線の1.25スケアは使用し、端末は半田をあげるか圧着端子を圧着して使用して下さい。

imokoimoko
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • mimazoku_2
  • ベストアンサー率20% (1844/8835)
回答No.3

すいません、もう1パターンありました。 添付画像がそれです。

imokoimoko
質問者

お礼

回答ありがとうございました。画像があるとわかりやすいです。

noname#230414
noname#230414
回答No.2

日本では内線規定で緑色又は緑黄色のストライブ線を使うか、それ以外の線を使う時は 緑色の標識を付けるように決められている。 国際規格IEC60227規格では緑黄色のストライブと決められています。

imokoimoko
質問者

お礼

去年洗濯機を10年以上使った日立からシャープに買い替えたのですがふとアース線を見たら緑&黄のストライプでした。日立の時は緑色だったので気になって質問させていただきました。回答ありがとうございました。

  • mimazoku_2
  • ベストアンサー率20% (1844/8835)
回答No.1

アース線は『緑色』と決まっていますよ。

imokoimoko
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 洗濯機のアース線が外れた

    さっき洗濯機のアース線が外れてました 写真の下に茶色の針金が見えてるアース線があります 上側の上が洗濯機のコンセント下の黒いのがアースコンセントです 左に回すと緩み右に回すと締まります 元に戻すにはアース線の茶色い針金をアースコンセントに巻き付けて その後右に回して占めるという認識でいいですか 洗濯機のコンセントは外して作業するほうがいいですか? アドバイスお願いします

  • 洗濯機のアース

    洗濯機について、コンセントの近くに付いている、アース接続部にアース接続しています。(緑色の線) 数年問題なく使っていましたが(パナソニック製)、急に電源ボタンをおしてもが入らなくなりました。 アースを抜いてみました。すると、ふつうに電源が入るようになりました。 集合住宅なのですが、そちらのアースの設備の方に問題があるのでしょうか、洗濯機自体の問題でしょうか、参考になる意見をいただければと思います。

  • 洗濯機の糸くずネットについて。

    2年ちょっと前に買った洗濯機(SHARP製・ES-D55S)に 付属の糸くずネットに穴が開いてしまいました。 取り替えようと思いシャープのHPを調べたのですが、 525円前後のの糸くずネットに840円の送料がかかるみたいで、ためらっています。 こういう消耗品も普通に電気屋さんなどにも置かれているんでしょうか? もしくは大型店にはあるのでしょうか? ちなみに私は大阪に住んでいます。 交換したことがある方や知ってる方がおられたらよろしくお願いします。

  • 洗濯機のアースについて

    洗濯機をオークションで購入したのですが、アース線が洗濯機本体に見当たらなく、出品者に質問しても応答なしで困っています。 ちなみに型番はナショナルのNA-F42M7です。 製造会社へ問い合わせても普通のオペレーターの人で分からず・・・ 業者へ頼むとお金が結構かかるそうなので自分でやろうと思うのですが、本体のどこへ付けたら良いのでしょうか? 本体のどこかの釘とアース線用コンセントとを接続すれば大丈夫なものでしょうか? それとも本体に取り付けるのも決まった場所があるのでしょうか? (分かり難い文章ですみません)

  • 新しい洗濯機と以前から使用している乾燥機の接続について

    数年前に、東芝の洗濯機と乾燥機を別々に購入し 専用スタンド(ユニット台)で、上下に置いていましたが 洗濯機が壊れ、シャープの洗濯機に買い換えました。 電気屋さんの店員さんは 「スタンドは大体各社共通ですのでつなげますよ」 と言っていたのですが、実際シャープの洗濯機と東芝の乾燥機は スタンド台でつなぐことができませんでした。 そこで質問です。 シャープの洗濯機と東芝の乾燥機をつなぐにはどうしたら良いですか? シャープの専用スタンドは1万円位するそうなのですが、なるべく費用をかけずにつなげるにはどうしたらよいですか?

  • 洗濯機について教えてください

    SHARPの洗濯機のES―TG81Gの、洗濯機って洗いしてる時とすすぎをしてる時のぐぅーぐぅーぐぅーって音しますか? SHARPの洗濯機を使っている方教えてください 洗濯機は一番どこのメーカーがいいですか? SHARPの洗濯機は穴なしカビぎらいにひかれて買ったんですけど、音がうるさいです。 SHARPの洗濯機を使っている方、同じ現象は出ていますか? 洗濯機って家電量販店で買う時、運転音までわからないですよね デモ機が全部あるわけじゃないですもんね

  • 洗濯機について

    SHARP製電気洗濯機で回転するドームに穴が無い製品がありますがどのような特徴があるのでしょうか。

  • 洗濯乾燥機

    洗たく機はもう10年ちかく使っている一層式の洗濯機を使っています。 乾燥機が最近欲しいのですが、洗濯機はまだまだ使えるので、乾燥機だけを買って取りつけたいと思っています。 1)乾燥機はどんな洗濯機の上にも付ける事ができるのでしょうか? 2)アースなどはつけるところがないのですが(正確には洗濯機ですでにアースをつけていて、もうアースの空きがありません)アースをつけなくても大丈夫なのでしょうか? 3)乾燥機を選ぶポイントなどを教えてください。 4)おおよそ乾燥機の電気代金はどれくらいでしょうか? 今は近くにあるコインランドリーを使っていますが、30分つけて300円。月に3000円くらい掛かっているので買った方が得かなと思いまして・・・。 よきアドバイスをください。

  • アパートに洗濯機のアースを設置する場所が無いのですが、どうすればよいですか?

    こんにちは。 アパートに洗濯機のアースを設置する場所が無いのですが、どうすればよいでしょうか? なにか電気を逃がす方法などなど、他、何でもかまいませんので、何かご存知のかたいましたら教えてください。 お願いします。

  • どうしてアースに流れるのか

    恥ずかしながら質問させてください。 電気は回路になっている所を流れますよね? 洗濯機とかのアースは、漏電した電気が地面に落ちた後、 送電線に戻るから回路として成り立っている。というのは合ってますでしょうか? それと、例えば洗濯機などのアースが地面ではなく、例えば鉢植えなどにつながっていて、地面とはフローティングしてる場合、アースとして機能するのでしょうか? よろしくお願いいたします。