• 締切済み

洗濯機のアースについて

洗濯機をオークションで購入したのですが、アース線が洗濯機本体に見当たらなく、出品者に質問しても応答なしで困っています。 ちなみに型番はナショナルのNA-F42M7です。 製造会社へ問い合わせても普通のオペレーターの人で分からず・・・ 業者へ頼むとお金が結構かかるそうなので自分でやろうと思うのですが、本体のどこへ付けたら良いのでしょうか? 本体のどこかの釘とアース線用コンセントとを接続すれば大丈夫なものでしょうか? それとも本体に取り付けるのも決まった場所があるのでしょうか? (分かり難い文章ですみません)

みんなの回答

• my-hobby
回答No.4

普通の建物は接地棒とアース端子間は電気工事者が接地抵抗測定で保安検査済みです、 簡単に出来る様に端子が有ると思います アース端子と刺し込み器具のアース線は器具取り付け者が付けます、軽微な作業範囲に入ると 思います、「家電屋さん工事士の資格全員が無いですよ」

• e0_0e_OK
回答No.3

》kininarunoさんが、自分でやろうとしている行為は、『D種接地工事』というもので、電気工事士の資格がなければ出来ない工事です。 これ本当ですか、私は資格持ってませんがこんなこと何回もやってますが。

• kawa_Wooo
回答No.2

No.1の方も回答していますが、本体の背面に縦、横が一本ずつ、その下に斜線が三本のマークがあると思います。 そこに繋げばよいと思います。 しかし、注意点があります。 「本体のどこかの釘とアース線用コンセントとを接続すれば大丈夫なものでしょうか?」 kininarunoさんが、自分でやろうとしている行為は、 『D種接地工事』というもので、電気工事士の資格がなければ出来ない工事です。 (kininarunoさんが電気工事士の資格をお持ちなら話は別ですけどね) 自己流で行って感電事故に遭うより、近所の電気工事業者に頼んだほうが逆に『安上がり』かもしれませんよ。

• e0_0e_OK
回答No.1

裏側というか壁側にネジがありませんか。「横棒3本に縦棒1本」が立ち上がっているようなマークが付いていませんか。