• ベストアンサー

裁判の傍聴人を増やしマスコミに来てもらう方法

このサイトの別の人の質問の回答で、裁判の傍聴人を増やしマスコミに来てもらうことが大切というのを見ました。 私も、裁判官に、公正な裁判をしてもらう圧力を与えるために、裁判の傍聴人を増やしマスコミに来てもらうことは重要だと感じています。 裁判の傍聴人を増やしマスコミに来てもらう方法としてどのようなものがあるか、なるべく多く、教えてもらえませんか?

• 裁判

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#226503
noname#226503
回答No.3

民事、刑事事件、全ての裁判でマスコミが傍聴席にいるとは限りません。 事前に、裁判の日程や事件番号、原告、被告名、全てわかりますので事件内容によっては傍聴します。 その内容によって関係者に取材しますが、私の知る限り裏を取らない情報は記事やニュースにしません、訴訟になりますからね。今はガセ報道は相手にされません。 ただ、裁判所の関係者や司法関係に対する訴訟では、何故か大きな事件が同じ時間帯に他の法廷であります。不思議ですね。 貴方の訴訟内容はわかりませんが、訴訟内容を新聞社もしくはテレビ局へ電話する方法もあります。 そして、裁判の日に貴方の知り合いや、被害者を傍聴席に出席してもらうのも無言のプレッシャーになるのです。これは裁判官も例外ではありません。 マスコミを司法関係者は気にするのですよ。

topitopia
質問者

お礼

ありがとうございました。 特に行政や司法の問題を訴訟対象にすると、とたんに、裁判はヤラセのような感じになるなと感じています。

その他の回答 (2)

noname#221761
noname#221761
回答No.2

裁判所には報道陣は必ず居ます。ただ事件が特ダネに成か成らないかにより傍聴席に入ります。どの様な裁判にも数名は居ます。余り無理に傍聴人を増やしマスコミを増やすのも考え物です。後で面白く記事にされるケースも有ります。

• okhenta
回答No.1

刑事は全て 民事も国絡みは全てが ヤラセだから 無駄かと