• ベストアンサー

FIND関数の値が#VALUE!の場合の非表示

エクセルで、セルの値に「virus」の文字列がある場合、「virus」と書く関数をFINDとMID関数で作ってみました。 =MID(C3,FIND("virus",C3),FIND("virus",C3)+4) この式だけだと、FINDの結果が無いときに、「#VALUE!」の文字が出てきます。この「#VALUE!」の文字を非表示にしたいと思い、IF文や条件付書式を試すのですが、「#VALUE!」は、長さ0の文字列””でもNULLでもないため、数式になりません。 良い方法をご存知の方教えてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chie65535
回答No.1

古いEXCELの場合 =IF(ISERROR(FIND("virus",C3)),"",MID(C3,FIND("virus",C3),FIND("virus",C3)+4)) 2007以降の新しいEXCELの場合 =IFERROR(MID(C3,FIND("virus",C3),FIND("virus",C3)+4),"") ※IFERROR関数は、IF関数とISERROR関数を合体させた関数で、EXCEL2007以降で使用できます。

panacon
質問者

お礼

chie65535 さんへ バッチリできました。 ありがとうございます。

その他の回答 (1)

• yumi0215
回答No.2

この式ではだめでしょうか? =IF(C4="virus",MID(C4,FIND("virus",C4),FIND("virus",C4)+4),"")

panacon
質問者

お礼

yumi0215 さんへ 回答ありがとうございました。 iferrorで解決できました。