• ベストアンサー

バックパッカー旅行は貧乏旅行だという風潮がある訳

何故、バックパッカー旅行は、貧乏旅行だという風潮があるのでしょうか?BP旅行は貧乏旅行じゃないとだめなのでしょうか?むしろ、貧乏や贅沢、普通の色々な世界を見ることに意義がある気がするのですが。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

バックパッカーの主点は現地の生活感を学びに行くのでは? ホテル近辺では味わえない、醍醐味があると思います。 私は22歳のときにグアムへ行きました。 バックパッカーは存在しない時期だったけど、レンタカーで島内をめぐりました。 道を間違えて海軍基地のゲートに着いてしまいました。 「後ろが詰まっているから、ユーターンしてくれ」ということで、一瞬ですが海軍基地を侵略しました。(イカ娘・・・) その他にも楽しい思い出が残りました。 (当時は必死でしが、今となっては全てが楽しかったです) 自ら現地の方々と触れ合うならとても素敵な経験が積めると思います。 海外でバックパッカーを行っているなら、良い勉強になるし人生経験が積めるので有意義だと思います。 ただし、国内でヒッチハイクしている連中は許せません。 バックパッカーが卑下される理由はそこにあると思います。

noneya6
質問者

お礼

現地の生活感を学びに行くことだというご意見ですね。

その他の回答 (8)

noname#224719
回答No.9

>自分で見出すとはどういうことでしょうか? そのままです。どこの国に何を目的に 何を楽しみに行くかは 自分にしか分からないし、 他人にとやかく言われる筋合いはない。 貧乏な旅行、贅沢な旅行、買い物目当て、 リゾートでゆっくり過ごす。 東南アジアが楽しい、ヨーロッパが好き、 行かないと分からないことがある。 一番意義があるのは経験することです。

noneya6
質問者

お礼

経験することに意義があるというご意見ですね。

• 441moe
回答No.8

追記 バンコク内には数カ所カオサンより安い宿あります。周辺店舗は一般価格です。 自分で探すのがまたたのしみなのでは? 歩き方教科書にした旅こそ、貧乏旅行者の一番嫌う事です。 呼び方など関係ありません。 自分が自分の力で楽しむのが旅です。 大体本当に貧乏なら旅行出来ません、出稼ぎなら出来ますが

noneya6
質問者

お礼

貧乏旅行というのは、お金を使わない旅行、つまり、節約旅行と考えるのが妥当なのでは。金持ちか貧乏かは別問題でしょう。

• 441moe
回答No.7

単純に貧乏旅行者がバックパッックを愛用したからです。 深く考える事ありません。 貧乏旅行も質素な旅行ぐらいに考えれば良いです。 タイのバンコクのカオサンはバックパッカーの聖地と言われますが、私のような貧乏旅行者からは高いと敬遠されます。

noneya6
質問者

お礼

バックパックは確かに便利そうですね。 カオサンが高いとすれば、どこが安いのでしょうか?

• Gletscher
回答No.6

アンケートじゃないので意見じゃないです。 質問に対する自分の経験からのアドバイスや回答ですよ。

noneya6
質問者

お礼

ここでは回答=意見だと捉えてください。

回答No.4

>貧乏旅行だという風潮があるのでしょうか? いいえ。ただファッションのように なってるだけです。 >貧乏や贅沢、普通の色々な世界を見ることに意義がある気がするのですが。 自分で見出すことに意義があります。

noneya6
質問者

お礼

自分で見出すこととは、どういうことでしょうか?

• Gletscher
回答No.3

お金がある人はバックパッカーをしないから。 お金がある人はリュックサック一つで旅行などしないから。 結局お金が無いからバックパッカーをするんでしょ?

noneya6
質問者

お礼

お金のある人はリュックサック一つで旅行しないというご意見ですね。

• fjdksla
回答No.2

何が知りたいのか・・・チョット理解し難いのですが・・・ >バックパッカー旅行は、貧乏旅行だという風潮があるのでしょうか? 元々が、旅行したいがお金が無い。と言う人が旅行しようと考えた結果がBP旅行です。 >BP旅行は貧乏旅行じゃないとだめなのでしょうか? ダメじゃないけど、優雅な旅行は無理でしょう。 三ツ星レストランに入ろうと思ってもスーツを持ってないし・・・ 食事する度にスーツを借りるなり買うなりする必要があります。 贅沢は出来たとしても、高級は無理です。

noneya6
質問者

お礼

ドレスコードでNGになるというご意見ですね。

• mshr1962
回答No.1

極力、金銭を使わない=貧乏という図式は成り立ちません。 まあ、贅沢旅行とは言えないでしょうけどね。 単純に、旅行の楽しみ方の違いですよね。 金使って、名所旧跡巡るも良し、ブランドもの買いあさるのも良し 金使わずに、普段旅行者の訪れない場所をぶらつくのも良し、現地の人との交流を楽しむのも良し です。楽しみ方は十人十色です。他人から貧乏だ、贅沢だと言われるのがおかしな話です。 でも、自分で他人に自慢してるなら、話は別ですけどね。 そういう話は、同好の士たちだけで行うのが良いでしょう。

noneya6
質問者

お礼

金持ちか貧乏かは別にして、お金を使わない旅行を貧乏旅行というのでは?