• ベストアンサー

バックパッカー宿が一番安い国(地域)は

バックパッカー宿(ドミトリーというのでしょうか)が一番安い国又は地域はどこでしょうか? 一泊いくらぐらいかかるのでしょうか?安い国でお勧めがあれば教えてほしいです。 (シャワー、トイレ、台所等)、生活に必要な最低限の設備はあると思っていいのでしょうか? また、物価の高い国でも、バックパッカー+貧乏旅行をすれば、たいした金額にはならないと考えていいのでしょうか?

noname#248380

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kia1and2
回答No.2

一部屋に4~8ベッドがあり、シャワー・トイレは共用、タオル・石鹸なども自前、自分で簡単な自炊できる台所ありがドミ。 性犯罪の多いアジアでは男女別部屋ですが、ヨーロッパ・アメリカ大陸では、到着順に部屋とベッド番号があてがわれていくシステムで男女別なしです。 清潔で泊まり者の質もまあまとなるとヨーロッパ・アメリカの大都市では50ドルくらい、中都市で30ドル。中南米・アジアでは20ドル、キューバでは30ドルです。もちろん、もっと格安のもありますが、工事現場の飯場みたいなところになるので、シャワーも水しか出ない買ったとか。日本でも、そのような飯場に寝泊まりしたことない人には無理でしょうね。 多くのところでは朝食(簡単そのもの)とコーヒ付きが多いです。 中南米では、安い・安いと言いふらして人も多いですが、それを信じてきた人が、路頭に迷っています。また、ドミを使っても、半額以下ですむのは宿泊費だけで、その他、交通費、観光スポット入場料は同じです。特に、南米は、ヨローッパと同じくらいの金額になるので注意です。 言葉分からず、習慣分からず、要領判らずの初心者バック・パッカーでは、どこにいってもかなりの金額になります。

質問者

お礼

ドミトリーといっても、結構するんですね。

その他の回答 (1)

• m-twingo
回答No.1

各部屋にシャワー、トイレ、キッチンがあるような宿はドミトリーなんかではありません。ゲストハウス、アパートメント、コンドミニアム等呼び方やグレードに差異はありますが、ドミトリー(一つの部屋に複数の二段ベッド、当然赤の他人が一つの部屋を共有する。トイレ、シャワー、キッチンは共同)よりずっと高いです。 ドミトリー、ゲストハウス、アパートメント、コンドミニアム、それからまともなホテルの宿泊費はそれぞれの国の物価に比例します。 以前はタイのドミトリーやゲストハウスは安かったのですが、最近の経済発展のおかげでそれらの宿泊費も上がっています。 今安いのはフィリピン、ベトナム等のまだ経済発展しきれていない国でしょうかね。 フィリピンの場合、マニラの中心部でも探せば1泊250ペソ(約650円くらい)からあります。 でも当然最底辺クラスの安宿ですから、治安の点では保証しません。これはだいたいどこの発展途上国でも同様です。

質問者

お礼

タイの物価は安いと聞いたことがあったのですが、過去の話なんですかね。ベトナム、フィリピンのほうが安いんですね。