• ベストアンサー

バックパッカー宿が一番安い国(地域)は

バックパッカー宿(ドミトリーというのでしょうか)が一番安い国又は地域はどこでしょうか? 一泊いくらぐらいかかるのでしょうか?安い国でお勧めがあれば教えてほしいです。 (シャワー、トイレ、台所等)、生活に必要な最低限の設備はあると思っていいのでしょうか? また、物価の高い国でも、バックパッカー+貧乏旅行をすれば、たいした金額にはならないと考えていいのでしょうか?

noname#248380
noname#248380

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kia1and2
  • ベストアンサー率20% (482/2322)
回答No.2

一部屋に4~8ベッドがあり、シャワー・トイレは共用、タオル・石鹸なども自前、自分で簡単な自炊できる台所ありがドミ。 性犯罪の多いアジアでは男女別部屋ですが、ヨーロッパ・アメリカ大陸では、到着順に部屋とベッド番号があてがわれていくシステムで男女別なしです。 清潔で泊まり者の質もまあまとなるとヨーロッパ・アメリカの大都市では50ドルくらい、中都市で30ドル。中南米・アジアでは20ドル、キューバでは30ドルです。もちろん、もっと格安のもありますが、工事現場の飯場みたいなところになるので、シャワーも水しか出ない買ったとか。日本でも、そのような飯場に寝泊まりしたことない人には無理でしょうね。 多くのところでは朝食(簡単そのもの)とコーヒ付きが多いです。 中南米では、安い・安いと言いふらして人も多いですが、それを信じてきた人が、路頭に迷っています。また、ドミを使っても、半額以下ですむのは宿泊費だけで、その他、交通費、観光スポット入場料は同じです。特に、南米は、ヨローッパと同じくらいの金額になるので注意です。 言葉分からず、習慣分からず、要領判らずの初心者バック・パッカーでは、どこにいってもかなりの金額になります。

noname#248380
質問者

お礼

ドミトリーといっても、結構するんですね。

その他の回答 (1)

  • m-twingo
  • ベストアンサー率41% (1384/3341)
回答No.1

各部屋にシャワー、トイレ、キッチンがあるような宿はドミトリーなんかではありません。ゲストハウス、アパートメント、コンドミニアム等呼び方やグレードに差異はありますが、ドミトリー(一つの部屋に複数の二段ベッド、当然赤の他人が一つの部屋を共有する。トイレ、シャワー、キッチンは共同)よりずっと高いです。 ドミトリー、ゲストハウス、アパートメント、コンドミニアム、それからまともなホテルの宿泊費はそれぞれの国の物価に比例します。 以前はタイのドミトリーやゲストハウスは安かったのですが、最近の経済発展のおかげでそれらの宿泊費も上がっています。 今安いのはフィリピン、ベトナム等のまだ経済発展しきれていない国でしょうかね。 フィリピンの場合、マニラの中心部でも探せば1泊250ペソ(約650円くらい)からあります。 でも当然最底辺クラスの安宿ですから、治安の点では保証しません。これはだいたいどこの発展途上国でも同様です。

noname#248380
質問者

お礼

タイの物価は安いと聞いたことがあったのですが、過去の話なんですかね。ベトナム、フィリピンのほうが安いんですね。

関連するQ&A

  • 初めてのバックパッカー旅行に適した国は

    初めてのバックパッカー旅行に適した国を教えてください。条件は以下の通りとしますが、必ずしもすべてが一致しなくてもいい物とします。 予算は安ければ安いほどいいが、極端に高額にならなければいいとしましょうか。なるべく物価の安い国がいいです。イメージとしては居酒屋のようなところに飲みにいくのとか、マッサージとか気軽に行ければなと思っています。 日数は3ヶ月ぐらいで、基本的には延長しないのがいいかなと思っています。もう少し短くてもいいのですが、BP旅行気分を味わうために最低1ヶ月は滞在したいです。(BP気分を味わうには最低1ヶ月、3ヶ月ぐらいがベストかなと思っています。多く見ても半年は長すぎるかなと。) BP旅行らしくある程度は移動したいです。(1箇所に数日滞在した後、次の地へ移動するイメージがいいです。)極端に移動に暮れる旅もしたくないです。例えば、アジア→EUとかは日程的にきついかなと思っています。1国又は数カ国又は1地域でいいかなと思ってます。大国1国か小国数カ国ぐらいがいいのかなという気はしています。 BP旅行らしさを存分に味わえる国又は地域 一人で行けてかつ一人でも楽しめるor一人のほうが楽しめる国又は地域 BP気分を味わうためには宿はドミかYHを中心にしたいかなと思ってますが、絶対にドミ・YHというこだわりがあるわけではなく、他手段もたまにはいいかなと思っています。 何でも1つの手段にこだわらず、できるだけ色々なことをしてみたい気がします。(ただ何をやりたいかと聞かれても、思いつかず困ってるのですが)もちろん、まともなことで。やばいことには手を出したくありません。 BP旅行は初めてなので、日本人・外国人BPがある程度はいる国又は地域がいいかなと思っています。ただ、どこに行っても日本人・外国人BPだらけというのもどうかと思っています。 なるべくまともに旅行できる国がいいです。日本とは全く違った雰囲気を味わえる国がいいです。 移動はなるべく陸路又は航路の公共交通機関を利用したいです。日本からの外国への往復は飛行機でもいいです。できれば、数日間ぐらいレンタカーを借りてもいいかなと思っています。いろいろな乗り物に乗りたい気がします。 自分が思ったのは、中華圏(中国・香港・マカオ・台湾)orインド・スリランカor東南アジア各国あたりがいいかなと思ってました。東南アジアはありきたりかなと思ったり。ベルギーに行ってみたいと思ってるのでEU圏もどうかなと思ったものの物価が高いかなと思ったり。旧東ヨーロッパがいいかなと思ったり。ロシア、南米はどうかなと思ったり。アフリカは一人で行くところじゃないかなと思ったり。米加とか。どこがいいか迷っています。他地域でもこの中でもいいのでお勧めを教えてください。BP入門として、上記条件をなるべく満たしてる地域でお勧めを教えてください。

  • モンサンミッシェルの宿

    モンサンミッシェルに一泊で行こうと思ってます。貧乏旅行なのでできるだけ安い宿に泊まりたいのですが、ネットではホテルばかりで安い宿の情報を見つけられませんでした。 モンサンミッシェルまでできれば徒歩10分圏内で、安宿情報ありましたら教えてください。もちろんドミトリータイプで十分です。 よろしくお願いします。

  • ゲイフレンドリーの宿とは?ドミトリーについて。。。

    3月に3週間ほどヨーロッパを周遊する予定です。 バックパッカーに近い貧乏旅行なのですが、 1日目、飛行機がローマに着くのが夜なので1日目と最終日や日程が決まっている日の 宿は事前に予約しておくべく探しています。 旅行は彼と行くのですが、基本的にユースまたはドミトリーに泊まる予定です。 海外格安宿の総合サイトで検索していると、ホテルの特徴や設備等表記されているところに 「ゲイフレンドリー」と書かれている宿が幾つかありました。 言葉のまま、同性愛者に偏見を持たない宿ということだと思いますが ドミトリーなどで4人部屋(以上)の部屋になった場合どんな感じなのでしょうか? (彼が何かと心配しているようです・・・(汗)) 私も彼も同性愛者に関して偏見や差別ありませんが2人とも英語がちょこっと話せる程度なので ゲイの方と同室がどうこう以前にドミトリーでのコミュニケーション 自体不安があります。 そこで質問なのですが、ドミトリーで他の旅行者(外人)と相部屋経験のある方 どの位話したり仲良くなったりするものなのでしょうか? 思い出に残るエピソードなどありますか? またドミトリーによっては、男女相部屋というものもあります。 そういった部屋は基本的に避けた方が懸命でしょうか? 長々たくさん質問してしまいましたが、分らないことばかりの初心者ですので 回答宜しくお願いします。

  • 人見知りなバックパッカーでもいいのか?

    人見知りなバックパッカーでもいいのか? --- 一人旅が好きで,海外へバックパッカー的な旅行をするのが趣味です。 しかしその反面,私はかなりの人見知りで人とうまく話せません。 ドミトリーにもとても泊まれません。 (たとえ日本人同士でも)その場で知り合って,一緒に行動したりするのがとても気詰まりに感じるからです。 もちろん困ったことがあれば人に聞いたり,何か聞かれれば答えたり…といった「最低限のコミュニケーション」はできるのですが。 「一人が好きなのだから一人旅をしているのであって,人間関係を作るためじゃないんだ」と思っているのですが,本や旅のブログなんかで「宿の仲間と盛り上がって~」みたいな話が多くあるのを見ると自分は変なのかと自信がなくなってきます。 私を同じような方,いらっしゃいますか? それとも私は旅行に向いていないのでしょうか?

  • バックパッカーの年間予算について

     この度、会社を退職することとなった、50歳独身男です。  海外は、旅行で、ソウル、済州島、ニューヨーク、バンコクしか経験がありません。10日程度ずつです。  余生をバックパッカーとして生きることを考えておりますが、年間予算はいかほどでしょうか? 今は、東南アジア、オセアニア、中南米、北米、ヨーロッパ、北部アフリカを考えています。一年で回ろうとは思っておらず、20年くらいかけて、ドミトリー中心で旅をしたいと思っています。 (1)物価にもよると思いますが、年間100万円で365日海外生活は無理ですか?移動回数にもよると思いますが。   超貧乏旅行をされた経験のある方、ご教示いただけないでしょうか。 (2)私が行きたいエリア以外でお勧めの場所があったらご教示いただけないでしょうか。 (3)日本国には、どのくらいのスパンで帰国する必要があるのか、ご教示いただけないでしょうか。 (4)最終的に、永住したいと思われた国があったら教えていただけないでしょうか。 何卒、よろしくお願いします。

  • シンガポールでオススメの安宿

    こんにちは 2012年3月に1週間ほどシンガポールへ旅行に行こうと考えております。 ちなみに女2人でです。 シンガポールへは以前にも訪問したことがあり、 その際は、ヒルトンシンガポールへ滞在したのですが、 今回はバックパッカーのような安宿、YHに滞在したいと思っています。 シンガポールはバックパッカーの敵と言われるようにあまり安宿はないかもしれませんが、 もしオススメの場所をお知りでしたら教えていただきたいと思います。 私たちが安宿を決める際の最低限の条件として ・;ホットシャワーが出るかどうか ・虫類(南京虫やゴキブリなど)は出ないか ・部屋に窓があるか ・最低限の防犯はなっているか ということです。 この4点がクリアされていれば、共同のシャワーやトイレでも良いですし、 宿の従業員の態度が悪くても良いですし、交通の不便な所でも良いです。 ちなみに部屋の種類としては、ツインかドミトリーを希望します。 また、最初に1週間滞在すると書きましたが、その間ずっと同じ宿でも、宿を転々とするのでも問題ないです。 どうぞ皆様のご回答よろしくお願いいたします。

  • 海外格安バックパック

    海外でバックパッカーをしようと思っています。 英語が通じる国で1週間程度を考えてるのですが、 航空費、物価、宿など総費用が最も安いと思われる国はどこでしょうか?

  • 生活しやすい地域

    日本以外で、 1.最低限度の生活水準があり、 2.税金も安く、 3.その国の言葉も取得、理解しやすく(難解ではない) 4.日本よりも物価がかなり安い(生活しやすい) そんな地域はありませんか? あったら旅行して住んでみたいです。

  • 東南アジアバックパッカー

    この夏休みに(40日間)息子(13歳)と母子で、東南アジアにバックパッカーに出ようと思っています。東南アジアは初めてです。バックパッカーに詳しい方にお聞きしたいことがあります。 予定訪問国は6ヶ国。予算は2人で50万円。 目的は各国の世界遺産を巡る。宿は一泊2000円位まで。地の食事と人々。 関西⇒インド(リシケシに5日程滞在後、タージマハールに行きたいです。)⇒ネパール⇒タイ⇒ベトナム⇒カンボジア⇒最後はタイのシークレットビーチかマレーシアのビーチによって帰国したいと思っています。 そこで、旅慣れた方にお聞きしたいのですが。 ベストなエアールート(この6カ国を周るのはどの国から順番に周るとスムーズか❔)と、だいたいの値段、各国の見所など教えて頂ければ助かります。 あとバックパッカーのサークル的なものもあれば教えていただければ助かります。どうぞ宜しくお願いします。

  • アルバの宿

    カリブにあるアルバというオランダ領の国へ4月の頭に行く予定なのですが、ネットででてくるホテルは100ドル超えばかりです。 アルバへ行かれた方で安いホテルをご存じの方がいましたら教えていただけないでしょうか。 特に宿にそんなに高い希望はありません。普通にベッドがあり、シャワー・トイレがあればという感じです。まあ暑いでしょうから、エアコンがあればいいとは思いますが。 マイナーな国で行かれたことのある方も少ないと思いますが、よろしくお願いします。