• ベストアンサー

貧乏旅行をすることの意義

バックパッカー等の貧乏旅行(節約をしながら旅行)することの意義は、どういったことにあるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yuklamho
回答No.8

基本的には贅沢旅行であろうと貧乏旅行であろうと本人の気の持ち方次第で有意義かどうかは決まってくると思います。 その上で個人的な見解を言うのなら、 まずは食事。私の感覚では、日々の生活の中ではお祝い事とかでもない限り普段は家で食事を作ったり外食するにしても定食屋さんとか特別高いものを食べようとはしませんよね。でも、旅行に行くと折角遊びに来たのだから少々高くてもおいしいものを食べようと思うことがあります。でも、“貧乏旅行”なら普段と同じように御当地の安い定食屋さんに行くと思います。そこに行けばその土地の人々の普段の生活に触れるいい機会なわけです。その土地の今の文化の一端を知ることができる。 “貧乏旅行”ならタクシーや新幹線の乗らず歩いたり各駅停車で移動する訳です。街並みや風景を楽しむことができるし、例えば、神戸から東京まで各駅停車で行けばその間の地名も距離感も身体で覚えることができます。ヒッチハイクとかだとちょっと違ってしまいますね。それはそれでまた別の楽しみ方があるのかもしれませんが。

noneya6
質問者

お礼

タクシーの利用の仕方としては、市内移動とか空港から市内までとかは時間節約のためには有効的だと思います。観光客にとって料金が不透明な乗り物に乗るよりは安いです。(逆に長距離の移動、例えば東京から名古屋までタクシーとかはありえないでしょうね。いくらタクシーに乗ると言っても現地の人の通勤圏が限度でしょうね。) ヒッチハイクは当たり外れがありそうですね。

その他の回答 (7)

• momiki345
回答No.7

こんにちは 空路を使わないで、陸路や船など使う。 人々の往来や物流それにコピー文化を見た。

noneya6
質問者

お礼

空路での移動はあっけない気がしますね。陸路で鉄道かバスの旅というのが面白そうですね。コピー文化とは偽物のことでしょうか。

• DESTROY11
回答No.6

カネが有ったって現地の人と話すことだって、現地の屋台でメシを食うことは可能です。 単に手持ちが少ないから節約しているのでないなら、自己満足に過ぎません。

noneya6
質問者

お礼

節約できること以外にはメリットはないと言うことですね。

• srxzero
回答No.5

普段とはまったく生活を体験し、自分を見つめなおす

noneya6
質問者

お礼

自分を見つめなおすいい機会だと言うことですね。

• sukeikai
回答No.4

少ない予算で少しでも遠くへ多くの場所へ行くという目的のため

noneya6
質問者

お礼

同じ予算なら節約旅行したほうが遠くに行けると言うご意見ですね。

• ontitan
回答No.3

自分の限界に挑戦

noneya6
質問者

お礼

自分の限界と言うのはどういったことでしょうか。

回答No.2

非日常を体験する事です。そこから何かを感じる意義ではないでしょうか。 私もBPの経験がありますが、勉強になったと思います。 人によりますが、私は経営感覚的な思考を養えたかもなんて思ってますが。

noneya6
質問者

お礼

非日常を体験できる。やりくりを考えれる。と言うご意見ですね。

• w22991
回答No.1

おカネに頼らず、人とのコミュニケーションの中で宿や交通機関を見つけたり 観光ではなく現地の人と同じ暮らしをすることです。

noneya6
質問者

お礼

人などから情報を集めるなどして、自分自身で判断して行動することが多くなる。そのコミュニケーションも魅力。 現地人の暮らしに近い暮らしができると言うことですね。