• ベストアンサー
  • 困ってます

バックパッカー

バックパッカーで海外旅行をする人がいるようですが、一人でも行けるものなのでしょうか?何人ぐらいで行くのがベストでしょうか。バックパッカーの入門としてお勧めの場所と予算を教えてください。バックパッカーとは低予算で公共の交通機関を使って移動しながら旅行する人というような書き込みを見ました。でも、ただ単に移動する旅では面白くない気がします。どのような楽しみ方をすればいいのでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数282
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

公共交通機関を使わないとバックパッカーではないなんてことありませんよ。 バックパッカーとは、単純に低予算の自由な旅のことを指すのではないかと私は思います。 私はその時々の状況に応じて、公共交通機関、現地ツアー、レンタカーを使い分けましたが、「そんなのはバックパッカーじゃない」なんて言う人はいませんよ(^o^)/ オーストラリア西海岸を、ヨーロッパ人3人とキャンプをしながらクルマで旅した時はむちゃくちゃ楽しかったし、公共交通機関より大分安くなりました。 公共交通機関、レンタカー、現地ツアーなど、メリットデメリットがあるので、使い分ければ良いと思います。 また、時にはちょっとしたレストランやバーに行ったりもしました。 > うまくコミュニケーションが取れるか自分はこの点がすごい心配です。 私は現地の人や各国からの旅人との交流がバックパッカーの醍醐味の一つだと思いますが、必ずそうしなければいけないということは無いです。興味は人それぞれですから。 一人でマイペースに行動してる人もいますよ。誰も「あいつ一人だ」なんて気にしませんし(気にするのは日本人くらいかな) 英語が出来ないけどバックパッカーしてる日本人女性にも会いました。 それは寂しいというのであれば、日本人の友達と旅するのが良いと思います。 ただ、同伴者が見つからずに旅立つタイミングを逃すくらいなら、思い切って行っちゃう方が良いと思います。 結構どうにかなりますよ!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

バックパッカーといっても色々な行き方があるんですね。自分は知り合った外国人と旅行するのは自信がないと思います。日本人、外国人と宿泊所で話をする程度でいいかなと思います。成り行きに任せればいいかなと思います。

関連するQ&A

  • バックパッカーをしてみたい!

    現在高認資格を取得して、フリーターをやっているのですが、 大学に入る前に一度一人でバックパッカー的な事をやってみたいなと思っております。 元々自分は写真が好きで、色んな所に行っては写真をとりまくっていたのですが、 以前一度、海外の写真を取ってみたいと思い、ツアーでオーロラを見に行ったのをきっかけに、 海外旅行にすっかりはまってしまいました。 今はお金を貯める→海外旅行を繰り返して生活しています。 英会話を習っていた事があるので、そこそこ英語は喋れるし、(ほとんど日本語か筆談で済ましてますが) 個人でスイスへ行ってきた事もあるので、自分で言うのも何ですが旅慣れはしてると思います。 大体1年くらいを予定して、世界の色んな名所を巡ってみたいと考えています。 以下教えてもらいたい事なのですが、 ・まだまだ自分の知らない壮大な自然現象が観測できる場所。   素晴らしい景色などが見れる場所などが載っている書籍、サイトなどございましたら教えてください。 ・1年の旅となると、予算は大体どれくらいになってくるのでしょうか。   時間だけはたっぷりありますので、ゆっくりお金を貯めてから出掛けます。 ・個人と言えど、今までやってきたのはあくまで旅行ですので、   一人で色々な国を巡っていくバックパッカーにはド素人です。   そういう一人旅に関して詳しい書籍、サイトなどございましたら教えてください。 ド素人が無茶をするなと言う意見の方もいらっしゃるかも知れませんが、 多分こういう無茶ができるのは、長い人生の中でも今の時期だけだと思うのです。 それにもし今すぐに実行できなかったとしても、ゆくゆくはこういう経験を積んでみたいので、 その時の参考のためにも、よろしくお願いします。

  • バックパッカー旅の安全性と危険性

    バックパッカー旅の書き込みを見ていると、結構、危険だというような書き込みを見ますが、まともに旅をしている限りにおいて、本当にそんなに危険なものなのでしょうか?本当に危険だとすれば、そんなに欧米人BPがBP旅行をする分けないという気がしないでもないのですが。

  • バックパッカーって増えてる??

    日本人バックパッカーは増えてると思いますか? そして、実際増えてますか? 海外へ行きやすくなった今、海外へ行く日本人は増えていると思います。 ツアー旅行とかではなく、個人で旅をする人も増えているのかなぁという、 素朴な疑問です。

その他の回答 (2)

  • 回答No.3

 本来の意味から言えばスーツケース等を用いず、荷物を背負うような旅行ということになりますが、その荷物の持ち方から旅行の仕方が変わってきます。 ・ツアーバスはもちろん、タクシーや送迎車はあまり利用しない。スーツケース等だと、空港や鉄道駅、バスターミナルから宿までタクシーを利用せざるを得ないことが多いと思います。荷物を背負うと階段や荒れた路面でも平気なので、市内バス等でも移動が可能です。低予算でタクシーを使いたくない、送迎のあるような高価なホテルに泊まらない場合は荷物は背負うのが合理的です。また、タクシーは結構トラブルの元なので、金に関して不愉快な思いを避ける効果もあります。 ・公共交通を使用することで、現地の庶民の生活レベルに合わせた旅行になる。いろいろと不便やカルチャーショックもありますが、他国の人々の生活を垣間みることができるので興味深いです。日常の生活レベルを維持したい方には不向きですが、「郷に居れば郷に従え」る人には貴重な経験です。移動中に現地の人と会話ができることも多いですね。但し怪しげな輩もおりますので、注意は必要です。 ・基本は個人旅行なので、自由に時間配分が出来る。グループツアーだと、見学時間が決められてしまいますが、個人だと思い入れの深い場所に長期滞在したりとか、休息日を設けたり(洗濯日になること多し)とか、自由です。ただ見学地の帰りの足は自分で確保しないと。公共交通が不便だったりすると現地ツアーに参加することもあります。(当たり外れ大)  もちろんグループツアーと同様に観光はしますよ。移動も楽しみ(時には苦しみ)ですが、初めての土地なら基本は観光旅行です。ホテルは値段相応で質や治安の問題もあるので、必ずしも安宿とは限りません。ただドミトリーの方が情報収集はしやすいですね。  ツアー利用でも全行程専用車使用とかじゃなければ、雪の積もる場所でバス停まで移動するとかスーツケースよりリュックの方が良い場合もあります。但し、荷物は施錠できず、押されて困るようなものは入れられません。皺になって困るような服を持ってる(クルーズ船に乗る?)人や、盗られそうな高価なものを機内持込にできないほど持ってる人はスーツケースでしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

よく海外でもタクシーに乗るのですが、乗る前に目的地を伝えて(目的地を紙に書いてみせると確実)、大体の相場を聞けばぼったくられることは少ないと思います。便利だし現地の情報を聞けるので自分はよく利用します。 ただ、ツアーとかタクシーはあまりにも利用頻度が高いとバックパッカーの目的からはずれかねないですね。使いような気がしますね。 バックパッカーとしていくにはスーツケースよりはリュックのほうが便利そうですね。 >移動も楽しみ(時には苦しみ) いろいろな苦しみを味わえるのがバックパッカーの醍醐味なんでしょうね。

  • 回答No.1

バックパッカーは一人でもできます。というか、一人でやる方が楽しいし自由ですよ(^o^)/ 誰かと一緒だと、スケジュールを合わせるのが大変だし、行きたいところや興味あること、予算が一致するとは限らないので、我慢しなければいけないこともあります。 友達と行くとしても、趣味や感覚が合わないと難しいと思います。 でも、一人だから寂しいということはありません。 現地で出会った旅人と意気投合して、一緒に食事したり、一緒に出かけたり、旅路を共にしたり。現地の人との交流も楽しいです。 他の人との交流や、宿や移動、情報収集など、英語ができると便利ですね。 とか言いつつ、私はまだ二カ国しかバックパック旅したことないですが(^_^;) オーストラリアとニュージーランドなんですが、どちらも治安が良いし(特にニュージーランドは日本より犯罪発生率が低いです)、バックパッカーやユースホステルが多く、移動手段も分かりやすいし(長距離バスかレンタカーが便利)、人も優しいので、初心者バックパッカーにオススメです。 私のバックパッカー旅の楽しみ方は、他の旅人や現地の人との交流、他の旅人からアドバイスをもらって計画を立てる、自分の力で行動する達成感、そこでしかできないアクティビティーを体験する、街歩き、現地の食べ物、自然、マーケット…などです。 特にオーストラリアとニュージーランドはコーヒーが美味しく、カフェも沢山あるので、カフェに行くのも楽しみでした。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

一人で自由に行くのがベストぽいですね。バックパッカーではないのですが、二人で旅行に行って、思うように行動できず、困った経験があります。 >現地で出会った旅人と意気投合して、一緒に食事したり、一緒に出かけたり、旅路を共にしたり。現地の人との交流も楽しいです。 バックパッカーのいいところはこのあたりなんでしょうね。でも、うまくコミュニケーションをとれるか自分はこの点がすごい心配です。日本人だけではないし、英語は苦手だし。 レンタカーを利用するバックパッカーの方もいらっしゃるんですね。公共交通機関を利用するのがバックパッカーだと思ってました。 パックツアーも楽しんですが、バックパッカーも面白そうですね。ツアーで行った時も、自由行動した時間のほうがよく覚えてる気がします。 自分は英語力はほとんどありません。単語あるいは1文でコミュをはかっています。たいていは何とかなるんですが、聞きたいことを放置することも多いです。何とかなるというのと、十分にコミュをとれるのとは違いますね。頑張りたいと思いますが、自分は英語をマスターしたら逆に海外旅行をしなくなるか、はまるかのどちらかだと思います。やっぱりはまるかな。

関連するQ&A

  • 人見知りなバックパッカーでもいいのか?

    人見知りなバックパッカーでもいいのか? --- 一人旅が好きで,海外へバックパッカー的な旅行をするのが趣味です。 しかしその反面,私はかなりの人見知りで人とうまく話せません。 ドミトリーにもとても泊まれません。 (たとえ日本人同士でも)その場で知り合って,一緒に行動したりするのがとても気詰まりに感じるからです。 もちろん困ったことがあれば人に聞いたり,何か聞かれれば答えたり…といった「最低限のコミュニケーション」はできるのですが。 「一人が好きなのだから一人旅をしているのであって,人間関係を作るためじゃないんだ」と思っているのですが,本や旅のブログなんかで「宿の仲間と盛り上がって~」みたいな話が多くあるのを見ると自分は変なのかと自信がなくなってきます。 私を同じような方,いらっしゃいますか? それとも私は旅行に向いていないのでしょうか?

  • 初めてのバックパッカー旅行に適した国は

    初めてのバックパッカー旅行に適した国を教えてください。条件は以下の通りとしますが、必ずしもすべてが一致しなくてもいい物とします。 予算は安ければ安いほどいいが、極端に高額にならなければいいとしましょうか。なるべく物価の安い国がいいです。イメージとしては居酒屋のようなところに飲みにいくのとか、マッサージとか気軽に行ければなと思っています。 日数は3ヶ月ぐらいで、基本的には延長しないのがいいかなと思っています。もう少し短くてもいいのですが、BP旅行気分を味わうために最低1ヶ月は滞在したいです。(BP気分を味わうには最低1ヶ月、3ヶ月ぐらいがベストかなと思っています。多く見ても半年は長すぎるかなと。) BP旅行らしくある程度は移動したいです。(1箇所に数日滞在した後、次の地へ移動するイメージがいいです。)極端に移動に暮れる旅もしたくないです。例えば、アジア→EUとかは日程的にきついかなと思っています。1国又は数カ国又は1地域でいいかなと思ってます。大国1国か小国数カ国ぐらいがいいのかなという気はしています。 BP旅行らしさを存分に味わえる国又は地域 一人で行けてかつ一人でも楽しめるor一人のほうが楽しめる国又は地域 BP気分を味わうためには宿はドミかYHを中心にしたいかなと思ってますが、絶対にドミ・YHというこだわりがあるわけではなく、他手段もたまにはいいかなと思っています。 何でも1つの手段にこだわらず、できるだけ色々なことをしてみたい気がします。(ただ何をやりたいかと聞かれても、思いつかず困ってるのですが)もちろん、まともなことで。やばいことには手を出したくありません。 BP旅行は初めてなので、日本人・外国人BPがある程度はいる国又は地域がいいかなと思っています。ただ、どこに行っても日本人・外国人BPだらけというのもどうかと思っています。 なるべくまともに旅行できる国がいいです。日本とは全く違った雰囲気を味わえる国がいいです。 移動はなるべく陸路又は航路の公共交通機関を利用したいです。日本からの外国への往復は飛行機でもいいです。できれば、数日間ぐらいレンタカーを借りてもいいかなと思っています。いろいろな乗り物に乗りたい気がします。 自分が思ったのは、中華圏(中国・香港・マカオ・台湾)orインド・スリランカor東南アジア各国あたりがいいかなと思ってました。東南アジアはありきたりかなと思ったり。ベルギーに行ってみたいと思ってるのでEU圏もどうかなと思ったものの物価が高いかなと思ったり。旧東ヨーロッパがいいかなと思ったり。ロシア、南米はどうかなと思ったり。アフリカは一人で行くところじゃないかなと思ったり。米加とか。どこがいいか迷っています。他地域でもこの中でもいいのでお勧めを教えてください。BP入門として、上記条件をなるべく満たしてる地域でお勧めを教えてください。

  • バックパッカーで男二人旅???

    私の友人にバックパッカーの人がいるのですが、彼(男性)は個人旅行によく行くのですが、一人ではいやだといい、友だち(男性)を誘っていきます。もちろんどのような旅行をするかは個人の自由ですが、 (1)そういう人は結構いるのでしょうか? (2)バックパッカーで男二人旅についてみなさんはどう思いますか?

  • 7月の国内旅行おすすめ

    福岡に住む大学生です。 7月16・17・18日の3連休で、彼氏と旅行に行きたいと思っています。 予算は5万円程度ですが、安いほうが嬉しいです。 車もあるにはあるのですが、旅先への移動も現地での移動も公共の交通機関で移動したいと考えています。 皆さんのこの時期おすすめの旅行先を教えていただけると嬉しいです。 よろしくお願いいたします。

  • 欧米人のバックパッカー

    こないだ 東南アジアへ旅行に行ったら 欧米人のバックパッカーと知り合ったのですが 彼らは 旅の期間が1年~3年とか言ってました 年齢も 30越えの人がちらほらいましたが 母国に帰って 社会人として復帰できるのでしょうか・・・ 日本人の私には 疑問で・・・ そういう 社会の受け入れ態勢があるなら うらやましい限りですけど・・・向こうの社会に詳しい方 教えてください

  • バックパッカー旅で日本人同士で固まってる方の行動は

    バックパッカー旅行では、映像を見てると、日本人同士で固まってる方が結構いらっしゃるようですが、日本人同士で固まる機会と言うのは本当にそんなにあるものなのでしょうか?いったい何のために固まってるのでしょうか?一人旅の場合、一人で行動する時間と何人か一緒に行動する時間の割合と言うのはどの程度の物なのでしょうか?

  • 南米でバックパッカー

    1月末くらいから、中南米をバックパッカーで1~2ヶ月かけてまわろうと考えています。メキシコ(メキシコシティ、カンクン)、ペルー(マチュピチュ、ナスカ)、ボリビア(ウユニ塩湖)、ブラジル(サンパウロ、カーニバル)、イグアスの滝を全部回るのは可能ですか? 安宿を利用し、移動も陸路を利用して貧乏旅行するとして、航空券含めて50万円以下の予算は可能でしょうか?

  • バックパッカー初心者にお勧めは?

    質問が有ります。 当方、卒業を間近に控えた大学四年生♂ですが、2月末から、一週間弱でバックパッカー一人旅を考えています。 アジアを考えていますが、おススメの国、地域があれば理由とともに是非伺いたいです! 現段階の候補としては台湾、香港、タイなどを考えていますが、この中ではどこが良いか、も気になります。 趣旨は「観光ではなく生活」をすることです。予算は当然安い方がよく、食、夜遊びもチャレンジしてみたいと思っています。 バックパッカー初心者なので、要素として何を押さえれば面白い旅行になるかもわかりませんが、お手ほどきを頂ければ幸いです。

  • 東南アジアバックパッカー

    この夏休みに(40日間)息子(13歳)と母子で、東南アジアにバックパッカーに出ようと思っています。東南アジアは初めてです。バックパッカーに詳しい方にお聞きしたいことがあります。 予定訪問国は6ヶ国。予算は2人で50万円。 目的は各国の世界遺産を巡る。宿は一泊2000円位まで。地の食事と人々。 関西⇒インド(リシケシに5日程滞在後、タージマハールに行きたいです。)⇒ネパール⇒タイ⇒ベトナム⇒カンボジア⇒最後はタイのシークレットビーチかマレーシアのビーチによって帰国したいと思っています。 そこで、旅慣れた方にお聞きしたいのですが。 ベストなエアールート(この6カ国を周るのはどの国から順番に周るとスムーズか❔)と、だいたいの値段、各国の見所など教えて頂ければ助かります。 あとバックパッカーのサークル的なものもあれば教えていただければ助かります。どうぞ宜しくお願いします。

  • 豊かで無菌温室の社会で育った日本のバックパッカーは絶滅の道を歩むのでし

    豊かで無菌温室の社会で育った日本のバックパッカーは絶滅の道を歩むのでしょうか? かって貧乏なバックパッカーは好奇心旺盛で憧れのアジアやヨーロッパ大陸へ荒野を目指して 旅をしていました。 ヤングな私もパックツアーに頼ること無しに個人旅行で海外旅行に35カ国に 全くのひとりで冒険旅行をしてきました。 しかし、私に集まるいろんな情報網からは、 近年ではバックパッカーの整地であるカオサンロードには日本人バックパッカーが 絶滅しかかっているときいております。 バンコックカオサンロードで長年貧乏人バックパッカーに格安航空券を販売し かっては絶大な人気を誇った日本人代理店主も 最近ではめっきりと日本人バックパッカーが激減したとの証言も得ています。 もはやバックパッカーは、栄華を極めた恐竜と同じように絶滅していく 運命にあるのでしょうか? 文明の生態史観的見地から考察をお願い致します。