警察の横暴は信号機手前で起きた!私が経験した出来事

このQ&Aのポイント
  • 私が車線変更をしようとした時、車が歩道に乗り上げてきた。
  • 警察が来て個々に話を聞いてきたが、私には関係のない質問ばかりだった。
  • 免許や車検証の写真を撮られ、警察の態度には不快感を抱いた。
回答を見る
  • ベストアンサー

警察の横暴

信号機手前で右車線に居た私、左車線は一台 バックミラー見ると小さく車が写っている ウインカー出して車線変更二台先の車も左に出て来た、私ブレーキを踏み入れさせようと しかし、右車線へ戻って行ったのでもう一度アクセルを踏み加速ギヤーが変わり巡航40キロ位です、といきなり左側に車が歩道にタイヤ乗り上げすっ飛んで行った、信号で止まり降りてくる、目がつり上がっている、私は左車線に入って暫くたつので関係ないと思ったが喧嘩ふっかけられても嫌なので、ココ要ると後ろが通れないからと言い信号先の薬屋さんの駐車場へ、 乗り上げた車のドライバーは警察へ電話してる 警察が来て個々に話を聞いて来た、私は左車線直進してただけ、止まりきれないで歩道に乗り上げたのは私には関係ないと話したら何処でウインカー出して何処で左車線に入って来たか 等聞いてくる、そんな事言われてもココと 確定出来るわけないし、この辺でと話したら何処でウインカー出してと、何度も聞いてくる さっきと場所が違うと、言いまるで犯人扱い 挙げ句の果て左後ろの車がなんキロ出しているか免許持っているなら分かって当たり前 等と 無茶苦茶言って来た。 ぶつかって居ないしまっすぐ走って居ただけ なので免許や車検証のコピー、写真迄撮って 片寄った警察の横暴と思いますが? 皆さんはどうお考えでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tzd78886
  • ベストアンサー率15% (2589/17102)
回答No.1

警察なんてそんなものです。面倒くさいことをしたくないから適当に済まそうとしているだけ。結果がどうであれ彼らには関係ないし、「知ったこっちゃない」のです。

paroparu
質問者

お礼

有り難うございます 本当に警察は仕事をしたく無いので しょう。 税金泥棒ですね。

その他の回答 (3)

  • okhenta
  • ベストアンサー率10% (82/773)
回答No.4

警察は 何処でウインカー 何処で車線変更 何処でミラー 後ろの位置は  それを聞くのはお決まりですよ それで聞く度に場所が変わったりしたら書類が書けなくて困る とかその程度 おそらく質問者さんは始めての体験で 相手は常習者なのでしょう だから曖昧な事は言わずに 迷ったら少しでも自分の都合良いように言う 嘘にならない程度に これから相手がごねたら保険や相手でしょう けど とにかくはっきりと しかしもしかしたら ドライブレコーダー対応の新手の当たり屋 かも  今回のはフロントドライブレコーダーには写らないでしょうから これを期に 前後ドライブレコーダーを導入が善かもですね

paroparu
質問者

お礼

有り難うございます! ぶつかって無いので当たり屋ではないと思いますが、私の居る県は他県から来た人を排除したいのでしょう。 この県には住んでは成らぬ (ならぬものは 、ならぬ) とTVでも言ってましたしね!

回答No.3

『警察の横暴』と感じているのは、貴方の感覚です。 まず、この質問文では、全体の位置関係がわかりません。 右車線は渋滞していたのか。 左車線に移ってから、信号までの距離は。 一度ブレーキを踏んでいるが、その時の相手までの距離は。 等々。 現場を見ている警察は、事故の当事者として、確認をしています。 つまり、貴方の運転により、事故が誘発されたと判断しているのです。 もう運転はしないでくださいとまでは言いませんが、もう少し回りの動きを見てください。

paroparu
質問者

補足

有り難うございます。 左車線に入った時は信号迄350メートル位、右車線は15台ぐらいの渋滞 私がバックミラーで見たときはかなり 小さく相手の車見えて居ました。 左車線に入ってすぐ相手の車が歩道に 乗り上げたのなら私の確認不足と思いますが、直線走行して15秒(定かではないが) 警察も本人もスピードの出しすぎとの事、道路をまっすぐ走って居ただけで車の運転するなと話されては 誰も車を運転出来ない事になります。 警察の方ですか?

  • okhenta
  • ベストアンサー率10% (82/773)
回答No.2

運転免許持ってるなら後ろの車の速度位は解るはず そうなんだけど 解らない運転主が いきなり割り込んで来たりされて急ブレーキを踏まされる事が沢山有るね

paroparu
質問者

補足

そうですね、近くに要る車なら 相手のスピードも分かります しかし、バックミラーに小さく写っている車は、スピード迄分かりません まして、車線変更して直線走行 を約15秒程している訳ですから 警察の横暴と書いた次第です。

関連するQ&A

  • 走行中に車を当てられたと警察から連絡が・・・

    トラックの運転手をしてます。 「先日走行中に車を当てられミラーが割れた」と届けが出され警察から会社に連絡がきました。 状況を説明しますと、私は片側二車線道路で右側を走行。 交差点で右折レーンが出来 三車線に。(右折信号有り) その時交差点で右折する車が溢れ 私が走行していた車線を塞ぎ私は停車。 左側のレーンも左折する車が数台ありましたので結果渋滞が発生。 その時信号は青でしたが暫くして赤に。 右折待ちしていた車が数台曲がり、私はトロトロ前へ進みました。 速度的に言うと2~3キロ位、車線変更もしてません。 車を前に詰めて停車する直前ふと左のミラーを見ると私のすぐ側に車が。 私の左後ろ側面に二台並んでいる状況。 左車線を走行していた車が渋滞を避け、右に車線変更しそこねたのでしょう。 私は何事も無く信号待ちをし、青になりそのまま走行を開始・・・。 届けを出したのは恐らく私の左側面に居た車だと思います。 すいません説明下手で・・・。 私は過信しているつもりはありませんが、運転技術もマナーも常に向上心を持って 常日頃安全運転に心がけていましたので、本当に信じられない気持ちでいっぱいです。 来週の半ばにでもトラックに乗って警察まで来てくれと言われています。 今後どうなるのか不安でいっぱいで・・・助言を頂ければと思い質問させて頂きました。 どうぞ宜しくお願いいたします。

  • 警察の横暴を、おさえるには、どうすればいいの?

    警察は、十字路での信号無視を理由に現場から1キロも離れたところで80歳の母に、停止を求める。母が、信号無視はしていないとの、主張を聞かず、運転免許書の提出を求める。時間がだいぶたった後、母が免許書の返還をもとめたにもかかわらず、無視してサインをもとめる。仕方なくサインし、なお切符を取るのを拒む母が、自分の車に乗るのを警察は、妨害。母は、十字路で左折をしているが、警察の青切符の内容は、右折となっている。また、住所もまちがう。確認した2人の警察官は、注意されるまでわからない。(後に免許書を先に返し、その後サインを求めた)との内容に変更。その撤回の理由として、徹夜明けでつかれていたから以前は混乱していたとのこと。2人の警察が同時に自分に都合のよいように、動作の記憶に思い間違いをしたという。そして、その主張を安易に受け入れる監察。また、母は、なにか反論していたと、1人の警察官いい、もう一人の警察官は、信号無視はしていないとの母のニュアンスを感じたと言っている。にもかかわらず、母にサインを求める。本裁判までゆくきでいるが、なにか、役に立つアドバイスを、教えてほしい 数年前にも母が、停車中に車をぶつけられ、相手もみとめているにもかかわらず、警察は、母の主張を聞かず、母が、相手の車にぶつけたと処理。後に家族の強い抗議で警察は、撤回。いままで謝罪、説明一切なし

  • 高速道路でのウインカー

    右車線で右ウインカーは「どいて」という意味なのは知っていますが、先日、左車線で後ろの車に左ウインカーを出されました。 分岐の3キロ手前で、分岐を左に進むために右車線から左に寄ったら、後ろの車がライトをビームにして(パッシングではなく、しばらくビームにしては一瞬下げ、またしばらくはビームにして…の繰り返し)左ウインカーを出し始めたので、意味がわからずそのまま走り続けていたら、分岐で私の車とは左右に別れたようでした。 前に入ったので後ろの車を怒らせたのかな?とも思ったのですが、車間は十分に開いていて無理矢理割り込んだわけでもないし… なんだったんでしょう?

  • 追い越し・追い抜きは止まってる車に対しても成立?

    駐車車両、故障車に対しては当然、追い越しにはならないですよね。 じゃあ信号待ちや渋滞で止まっている車列を右または左から抜いていくのは追い越しや追い抜きになるのでしょうか? もしなるなら、片側二車線で左車線だけ渋滞で止まってる場合、横断歩道があったら右車線の車は左車線の車を抜いてはいけない、つまり先に進めないことになります。

  • 自動車と自転車の事故の過失割合

    10/26の朝に自動車と自転車の事故ありました。 私は車で相手は中学3年の自転車でした。出会いがしらの事故でお互い回避できませんでした。 8時30分 出勤・通学中 状況は、私の進行方向は2車線で左側の車線が、直進と左折専用、右側は右折専用で、対向車線は1車線です。 私は右側の右折専用車線を走っていました。信号はもうすでに赤で左側の車線には車が何台も止まっていて、右側の車線は1台もいませんでした。私は25~30キロの速度で走っていました。自転車は信号が赤で止まっている車の間からでてきました。5~10メートル先には横断歩道があります。 しかし、自転車の人は信号が変わる前に渡りたかった、と言っていました。 過失割合がどの程度になるか回答お願いします。 下記に現場の地図や状況を書いてみます。  左 左側の車線 車が止まっている  右 右側の車線 私が走っていた車線 矢印・進行方向 ★・ぶつかったところ 私・私の車 相・相手の自転車  ―┘      └―   信号赤 ―┐      ┌― 3~400m先に G│横断歩道 │       中学 S│ 停止線 │  │車      │  │      │ コ│車      │ ン│      │ ビ│車      │ ニ│       │  │車      │  │→相★   │  │車 私   │  │        │  │↑ ↑  ↓│  │左 右    │  │側 側

  • 事故での警察に診断書提出(長文です)

      昨日事故に遭いました。 私は110ccのバイクで、相手は250ccのバイクです。 片側2車線(左車線が車2台分のぐらいの幅がある)の幹線道路で、事故当時渋滞でした。 そのような状態の道路を、私は左車線の車の左側を走行していました。 前方に駐車車両があったので、駐車車両を避けるために右により、車と車の間に入りました。 このときの速度は、10~20キロ程度だったと思います。また、右車線には進入していません。 駐車車両をパスしたので、再び左車線の車の左側を走行しようとしたところ、 後ろから来たバイクに接触(私の左フロントと相手の右リアの接触)し、歩道に投げ出されました。 その後、救急車で搬送され、軽度の擦過傷と全身の痛みがあります。 長くなりましたが、状況はこのようなところです。 さて、質問なのですが、 警察署に行ったら、『診断書を提出するか?しないか?』と尋ねられました。 提出した場合、『双方に落ち度はあるから、双方ともそれなりの減点と罰金』。 しない場合、『行政処分はなし』ということでした。 私が、『こちらは怪我をしているので、人身事故として取り扱ってくれないと保険金がもらいないのでは?』と質問したところ、 警察官は、『診断書を出さなくても人身事故として、処理するから大丈夫』との回答。 私が、『診断書を出す出さないのメリット、デメリットは?』と質問したところ、 警察官は、『診断書を出すと二人とも行政処分になる。あなたが診断書を提出すると自分の首を絞めることになるよ』といわれました。 私は、この警察官の言うことが正しいのでしたら、多少の、重箱の隅をつつけば出てくるような 違反があれば(私も目視を怠ったと警察官に言われました)、診断書を警察に提出する人は皆無だと思いました。 この警察官の言う通りにして良いのでしょうか?  

  • 追突事故での点数と罰金

    ついこの前黄色から赤に変わり止まっていた車に追突事故を起こしてしまいました 自分は右車線から左車線ヘ移ろうかと考えながら左車線を見ていて前の信号が赤に変わったので慌ててブレーキを踏みましたが間違えてアクセスを踏んでしまいすぐさまブレーキを踏みながら左へ切り替えしましたが前の車の左後ろのバンパーと追突してしまいました 幸い相手はケガなく大丈夫でしたが自分は車についてよくわかりません 自分の10:0って事になったのですがこの場合点数罰金等はどのようになるのでしょうか? 又自分は免許を取って三ヶ月の初心者です 自分は初心運転者講習を受けないといけないのでしょうか? どなたか良かったら返事下さい

  • 前方の駐車中の車両を避けようとしたら鳴らされた・・

    よろしくお願いします。 先日片側2車線の道路の左車線を走行中、前方に左車線の半分ほどを覆う停車しているトラックを見つけたため、右のウインカーを出し、車が2台ほど入る車間があったのですぐ寄ったのですが、右によった途端クラクションを鳴らされました。どのようにすれば鳴らされずに済んだのでしょうか?

  • 導流帯の位置や形の合理性はどこにあるのでしょうか。

    片側2車線の道路で信号交差点前に導流帯があり、右折車は、右ウインカー →右車線に移動→導流帯に沿って左車線に戻る→右車線に移動、という走行 をせねばならず、右ウインカーで左車線に戻るという、危険な走行をする 事になります。又再度右車線に移動する時追い越しして来る車があり (右折車の追い越しは違法ですが)これも危険です。どのような理由が あってこのような危険な導流帯があちらこちらにあるのでしょうか。 パトカーを見ていたら、上記の走行をしていましたが、一般車では危険性が 高いと思います。

  • 交通安全指導車

    パトカーのような上が白で下が黒のツートンの車が、二車線の道路を空いてる方へ空いてる方へ右左、右車線に行ったかと思ったら空いてきた左車線へ移動…追い越し禁止車線でもウインカーも出さずに車線変更。無茶苦茶な車だなと思いつつ信号待ちの時に見てみたら、車のボディに「交通安全指導車」という文字がありました。この車はどこの管轄(?)なんでしょうか?市役所ですか?警察関係でしょうか?