• 締切済み

育毛剤の使用について。

育毛剤を使用して太くして、太くなったところで育毛剤の使用を止めるともとの太さに戻ってしまうのですか?詳しい人いたら教えてください^^

みんなの回答

回答No.3

ヘアサイクルが正常化できれば戻りません。 育毛剤というのは、厳密に言うと髪を太くするものではありません。 髪の毛の毛乳頭に栄養を与え、本来のヘアサイクルをまっとう出来る 健康な髪の毛にするためのものです。 健康な髪の毛というのは、正常なヘアサイクルを経て 太くコシのある髪の毛までしっかり成長し、やがて寿命をまっとうします。 ですから、育毛剤の使用と平行して、 頭皮の環境を改善し、食事を考え、しっかりと睡眠をとって、 髪の毛が寿命をまっとうできる頭皮を作り出すことが育毛行為となります。 育毛剤は即効性があり短期的な結果を得られる可能性がありますが、 一時的な効果でみんな効かない!と言っているのは、上記にあるような 根本的な解決に至っていないためです。

• remi93
回答No.2

よくそのようなうわさがありますが、おそらく医薬品のプロペシアやミノキシジルからきたうわさだと思います。 AGAの治療で使用される上記の医薬品は、使用又は服用を 中止する使用中効果が現れた箇所も元の状態に戻ります。 たぶん、このことからそのようなうわさに発展したのだと 推測されます。 実際は、育毛剤(医薬部外品)で、ヘアサイクルや血行を 正常にして、髪にコシが出てきた場合は、使用を中止しても すぐには元の状態にはもどりません。 しかし、毛が細く弱ってきているということは、ヘアサイクルが 乱れる原因が体質や日常生活の中にある可能性がありますので、 育毛剤で効果が出たならば、医薬品のうような副作用の心配も ありませんので、継続使用されたほうがよいと思います。

参考URL:
http://kami.osieruweb.com/
回答No.1

専門家と言っても,髪の毛の専門家,理容師です。 育毛剤で髪の毛を太くすることが出来るのは,私が知る限りではたったひとつだけです。 その他の育毛剤では,現状維持がやっとというところでしょう。 ちなみに,現在,日本国内で認可されている発毛剤もたったひとつです。 この発毛剤の方が有名ですので,たぶん,ご質問に書かれていることは,育毛剤の話ではなく,この発毛剤の話となると思います。 効果があると書いている育毛剤,及び,発毛剤ですが,どちらも髪の毛を太くすることは可能ですが,使用をやめてしまいますと,また,細くなってきてしまうことは,けっして眉唾物ではないと考えられます。 といいますのも,どちらも「髪の毛に栄養を与える働きがある」からです。 これらの薬品は,ツムジ付近から地肌が見え始めるタイプに有効で,そのため,このタイプの場合,原因は,髪の毛の栄養失調だと言われはじめています。 まず,このことは間違いがないと私は考えていまして,そうしますと,髪の毛に栄養を与える効果をやめてしまえば,髪の毛は下の栄養失調状態に戻ってしまうことは,想像するのも簡単だと思いますよ。 ただし,これは,発毛剤や育毛剤の使用をやめたとき,何も対処をしなかった場合に起きてしまうことです。 つまり,別の方法を用いて,髪の毛に栄養を届けられるようにしますと,髪の毛は,太いままでいることが可能です。 なお,前髪が後退してくるタイプの場合は,これらの発毛剤も育毛剤も効きませんので,ご注意してくださいね。 なぜなら,その原因が違いますからね。