• ベストアンサー
  • 困ってます

ソフトバンク iPhone 請求額の消費税について

オンライン料金案内やネットで調べてみても 消費税がどの項目にかかっているのかわかりません。 以下のサービスについて税抜き価格なのか税込み価格なのか教えてください。 ・通話し放題らいとプラン ¥1700 ・パケット定額サービス ¥2900 ・S!ベーシックパック ¥300 ・ホワイトプラン ¥934 ・パケットし放題フラット ¥5700 よろしくお願い致します。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数410
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
  • asciiz
  • ベストアンサー率71% (5761/8064)

それらの項目は全て税抜です。 ホワイトプランだけ半端なのは、総額表示・消費税5%の時代に、「税込980円」として始まったことが原因ですね。 消費税が8%に上がったため、本体価格と消費税を分けざるを得なくなり、 税込980円=本体価格934円+消費税5%46円、と計算され、 現在では本体価格934円に消費税8%74円が加算されるようになっています。 その他の項目にも全て消費税がかかります。※合算後に計算されるので個別に計算した消費税合計とは合わないことがあります

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 大変参考になりました。

その他の回答 (2)

  • 回答No.2
  • haro110
  • ベストアンサー率13% (280/2072)

恐ろしい高いとも言われないでしょうけど、値段ですけどマイナス(値引き)は別に入るのでしょうから? パッと見た目にはオール税別金額にも思えますので。 これ程高いと消費税込みでも別でも根本的には感覚麻痺かなあ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

申し訳ありません。折角頂いた回答ですが参考になりませんでした。

  • 回答No.1

こちらに消費税課税の料金表見本があります。 参考になさって下さい。 http://www.softbank.jp/mobile/support/procedure/charge_guide/billing_guide/details/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速のコメントありがとうございます。 ご参考に頂いたページはスマホで見ていましたが、小さ過ぎて確認不足でした。参考にさせて頂きます。 ありがとうございました。

質問者からの補足

参考ページからは、恐らくは質問で伺った項目も消費税が別途かかるものと推測できますが、当方のオンライン料金案内では家族分ということもあり、どの項目にどう消費税がかかっているのか、内訳をみてもわからないというか数値が合わない状況でありお伺いした次第です。 よろしければ質問の各項目ごとに別途消費税がかかるのか否かをそれぞれ項目ごとにご回答頂けると大変安心です。 お手数をおかけ致しますが、もしよろしければ再度ご回答を頂けますと大変参考になります。