• ベストアンサー

う~ん分からないな

お父さんが高速道路で自動車をいつも走っています。私は聴覚障害持ちですがあれから一年以上乗っていません。お父さんは心が無いので絶縁状態です。 GTE?高速道路にかかる費用を安くなる仕組み? 何年前にも障害手帳を貸してと言われたけど今知ったことは高速道路用のお金が関わるカードで名義は私の名前で勝手にあってびっくりしました 一年以上乗っていないのにお父さんが高速道路費用を障害手帳に頼る事は有りなのか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mineshi
回答No.1

>一年以上乗っていないのにお父さんが高速道路費用を障害手帳に頼る事は有りなのか? 規則上は、障碍者本人が車に同乗していればOKとなっています。 とはいえば、乗っていない場合について絶対ダメという規定はないので、 罰則はないものの、高速道路会社が問題ありと見れば、その時に費用の返還もあるかと。 ただ、色々と言い訳は立ってしまうのも事実です。本人を迎えにいくところだった、とか。 ほかにも似た質問があり、良い回答がありましたので、 参考になさってください。 「ETC障害者割引で本人以外が運転する場合は?」 http://okwave.jp/qa/q2613486.html