• ベストアンサー

身体障害者手帳によるETCについて

先日、身体障害者手帳を交付されましたが、ETCカードを持っていません。 高速道路利用は年に5回ぐらいです。 ETCカードを持つと更に割引になりますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kazu0724
回答No.1

高速道路の障害者割引制度は、現金払いでもETCカードでも同じで最大50%割引です。 一般の他の割引(早朝・深夜・通勤割引など)と重複した場合でも、障害者割引は、元の料金の50%割引が上限となりますので、利用料金だけで見れば、ETCのメリットはないと思われます。 ETC登録しておけば、料金所で手帳を提示したりする手間は省けますが。 ご利用になる場合は、いずれの場合でも、あらかじめご住所所轄の福祉事務所(市町村役場で確認してください。)で申し込み手続きが必要です。ETC利用の場合はNEXCOにも申請・登録が必要です。(有効期限あり) この割引を利用する場合は、利用する車の指定(1台のみ)、車やETCカード名義などの条件があります。 詳しくは、NEXCO東日本のHPをご覧頂けると、手続き方法や割引について掲載されています。

参考URL:
http://www.driveplaza.com/etc/handicapped_discount/index.html
maron0075
質問者

お礼

メリットはありませんね。 登録しておけば手帳の提示を省けるにはいいかもしれないですね。 ありがとうございました。