PTAの地区活動が私物化され困ってます

このQ&Aのポイント
  • PTAの地区活動が完全に私物化され、健全な規約にのっとった活動に戻すのに苦労しています。
  • 私立の知的障害者の養護施設の入所者全員の奉仕活動をPTAの必須業務に勝手にしてしまっており、PTA会費も施設に流れているため、地区活動に基本ノータッチで保護者の協力も得られません。
  • 地区会長や市に連絡し、規約通りの活動をすべきと主張しても、役員や施設側が納得せず、退会を考えるしかない状況です。
回答を見る
  • ベストアンサー

PTAの地区活動が私物化され困ってます

もうどうしたら?.PTAの地区活動が完全に私物化され、健全な規約にのっとった活動に戻すのに苦労しています。 身内が特別支援学校の地区の役員をしております。前の役員Bが一人で会長、書記、会計を兼ねてました。で、それを私が引き継いだのですが目茶苦茶で驚いております。そもそも一人で三役こなせるわけもないですが私も三役兼務です。人がいないので。 Bの子が重度の障害者で私立の知的障害者の養護施設を利用しており、そこの施設の入所者全員の奉仕活動をPTAの必須業務に勝手にしてしまっておりBが役員になってからずっと続けています。 PTA会費もそこに大部分(!!)流れてしまっていました。それはPTAの規約に反しています。保護者や教員の交流・懇親等に使われてない状態でしたから。施設に金銭、人的奉仕を強制されていたわけです。 保護者もPTAに無理解・協力しない人が大半です。PTAの活動に無関心なのと規約等を読んでなかったので誰も気づきませんでした。施設への奉仕活動が嫌で大半の保護者は活動に出てきません。学校は地区活動に基本ノータッチです。 去年身内が地区会長になり、おかしいことに気付き規約違反であることが分かりました。学校や市に連絡、相談した結果規約通りの活動をすべきという結論に至りましたが Bと養護施設側が納得しません。 「何とか今まで通りやれ」の一点張りで強制してきます。役員ではないので無視してればいいのですが粘ってしつこくしてきます。施設の職員も「なんで急にダメになったの?分からない」みたいな感じで納得してくれません。ちなみに施設の責任者は病気とか言って一切出てきません。 心身まいってしまい円形脱毛症も出来ました。思い切ってPTAを退会することを考えるようになりました。辞めるとPTAは誰も運営できる人がいなくなりますが仕方ないかなと。 一部の人に無責任呼ばわりもされ困ってます。でもその人たちは一切協力しません。 今まで自分とこの子供を放置してまで家族総出で施設への奉仕を強制されてきてとても憤っています。あと3年ですが退会以外考えられません。 他に方法はないですよね?一人で抱え込んでて困ってます。 ・ちなみに今までの会計も金額が合わない。学校に提出の領収書は偽造して金額は合わせていた状態です。それも嫌になってます。自分には無理なので。不正はしません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#232424
noname#232424
回答No.7

No.2の再訪。 ご返事ありがとうございました。断固とした対応をとられるようで,回答のしがいがあったと思います。 他の方への応答も拝見し,ちょっと気になっているので追記しておきます。ぼくは法律家ではありませんが,Bの行為はあなたが書かれている「不正」を通り越して,「横領罪」(刑法犯)ではないかと思っています。学校は「過去のことは不問にする」という意向のようですが,もし明るみに出せば「警察沙汰」になるからじゃないでしょうか。 こういう大事件なので,詳しくは弁護士に相談するほうがいいです(市役所で無料法律相談もあります)。また,そんな大事件を,たとえPTA会長とはいえ「ひとりの保護者」だけに任せるのも,不適切だと思います。学校長もまじえて弁護士に相談し,Bや養護施設に内容証明郵便で通告すべきだと思います(弁護士は料金さえ払えばそういう仕事もします)。彼らには,「へたすると,あんたらは牢屋に入るよ」という強い調子で臨むほうがいいと思います。

nagasaretehang
質問者

お礼

追記ありがとうごっざいます。 時間をおいての登場ですが今までのように金銭的にも人的にも協力できないと施設側に行ったら逆切れされ、まるで私が意地悪や嫌がらせをしているかのような物言いをされました。学校に言うと脅されました?! むしろその方が良いそうしてくれと返しましたが。 自分たちが間違っている事分からないようです。こちらこそ何度も学校に相談しているので非が向こうにあることは学校も知ってます。頭がおかしい連中でとても驚いています。 弁護士はお金がかかるので放置しておきますがおっしゃる通り、一保護者が解決すべき案件ではないと思います。ストレスで体調崩していますがこのまま強い調子で挑むつもりです。 回答助かりました。

その他の回答 (6)

  • jing0708
  • ベストアンサー率59% (485/810)
回答No.6

単純かと。 弁護士同伴で、以上の理由から無理であるということを伝え、これ以上不平を言い募るのであれば法的に解決せざるを得ないと言えばいいだけです。ついでにその養護施設の所管は保健所ですので、保健所にこのような養護施設の運営実態が有り問題であるという事を伝えればよりいいと思いますよ。

nagasaretehang
質問者

お礼

いくら言っても分からない人たちなので法律にのっとって解決せざるを得ないんですね。この辺には弁護士もいないのに...施設の方は分かってくれるかもしれません。 ありがとうございました。

  • zrjpn
  • ベストアンサー率12% (18/140)
回答No.5

弁護士に相談するのが良いのではと思います。弁護士ドットコムを活用するのも良いかと思います。

nagasaretehang
質問者

お礼

参考にさせていただきます、ありがとうございます。

noname#237141
noname#237141
回答No.4

後3年も我慢し続けるくらいなら、 思い切った行動に出るしかないですよね。 何と言われようが退会する(証拠は残しておくことです)。 無料でも有料でも法律相談に行っておくことです。 法律家に相談に行った、という事実だけも作っておくことです。 もしくは自身が不正を暴く、かです。 まあ順番としては2の方が仰るように、 文書にて通告、無視されたら法的手段ってことになると思います。 争点は領収書の偽造及び使途不明金でしょうか。 施設側と今までの役員みんな慣れ合いでやってきて、不正を不正と 思わない体質になってしまって、今さら正そうとしたら誰かが責任取らなきゃ なならい。それは何としても避けたいから「今まで通りやれ」つまり 「あんたもこれで仲間だからな」という脅しも含んでいるわけですね。 やるなら早いうちがいいと思いますよ。あなたのように、そしてもっと正義感の 強い人が今後現れないとも限りません。過去の不正をほじくり返されたりでもしたら あなたも共犯者の一人でしかありませんから。

nagasaretehang
質問者

お礼

自分の手に負えないところまで来てしまった上に地区の親たちは無関心。活動も基本役員しか参加しない状態ですので無意味かなと感じます。やはり退会やむなしですよね。 証拠は有りますが学校はもめたくないのか過去の不正はあえて不問にするので今後きちんと運営して下さいと言う感じです。家族や周りの人たちに不正を暴くのは逆恨みを招くかもしれないからやめろと言われてます。皮肉なことに他地区の役員さん達は味方になってくれています。 おっしゃる通りです。不正を融通とか言ってきます。ここで施設とのかかわりをきっぱりやめないと先の地区活動に悪影響を及ぼすので退会する前にきちんと正しておきます。Bはあと2年もいるので厄介ですが今後は役員出来ないと言っているので幸いです。 長文のご回答ありがとうございました。

  • o09080706o
  • ベストアンサー率10% (279/2618)
回答No.3

Bは奉仕活動を地域に根付かせたくてやっているわけだから、お金の流れは規約どおりに戻すとして、バーターでBの活動をPTAや学校を通じて地域に広める(チラシを配り・講演会・勉強会・交流会を参加任意で続けるとか)という風に条件の交換をして不正のない状態にしていけばいいのでは。

nagasaretehang
質問者

お礼

おっしゃる通り、Bは奉仕活動をPTAでずっと継続していきたいと昨年訴えてました。 特にお金はPTAとは切り離さないといけないですよね。養護施設の活動自体は素晴らしいことと思いますので任意で有志で続ければ良いわけですね。 長文にお付き合い有り難うございました。

noname#232424
noname#232424
回答No.2

「あなたの身内」と「あなた」の関係が,どうもわかりません。 またBは,「Bやあなたの子供が通う特別支援学校のPTA3役」と,「Bの(別の?)子供が入所している私立の知的障害者の養護施設の保護者会委員みたいなもの」を兼務していたように読めます。そして,前者の予算を後者に無断で流用し,領収書も偽造して前者に提出していたということでしょうか。 これらは脇へ置くとして,「学校や市に連絡、相談した結果規約通りの活動をすべきという結論に至りました」が,すでに決定打ではないかと思います。学校長や市(教育委員会?)の名義で,Bと私立擁護施設にあててその結論を伝え,「今後はPTAは協力しない」および「過去に流用した公金をPTAに返還せよ」,「場合によっては法的手段に訴える」と文書で通告してはどうですか。

nagasaretehang
質問者

お礼

おかしな文になってしまいすいません。私はPTA会員ではなく身内のお手伝いです。担当の学校の先生二人が同級生の母親で学校に顔を出してます人手不足だからです。(本当は規約違反かと思います、学校も規約に厳密ではありません?) ご指摘の通りです。 Bの子が施設のショートステイ利用者です。放課後預けてます。15年以上利用しているので施設との癒着?利害関係が濃いです。領収書で帳尻を合わせ学校にPTA会費から落としてます。二重帳簿のようなものがあり、それには本当の使い道が記載されていたのです。領収書は手書きのお粗末なものです。実際には買ってないものを買ったように見せかけてる次第です。 又、市の福祉課窓口で学校向けの助成金が別枠で支給されていて、基本講演や講座等でないと認められません。担当者が近所の人で相談にも乗ってくれます。ちなみにBの旦那が障害者枠でこちらで勤務中ですが不正は出来ないとは思います。 おっしゃる通り、通告するしかないようですね。市に相談した際にも「PTAは施設の奉仕活動をするための組織ではないとはっきり言ってやりなさい」と言われてます。 長文にお付き合い有り難うございました。

回答No.1

法的手段に出るのが、一番かと思います。

nagasaretehang
質問者

お礼

長文にお付き合いいただきありがとうございました。

関連するQ&A

  • PTAで ムカムカしてます。

    小学校のPTAでムカムカしてます。会長は 地元で塾の経営をしておりそのタシに会長をやっているように感じます。副会長は 人数ばかりいて業務をこなしていないように感じます。 PTA規約におかしな部分(表現、誤字まで含めて)あるので「規約の見直し」を提案して打合せを設けているのですが ほとんどの人が「規約を読んでこない」(3度打ち合わせているがどうも読んでいるようには思えない) 私は 役員ではなく フツーの会員なのですが、身近な最小の民主主義集団と思ってPTAに期待していました。でも 一番中心になる「会長を選ぶのに選挙ではなく」、前年度のメンバーで次年度の役員表を作成して それを 5月の総会で「承認」するというシステムです。(こどもの学級委員でさえ 「選挙」のような気がします) 当然 しがらみばかりです。(私が気になる規約改正個所は「会長の選び方の明確化」です。) 23区内(都市部と言うこと)なのですが、こんなものなのでしょうか?? 家内とPTAにいろいろと 意見・活動しているのですが、最近 アホらしくなってきてます。ほかで ボランティアしてる方が 充実感が高いですね。 うまく 書けないのですが、とにかく PTAってくだらないなって感じてます。 (6年目で 思い始めてます) フツーのサラリーマンなので 会長などできないです。時間が許せば やってみたいですけどね。 あームカムカ

  • PTA活動費と交通費について

    21年度4月からPTA副会長を務めることになりました。 今までPTA活動に参加した委員へは交通費を実費にてお渡ししていたのですが、21年度より各委員への交通費はなくなり、一律参加一回につき300円を活動費として一人一人に渡すことと決まりました。 でも。。。どうしても納得できません。 まず一番目として(1)徒歩・自転車できても一回につき300円支給されると報酬的な物になり、12回以上参加すれば一年間に支払う一人分ののPTA会費より多くなります。 二番目として(2)わざわざ遠くから参加する人は交通費は持出しとなる。 三番目として(3)PTA活動はボランティアであり、奉仕の精神の元にあるべきものなので、交通費でマイナスがでるのは我慢してもらいたいと現PTA本部役員は言っている。 そして四番目に(4)同じPTA活動に参加する人の間で、方やプラスの収入となる人とマイナスとなる人がいるのは平等ではないと思う。 以上の四点についてなにかお話が伺えれば幸いです。

  • 公立中学校PTAについて(退会したい)

    今年4月中学に入学し自動的にPTA会員になってしまったようです。先日会費を払ってしまったのですが退会したいです。PTA会長はじめ本部役員の方々とは顔見知りなのでとても言いにくいので学校に電話でもいいのでしょうか? ちなみに退会したい理由はいくつかあります、入会届のようなものがなく自動的に入会になってしまったのがイヤだったこと。PTAの会員は保護者と教職員なのに子供の人数分の会費が必要なのは少しおかしい気がするため。代表役員の中に口説いてきた人がいるため(これはPTAとは直接関係ないかもしれませんが気分的にそのような人が役員になっている会の会員にはなりたくないので)。以上が主な理由です。 小学校のときは子供が何人いても1世帯の会費3000円(年間)だったのが、中学校では子供の人数分のPTA会費5千円&体育文化後援会6千円(年間子供1人につき1万1千円)になります。来年は下の子が入学予定なので今のうちに退会したいのです。 会長やその他役員の方に理由を知られずにスムーズに退会したいのですが、少し調べたところ退会届を出す等ありましたが入会届のようなものは一切なかったので退会届を出すのも変だと思うのですがどうしたらよいのでしょう どうかアドバイスよろしくお願いします。

  • PTA役員選出

    私は現在とある中学校のPTA会長をしており、来年度の役員選出で困っている状況です。 その中学校区には3つの小学校がありまして、その各校区からPTAの役員をローテーションで出しております。 来年度の会長をA小学校、副会長をB小学校、副会長(母親代表)をC小学校・・と、選出するようになっておりますので、現在2年生(来年3年生)の生徒を持つ親御さんにそれぞれお願いして回っておりましたが、会長職だけ、いまだに選出できてない状況になっております。 いろいろな人から誰か適当な人いない?と情報を頂き、それをもとに現役員が出向いていってお願いして了承してもらうのですが、来年は学校の会長だけではなく、市の会長職もあたってしまうという状況で誰もが尻込みをしてしまって、逆に「市の会長まではとてもじゃない無理だから勘弁してください、誰か他の方にお願いします・・」と言われる始末で、それは、誰も同じですのでもう一度前向きに考えてもらえないでしょうかと、何度お願いしても「勘弁してください」と頭を下げるばかりで、どこへ行っても同じ状態です。 PTAの役員が決まらないと各理事の選出も出来ないので、早く決めないといけないという時間的な制約もあり これはもう皆さんに集まってもらって決めてもらうしかないなと対象地区の方に集まってもらうよう召集をかけた状況です。 そこで、新たな心配が・・集まってもらったとして果たして決めれるのだろうか?? 皆さん、受けたくない方ばかりで、話をしても決まらないだろうから、じゃあくじ引き・・と言っても 会長をくじ引きで決めるというのは・・どうかなあ・・と思いますので なにか、よい方法はないかと皆様のお知恵を借りたく投稿いたしました。 よろしくお願いします。

  • PTAの排他的活動と公金について

     PTA活動について教えて下さい。  PTAが任意団体であり入・退会が自由であること、文科省からもそれを認める文書が出ているのは理解しています。また、退会したからと言って、少なくともその子はPTA主催の催しには通常どおり出られるし、拒むことは許されないのはすでに官公庁にも確認を取ってます。  ところで、規約で「PTAに属するスポーツ団体は同会員のみで構成され・・・補助金を支出してもらえる」とあります。  この補助金は市からの公金で出所はもちろん税金です。  仮に非会員(ただし、子がその学校の在校生の父母が前提になりますが・・・)が参加しても実費請求すれば事足りるはずです。  そうなると、この規約は公金を受けながら、排他的活動をしているような気がするのですが・・・  ここら辺がどうなんでしょうか?  みなさんのお考えをお聞かせください。  できれば法的根拠等があればベストです。  

  • PTA 三役とは

    現在公立小学校のPTAの会計をしております。2年目ですが、先日3役とは会長1名、副会長2名、書記2名をさしていて会計2名は含まれないといわれました。三役とそれ以外は全然違うとも言われました。 ですが、現在月一回の役員会には会長、副会長、書記、会計で出席していますし、その他のPTA行事に関しても同じように出席しております。3役とは、と言っている方は副会長3年目の方です。もちろん規約等にも明記ありません。 一般的にPTA3役とはどの役職を指すのか教えていただけませんでしょうか。

  • PTAは任意?

    市立中学に通う子どもの学校のPTA活動について教えて下さい。子どもの学校では会長がPTA活動に疑問を持ち、「本来PTAとは子どもが主役のはず。なのにPTA団体や市P連に参加すると大人の飲み会ばかり。ここは自校の活動に専念し、市の団体からは脱退しよう」と言います。PTAは任意の団体ではありますが、自校だけ、団体や連合から抜けられるのでしょうか?団体や連合は「抜けないように」と言ってきているようです。「抜けないように」と言ってきていますが拘束力はあるのでしょうか?ちなみに会長をはじめ、役員も全体団体から抜けることには賛成です。

  • PTA役員について

    現在中1の息子の学校でPTA執行部役員をしております。 本校は昔から同じ人が複数年連続で受任されるかたが多く、暗黙のルールみたいになっていることに、活動が始まってから知りました。 現在の執行部員の中には来年度お子さんが卒業されるので今年が最後の人や、2年目で来年度は最後の学年なので一保護者に戻りたいという人がいて、必然的に新入生として息子が入ってきた私があと2年はやれるね、みたいな雰囲気を感じ、活動毎に何かと私に段取りなどを引き継がれているようで、プレッシャーです。 私は昨年度小学校PTAで副会長をやっており、その関係で抜擢されたようでお声がかかり、とりあえず今年度だけなら、と受任しました。小学校では一年ごとに役員交代でしたのでその感覚のまま受任してしまいました。 もちろん、受任した今年度はまっとうしたいと思うべく、できる限りの活動をしていますが、来年度もとなると、今回受任した時にそのような話しは聞いていないし、想定外です。 正直、小学校での役員の後連続して中学の役員を受けて、自分のキャパではもう来年度はしんどいです。 この気持ちを今後指名委員になる、今一緒に活動している執行部員に一応は伝えましたが、今後指名活動に入ったら考えていくとの返事でした。 おそらく、ほかの役員との兼ね合いで相談の上決定するということなのでしょう。 指名活動において、来年度の役員に指名されれば、やりたくなければ断れば良い話しなのですが。 そんなんやめてもいいのよ!と言ってくれた人もいますが、説得されたときが、嫌だなぁと思います。 一人の役員が連続で受任しなければならない学校のPTA役員経験者のかたや、私の場合はこうでした、こうやって断りました、など、アドバイスあればよろしくお願いいたします。

  • PTAについて悩んでいます

    中学校でPTA会長になってしまいました。前任の会長が転勤してしまったからです。パートとの両立は大変ですが、なんとか会長職をこなしています。最近PTA室の備品が壊れ、そんなに高いものではないことと、備品を売ってるお店のポイントカードがたまっていたので副会長に「予算も厳しいので、私のポイントカードを使って買いましょう」と申し入れしました。そうしたら副会長に「一個人であるあなたから寄付される理由はない。役員会のときにもお菓子やらお茶やらご馳走してくれるけど、お金があるからって施していい気になっているのですか」と言われてしまいました。確かに主人は安定職で、私もパートで小金を稼いでいるのでお金の余裕からいい気になっていたのか、みんなに美味しいものを食べてもらって役員会でいい意見が出れば、と思ったけど嫌みだったのかな、と反省し、副会長に謝罪しました。副会長も言いすぎた、とは言ってくれましたが、これからも会長をやっていっていいのか、私ではみんながついてきてくれないのでは?と悩んでいます。事実副会長の方がしっかりしています。PTA組織がよくわからないのですが、例えば副会長と会長が交代することなど出来るのでしょうか?私としては、役員会がうまく回らないと子どもたちのためにもならないので、副会長が会長職になり、役員会が円滑に回るならそれもいいと思います。ご意見、お待ちしています。

  • 小学校のPTAの活動はどんな?

    来年度まるまる育児休業をとっており、上の子が小学校1年生になるので、この際、PTAの役員をやってしまおうかどうしようか悩んでいるのですが、、PTAってどんな仕事があるのでしょうか?どこの学校でも大体おんなじだと思うのですが、、、ちなみに公立です。 学級ごとの役員やら学年の役員やらいろいろあるんでしょうか?もちろん活動日とかは学校によって違うと思うので、経験された方の現状を教えていただければ、うれしいです。0歳児連れではだめですか?うちの子はおとなしいので、あんまりぎゃーぎゃー泣いたりはしないと思います。やはり下の子がもう少し大きくなってからのほうが無難でしょうか??