PTAの地区活動が私物化され困ってます

このQ&Aのポイント
  • PTAの地区活動が完全に私物化され、健全な規約にのっとった活動に戻すのに苦労しています。
  • 私立の知的障害者の養護施設の入所者全員の奉仕活動をPTAの必須業務に勝手にしてしまっており、PTA会費も施設に流れているため、地区活動に基本ノータッチで保護者の協力も得られません。
  • 地区会長や市に連絡し、規約通りの活動をすべきと主張しても、役員や施設側が納得せず、退会を考えるしかない状況です。
回答を見る
  • ベストアンサー

PTAの地区活動が私物化され困ってます

もうどうしたら?.PTAの地区活動が完全に私物化され、健全な規約にのっとった活動に戻すのに苦労しています。 身内が特別支援学校の地区の役員をしております。前の役員Bが一人で会長、書記、会計を兼ねてました。で、それを私が引き継いだのですが目茶苦茶で驚いております。そもそも一人で三役こなせるわけもないですが私も三役兼務です。人がいないので。 Bの子が重度の障害者で私立の知的障害者の養護施設を利用しており、そこの施設の入所者全員の奉仕活動をPTAの必須業務に勝手にしてしまっておりBが役員になってからずっと続けています。 PTA会費もそこに大部分(!!)流れてしまっていました。それはPTAの規約に反しています。保護者や教員の交流・懇親等に使われてない状態でしたから。施設に金銭、人的奉仕を強制されていたわけです。 保護者もPTAに無理解・協力しない人が大半です。PTAの活動に無関心なのと規約等を読んでなかったので誰も気づきませんでした。施設への奉仕活動が嫌で大半の保護者は活動に出てきません。学校は地区活動に基本ノータッチです。 去年身内が地区会長になり、おかしいことに気付き規約違反であることが分かりました。学校や市に連絡、相談した結果規約通りの活動をすべきという結論に至りましたが Bと養護施設側が納得しません。 「何とか今まで通りやれ」の一点張りで強制してきます。役員ではないので無視してればいいのですが粘ってしつこくしてきます。施設の職員も「なんで急にダメになったの?分からない」みたいな感じで納得してくれません。ちなみに施設の責任者は病気とか言って一切出てきません。 心身まいってしまい円形脱毛症も出来ました。思い切ってPTAを退会することを考えるようになりました。辞めるとPTAは誰も運営できる人がいなくなりますが仕方ないかなと。 一部の人に無責任呼ばわりもされ困ってます。でもその人たちは一切協力しません。 今まで自分とこの子供を放置してまで家族総出で施設への奉仕を強制されてきてとても憤っています。あと3年ですが退会以外考えられません。 他に方法はないですよね?一人で抱え込んでて困ってます。 ・ちなみに今までの会計も金額が合わない。学校に提出の領収書は偽造して金額は合わせていた状態です。それも嫌になってます。自分には無理なので。不正はしません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#232424
回答No.7

No.2の再訪。 ご返事ありがとうございました。断固とした対応をとられるようで,回答のしがいがあったと思います。 他の方への応答も拝見し,ちょっと気になっているので追記しておきます。ぼくは法律家ではありませんが,Bの行為はあなたが書かれている「不正」を通り越して,「横領罪」(刑法犯)ではないかと思っています。学校は「過去のことは不問にする」という意向のようですが,もし明るみに出せば「警察沙汰」になるからじゃないでしょうか。 こういう大事件なので,詳しくは弁護士に相談するほうがいいです(市役所で無料法律相談もあります)。また,そんな大事件を,たとえPTA会長とはいえ「ひとりの保護者」だけに任せるのも,不適切だと思います。学校長もまじえて弁護士に相談し,Bや養護施設に内容証明郵便で通告すべきだと思います(弁護士は料金さえ払えばそういう仕事もします)。彼らには,「へたすると,あんたらは牢屋に入るよ」という強い調子で臨むほうがいいと思います。

nagasaretehang
質問者

お礼

追記ありがとうごっざいます。 時間をおいての登場ですが今までのように金銭的にも人的にも協力できないと施設側に行ったら逆切れされ、まるで私が意地悪や嫌がらせをしているかのような物言いをされました。学校に言うと脅されました?! むしろその方が良いそうしてくれと返しましたが。 自分たちが間違っている事分からないようです。こちらこそ何度も学校に相談しているので非が向こうにあることは学校も知ってます。頭がおかしい連中でとても驚いています。 弁護士はお金がかかるので放置しておきますがおっしゃる通り、一保護者が解決すべき案件ではないと思います。ストレスで体調崩していますがこのまま強い調子で挑むつもりです。 回答助かりました。

その他の回答 (6)

• jing0708
回答No.6

単純かと。 弁護士同伴で、以上の理由から無理であるということを伝え、これ以上不平を言い募るのであれば法的に解決せざるを得ないと言えばいいだけです。ついでにその養護施設の所管は保健所ですので、保健所にこのような養護施設の運営実態が有り問題であるという事を伝えればよりいいと思いますよ。

質問者

お礼

いくら言っても分からない人たちなので法律にのっとって解決せざるを得ないんですね。この辺には弁護士もいないのに...施設の方は分かってくれるかもしれません。 ありがとうございました。

• zrjpn
回答No.5

弁護士に相談するのが良いのではと思います。弁護士ドットコムを活用するのも良いかと思います。

質問者

お礼

参考にさせていただきます、ありがとうございます。

noname#237141
noname#237141
回答No.4

後3年も我慢し続けるくらいなら、 思い切った行動に出るしかないですよね。 何と言われようが退会する(証拠は残しておくことです)。 無料でも有料でも法律相談に行っておくことです。 法律家に相談に行った、という事実だけも作っておくことです。 もしくは自身が不正を暴く、かです。 まあ順番としては2の方が仰るように、 文書にて通告、無視されたら法的手段ってことになると思います。 争点は領収書の偽造及び使途不明金でしょうか。 施設側と今までの役員みんな慣れ合いでやってきて、不正を不正と 思わない体質になってしまって、今さら正そうとしたら誰かが責任取らなきゃ なならい。それは何としても避けたいから「今まで通りやれ」つまり 「あんたもこれで仲間だからな」という脅しも含んでいるわけですね。 やるなら早いうちがいいと思いますよ。あなたのように、そしてもっと正義感の 強い人が今後現れないとも限りません。過去の不正をほじくり返されたりでもしたら あなたも共犯者の一人でしかありませんから。

質問者

お礼

自分の手に負えないところまで来てしまった上に地区の親たちは無関心。活動も基本役員しか参加しない状態ですので無意味かなと感じます。やはり退会やむなしですよね。 証拠は有りますが学校はもめたくないのか過去の不正はあえて不問にするので今後きちんと運営して下さいと言う感じです。家族や周りの人たちに不正を暴くのは逆恨みを招くかもしれないからやめろと言われてます。皮肉なことに他地区の役員さん達は味方になってくれています。 おっしゃる通りです。不正を融通とか言ってきます。ここで施設とのかかわりをきっぱりやめないと先の地区活動に悪影響を及ぼすので退会する前にきちんと正しておきます。Bはあと2年もいるので厄介ですが今後は役員出来ないと言っているので幸いです。 長文のご回答ありがとうございました。

• o09080706o
回答No.3

Bは奉仕活動を地域に根付かせたくてやっているわけだから、お金の流れは規約どおりに戻すとして、バーターでBの活動をPTAや学校を通じて地域に広める(チラシを配り・講演会・勉強会・交流会を参加任意で続けるとか)という風に条件の交換をして不正のない状態にしていけばいいのでは。

質問者

お礼

おっしゃる通り、Bは奉仕活動をPTAでずっと継続していきたいと昨年訴えてました。 特にお金はPTAとは切り離さないといけないですよね。養護施設の活動自体は素晴らしいことと思いますので任意で有志で続ければ良いわけですね。 長文にお付き合い有り難うございました。

回答No.2

「あなたの身内」と「あなた」の関係が,どうもわかりません。 またBは,「Bやあなたの子供が通う特別支援学校のPTA3役」と,「Bの(別の?)子供が入所している私立の知的障害者の養護施設の保護者会委員みたいなもの」を兼務していたように読めます。そして,前者の予算を後者に無断で流用し,領収書も偽造して前者に提出していたということでしょうか。 これらは脇へ置くとして,「学校や市に連絡、相談した結果規約通りの活動をすべきという結論に至りました」が,すでに決定打ではないかと思います。学校長や市(教育委員会?)の名義で,Bと私立擁護施設にあててその結論を伝え,「今後はPTAは協力しない」および「過去に流用した公金をPTAに返還せよ」,「場合によっては法的手段に訴える」と文書で通告してはどうですか。

質問者

お礼

おかしな文になってしまいすいません。私はPTA会員ではなく身内のお手伝いです。担当の学校の先生二人が同級生の母親で学校に顔を出してます人手不足だからです。(本当は規約違反かと思います、学校も規約に厳密ではありません?) ご指摘の通りです。 Bの子が施設のショートステイ利用者です。放課後預けてます。15年以上利用しているので施設との癒着?利害関係が濃いです。領収書で帳尻を合わせ学校にPTA会費から落としてます。二重帳簿のようなものがあり、それには本当の使い道が記載されていたのです。領収書は手書きのお粗末なものです。実際には買ってないものを買ったように見せかけてる次第です。 又、市の福祉課窓口で学校向けの助成金が別枠で支給されていて、基本講演や講座等でないと認められません。担当者が近所の人で相談にも乗ってくれます。ちなみにBの旦那が障害者枠でこちらで勤務中ですが不正は出来ないとは思います。 おっしゃる通り、通告するしかないようですね。市に相談した際にも「PTAは施設の奉仕活動をするための組織ではないとはっきり言ってやりなさい」と言われてます。 長文にお付き合い有り難うございました。

回答No.1

法的手段に出るのが、一番かと思います。

質問者

お礼

長文にお付き合いいただきありがとうございました。