• ベストアンサー

病院の歯周病治療薬の代替になる市販薬

歯科医かお薬に詳しい方にお答え頂けると助かります。 ヒノポロンというチューブの薬をいただいて いたのですが、これの代用となるような薬で、 薬局で市販されているものはありますでしょうか? 多少効用が劣っていても構いません。 歯科医に行って同じものをもらいなさいというのは ごもっともなのですが、事情によりそこを何とか したいと思っております。 お忙しいところ恐縮ですが、 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ooi820
回答No.1

歯科医です。残念ながら市販されていないと思われます。  まず、ご存知かとは思いますが、ヒノポロンは歯周病の根本的な治療には残念ながらなりえません。  治療をせずに塗布するだけだと 少し炎症を抑えて問題を先延ばしにするだけです。その間にも歯周病は進行しています。  ご自分でできることといえば、綺麗にブラッシングをして(多少出血出しても構いません。最低でも、一日一回10分は磨いてください) イソジンガーグル(市販されています)で丁寧にうがいをすることですが、 進行した歯周病には、それとて抑止力としては弱いです。  お分かりかとは思いますが、何よりまず、ご自分の歯のために、治療に行かれたほうがよいということをお勧めしておきますね。