予期せぬ、「Win10へようこそ!」の対処法

このQ&Aのポイント
  • Win8.1から10への移行を検討していましたが、突然Win10へのアップグレード画面が現れました。
  • 画面上では進捗度や電源の切り替えについてのメッセージが表示されています。
  • 現在は「Windows10にようこそ!」と「次へ」のクリックを求める画面が表示されていますが、データが失われないか心配です。
回答を見る
  • ベストアンサー

予期せぬ、「Win10へようこそ!」の対処法

Win8.1から10への移行を検討していました。なぜか今日操作した記憶がないままに気付いたらWin10へのアップグレードへの導入画面が現われリアルタイムで「進捗度何パーセント」「電源を切らないで下さい。」のメッセージがでてそのままにせざるを得ませんでした。そして今画面は上段に「Windows10にようこそ!」下段で「次へ(N)」のクリックを求めています。でも当サイトで{「Win8.1なら簡単にファイル履歴でもシステムイメージでも「バックアップと復元」でも外付けHDDにデータを移行出来るとの事でした。従ってその後の移行を考えていました。}以上の状況での「次へ(N)」画面です。このまま進んでもデータが失われなければ完了させたいです。さもなければバックアップ後に試みたいので安全に中断する方法を教えて下さい。お分かりになる方よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Safe_Mode
回答No.2
sirootonoi
質問者

お礼

シャットダウン出来ずに共に朝を迎えたパソコンでしたがお陰さまで「Windows8.1に戻す」のボタンに無事たどり着きました。今は何事も無く動いています。早急にファイルを保存した上で10への移行を試してみようと思います。有り難う御座いました。

その他の回答 (1)

• 2012tth
回答No.1

Windows 7 Pro 32bit → Windows 10 Pro 32bit にした者です。 > なぜか今日操作した記憶がないままに気付いたら 何もせずに放置すると半強制的に Windows 10 に成ります。 ✳ 2016.2. 現在、設定にて止めずに放置しているとそのまま自動で Windows 10 にアップグレードされる仕様に変更されました。 ✳さらにダイヤログをXで閉じると強制的にアップグレードされる仕様。 http://freesoft.tvbok.com/cat97/2016/to_force_windows10_2016_02.html Windows 10への「自動アップデート」の停止方法 http://freesoft.tvbok.com/win10/installation/recovery-options.html Windows10にアップグレードした後、元のOSに戻す方法 ✳今年初めに米国で著作権関連法が改定されて、米国内のみならず同盟国も 半強制的に PC での TV 閲覧並びに録画を禁止するとしています。 ✳ Windows 10 は、PC の HD.TV をサポートしておらず、搭載している機器を 無理やり停止させる仕様です。

sirootonoi
質問者

お礼

上記URLの中に{OSを元に戻す場合でも 念のため(Windows10のシステムや大切なファイルなどを) 別メディアにバックアップするようにしましょう。}と有りますが最大の関心事はバックアップしてない今の8.1のファイルを残す方法です。他の皆さんもアドバイスよろしくお願い致します。回答有り難う御座いました。