• 締切済み

bootcampおよびleopardに関して

最近macbookを購入したものですが、bootcampでWinをエミュレーターのようにして使いたいと思っております。 そこで質問が数点あります。 まずleopardを新たにアップグレードする場合、クリーンアップしたほうがよいのでしょうか? 現在バックアップするMOが故障しているためさけたい状況ではありますので、データを移行してそのままアップグレードといきたいのですが、不具合の発生する確率は高くなるのでしょうか。 次にbootcampに関してなのですが、これも使う際にやはり不具合がおこりやすいものなのでしょうか? どなたか御教授いただければ幸いでございます。

• achia
  • お礼率35% (12/34)
  • Mac

みんなの回答

• mackid
回答No.4

OSが10.5.4であればアップグレードの必要はありません。 アプリケーションフォルダのユーティリティフォルダに「Boot Camp アシスタント.app」というソフトがすでに入っているはずですから、それでセットアップをします。 ただしいずれにしてもデータのバックアップはしておいた方がいいですね。MOが故障中なら外部HDDをお買いになった方がいいでしょう。 >次にbootcampに関してなのですが、これも使う際にやはり不具合がおこりやすいものなのでしょうか? Bootcampでウインドウズをインストールした場合は、ウインドウズマシンそのものとして動作します。ただしハード的に完全にウインドウズマシンと同じではありませんから、一部のゲームなどウインドウズマシン独自のハードを使うソフトは動きが遅かったり動かなかったりしますが、通常使うようなソフトでは問題はありません。

• harawo
回答No.3

> 現在bootcampが有料化され、leopardに付属すると聞いたものでアップデートしないとできないのかと思ったのです。 現時点で、お使いのMacBookはMac OS X 10.4 (Tiger)がインストールされているということですね?Mac OS X 10.5 (Leopard) がプリインストールされたMacBookが登場したのが、去年の10月後半。それより前のことを「最近macbookを購入した」と表現されても、そう理解してくれる読み手は、よほどのひねくれものか、浦島太郎くらいではないでしょうか? Boot Campが「無料」だったことは、過去ありません。Mac OS X 10.5に付属するBoot Campが最初で、それより前のものは、パブリックベータといって、製品をよりよいものにするために、それに協力してくれる人に、配布していたものです。 Mac OS X 10.5パッケージを購入しないと、Boot Campを利用できないというのは、そのとおりです。 Mac OS X 10.4から10.5へのアップデートは、上書きインストールできるので、バックアップの手順は不要です。が、別の意味で、すなわちプログラムが間違いを起こさないとしても、プログラムを操作する人間は、いつかかならずミスを犯すものだという意味で、データバックアップは必要です。 それと、たとえば32GBの領域をWindowsのために使おうとして、ハードディスクの空きが32GB以上あったとしても、パーティションを切れないことがあります。空きの総量が32GB以上でも、連続した空きが32GBないかもしれないからです。そのケースだと、いったんハードディスク上のデータを、別のディスクにバックアップしておいて、ハードディスクを初期化・パーティション分割する必要が出てきます。

achia
質問者

お礼

ご丁寧な回答ありがとうございます。 私もこの教えてgooを利用させていただいてるあたり、また補足させていただくと今までWinを主に使っていたのでMacに関しては残念ながら知識はありません; 先刻から曖昧な表現など、いろいろと申し訳ございません。 お手数をおかけしているようですがつきあってもらえて本当にうれしいです。 >お使いのMacBookはMac OS X 10.4 osは10.5.41であります。友人に質問したところこの型がtigerだ、というので少し混乱していたのです。(私はこの型がleopardかと思っていたのです) >プログラムを操作する人間は、いつかかならずミスを犯すものだという意味で、データバックアップは必要です。 >連続した空きが32GBないかもしれないからです。 よくわかりました。至急バックアップできる体制を作ります。 かなり煩わせてしまいましたが、本当に助かりました。 ありがとうございます。

• harawo
回答No.2

> 最近macbookを購入したものですが、bootcampでWinをエミュレーターのようにして使いたいと思っております。 Boot Campはエミュレーションではないので、「エミュレータのように」使うことはできません。 Windows用にパーティションを切って、そこにWindows OSをインストールし、Boot Campソフトウェアインストーラで、デバイスドライバ類をインストールし、MacBookをWindows PCとして使用する、それ以上でもそれ以下でもありません。 > まずleopardを新たにアップグレードする場合、クリーンアップしたほうがよいのでしょうか? MacBookにWindowsをインストールするのに、Mac OS Xのアップデートをする必要はありませんし、クリーンインストールする必要もありません。ただ、一般論として、データバックアップは大事なことだということは、まちがいなく正論です。 > 次にbootcampに関してなのですが、これも使う際にやはり不具合がおこりやすいものなのでしょうか? Windows PCとして販売されているコンピュータより、ある意味不具合が起きにくいといえます。テレビを見たり録画したりなどの、よけいな機能がないぶん、構造がシンプルなため、不具合を起こす要因が少ないからです。 どうも、MacBookでWindowsを動かす実態に対して、あなたの想像が乖離しているように思えます。 アプリケーション>ユーティリティフォルダにある「Boot Camp アシスタント」を起動して、「インストールと設定ガイド」をプリントアウトすることができます。まずそれをゆっくり読んで、イメージを実態に近づける努力をなさったほうがいいでしょう。

achia
質問者

補足

あ、エミュレーターでないことは知っています。 だから「のように」と書いたんです。どう表現してよいかわからなかったもので。 >Mac OS Xのアップデートをする必要はありませんし 現在bootcampが有料化され、leopardに付属すると聞いたものでアップデートしないとできないのかと思ったのです。 >あなたの想像が乖離しているように思えます。 おそらくそう大幅にずれてはいないと思います。 何回かWinをいれたMACを起動して使ったこともあるので。おそらく私が最初にエミュレーターと表現してしまったからでしょう。 どうもまぎらわしくて申し訳ございません。

• Hoyat
回答No.1

>bootcampでWinをエミュレーターのようにして使いたいと思っております BootCampはエミュレータではありません。エミュレータソフトの様にOSX上で立ち上げるものではなく、OSXとWindowsのデュアルブートを可能にするものです。つまり同時使用は出来ません(排他使用になります)。 エミュレータを使用したい(つまり同時使用したい)なら別途「Parallels Desktop for Mac」や「VMware Fusion」といったエミュレータソフトをご購入ください(勿論WindowsOSはBootCampの場合も含めて別途必要です)。 「Parallels Desktop for Mac」(日本語版) http://www.runexy.co.jp/products/parallels-mac/ 「VMware Fusion」(日本語版) http://www.act2.com/products/fusion/ BootCampを利用する場合、最新のMacBookで新たにアップグレードする必要はありません。ですがHDDをシェア(パーティションを切る必要があります)しないといけないので「クリーンインストール」しなおす必要性はあります。エミュレータソフトではその様な事はありません(OSX上の1ソフトとして扱われる為)。 BootCampそのものは不具合は非常に少ないです。Windowsそのものの不具合の方がむしろ多いです。

achia
質問者

補足

回答のほう、ありがとうございます。参考資料などご丁寧なご説明大変わかりやすかったです。 >BootCampはエミュレータではありません。 こちらのほうはエミュレーターと表現し、大変まぎらわしくまたお手数をおかけしました。どう表現してよいかわからなかったものでように、とかかせていただきました。 >で最新のMacBookで新たにアップグレードする必要はありません。 bootcampがleopardに付属すると聞き、アップデートもしないといけないかと思ったのです。 どうもお手を煩わせて大変申し訳ございません。 今後表現を的確にするよう改善いたします。