• ベストアンサー

bootcamp

macbook MA255Jを使っておりますがLeopardにアップグレードし bootcampでパーティション分割しようとすると必ず、カーネルパニックで 再起動してくださいとなるのですが、リセットボタンをおしても、 パワーボタンを数秒押してもピクリとも動かず、再起動できません・・・・ どうすればいいでしょうか?? 教えてください(><) 宜しくお願いします。

noname#189345
  • Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • harawo
回答No.2

カーネルパニックを起こすのであれば、ハードウェアのどこかに不具合が起きていると考えてください。カーネルパニックを起こす原因は、100%ハードウェアだというわけではありませんが、ほとんどのケースで、ハードウェアの不具合が原因です。 メモリモジュールもあやしいですが、やはりいちばん疑わしいのは、ハードディスクです。いちどMac OS X 10.5のインストールディスクで起動して、「ディスクユーティリティ」で初期化してください。「消去」か、「パーティション」で1パーティションを作成するか、どちらかを行います。 それでもBoot Camp アシスタントでのパーティションに失敗するのなら、ハードディスクの交換を検討してください。MacBookはハードディスクの交換が容易なので、前向きに検討してください。 ※MacBookに「リセットボタン」はありません。どうやって押したのですか? ※「HHD」は、「HDD」(Hard Disk Drive)の間違いですか?

質問者

お礼

返信ありがとうございます。 「HDD」(Hard Disk Drive)の間違いです^^; バッテリーの所にあるボタンがリセットボタンだと思ってました・・ あれはなんのボタンなのでしょうか?? ちなみにハードディスクは最近交換したばかりなのですよ~・・・・・ やはりフォーマットするべきでしょうか?? メモリはグリーンハウスの1G×2を使っております。。

その他の回答 (2)

• harawo
回答No.3

> バッテリーの所にあるボタンがリセットボタンだと思ってました・・ > > あれはなんのボタンなのでしょうか? 充電レベルをチェックするためのボタンです。 > ちなみにハードディスクは最近交換したばかりなのです 接続にがたつきがないか、たしかめてください。元のハードディスクが残っているなら、それに戻して、Boot Campアシスタントでパーティションを切れるか、確かめてください。カーネルパニックが起きないのなら、原因は交換したハードディスクにあると、判断できます。

質問者

お礼

やはりHDDに原因がありそうですね~・・・・・ もう少し調べてみます。 ありがとうございました。

• 50kata
回答No.1

電源ボタンを五秒以上押し続ければ電源は落ちます.

質問者

お礼

返信ありがとうございます。 電源は落ちるんですが、次に起動した時、パーティションは分かれてないのに、HHDの要領は減っています・・・・ そこから、bootcampを起動すると、HDDを修復してくださいとなり、またパーティション分割からやり直しなのです・・・ それの繰り返しで、パーティション分割ができません。 困ってます(><)