• 締切済み

bootcampにてmacOSのパーティションを消

bootcampにてmacbookにwindowsを入れようとした際にパーティションを全て削除してしまいMacが起動しなくなってしまいました。 写真の画面で全てのパーティションを削除してしまった形です。windowsも起動しません。 取り戻したいデータはありませんので初期化してでもなんとか起動できるようにしたいです。 OSのインストール、リカバリーディスクはありません。 リカバリーモード、起動ディスクの修復は試しまさしたが治りませんでした。 その他必要な情報があれば追記いたします。 よろしくお願いします!

• Mac

みんなの回答

回答No.5

#4です。  書き落しましたが:ー OS のインストールディスクが手元にあれば、いつでも搭載でも補修でも自由にできる、という考え方です。 旧バージョンのディスクでインストールしておき、ウェブで「Mac App Store」 から好きな最新バージョン版の所までアップする、という方法です。 フォーマットすれば、使用OSの記録も消える筈で、旧版のOS でも搭載できる筈です。 但し、PC機体番号を読取って OS 搭載を制限する方式を使っていると、所定外の旧バージョンのダウンロードができない可能性は考えられますが。 App Store から OS を収録するには、現物版で所持しているなら、古い版でもその版以降の新版へのダウンロードは現在でも可能、と聞いています。 なお、USB 版は、高額ですが電子式なので収録時間がかなり早くて、それなりの金銭では買えない時間の節約効果があり、便益になると思います。 以上です。

回答No.4

#3です。 <領域区分を全て削除> ということは、1領域だけになったわけで、 それにしては辻褄が合わず不思議なことが多くて、謎クイズみたいです。 もう一度 状況を分析してみて、願望された解決策を出したいと思います。 ディスクが内蔵か外付けか、OSが前期版か近年版か、<必要な情報があれば追記いたします> なのに未だに提示されないので、もう一度推理してみます。 内蔵ディスクが1領域だけになってしまった場合:ー 1領域だけ取直すならその領域だけ中身が消え(非表示になり)ますが、多領域の全てが一本化に変更したなら、全領域の収録内容も全て消えてしまいます。 実際には今まで使ってた内容はPC内部で活きてますが、他ファイルなどの呼出しなども含め、OS による操作命令の実行全てが不可能になる現象です。但し、再起動しなければPC内では完全消去せず、RAM内作業領域は以前のままです。 なので、PC画面は真っ暗で何も表示が出ない筈なのに、質問欄の画像5領域の 表示は何なのだろうか? ファームウェア(点灯・OSやファイル呼込み機能・消灯・全終了処理)による画像なのか? ファームウェアだけ残った場合の、メニュー(ディレクトリー=操作・目録)表示などは見たことがないので不可解。 また <リカバリーモード、起動ディスクの修復は試したが - - > とあるのは、OSの下で作用する「ユーティリティ」ソフトが活きてなければ動かないので、これは外付けHDDの方の現象でないと辻褄が合わず、どうも分からん。 外付けディスクが1領域だけになってしまった場合:ー 外付けディスクから起動し、誤操作して全ての領域区分を変更してしまった場合は、質問欄の状況はほぼ辻褄が合います。 が、初期化もインストールも何もできない、というのは不可解です。PC本体の ユーティリティで外付けの方を自由に設定できる筈なのに、なぜ操作しないのか 謎です。 結局のところ、理屈はどうでもいいから OS の現物版を入手し、OS インストールから始めるのが一番手っ取り早くて確実な解決策でしょう。 #3でも書いたように、中期の OS 実物版は、中古品の販売も、オークションでもかなり自由に入手できるので、別のPCでターゲットモードにしてウェブからOSをインストールする、などといった手順よりも遥かに簡単です。 フォーマットを採るところ迄は、使い易く快適な正統派 OS の Mac OS で処理した方が融通が効き、長い目でみて有利だし便利かと思います。 Office や Word などWin.系のソフトも、Mac OSの上でも動かせるので。 参考に、USB 版と DVD 版の入手先をお知らせしておきます。 (Mac OS 10.7 USB メモリ板)  https://www.amazon.co.jp/アップル-Lion-USBメモリ版-Thumb-Drive/dp/B0065V30NM (旧バージョン Mac OS X DVD 番/ヤフーオークション)  https://auctions.yahoo.co.jp/category/list/オペレーティングシステム-Mac-ソフトウエア-コンピュータ-オークション/23616/?p=オペレーティングシステム&tab_ex=commerce (この掲示板URLは、2バイト文字が混入してるとジャンプしない。自己ブラウザの宛先欄に、このカナ漢字入りURL全文をコピペすれば、ちゃんとジャンプします) 以上です。

回答No.3

助けてあげようとしても、環境条件が書いてなくて困りました。 必ず修復できますが、まず状況を仮定して回答してみましょう。 質問欄の絵は、OSが生きているのでしょうか。消えたのは外付けHDDですか。 領域区分(パーティション)を消しても再起動してなければ、OS は生きてます。 外付けの方の領域区分を消したのなら、本体のディスクユーティリティ]で区分設定から初めてOSインストまでやり直せばいいのですが。   [アプリケーション] - [ユーティリティ] - [ディスクユーティリティ] 内蔵HDDの領域全部が消えるのは、ちょっとあり得ないような気もします。 が、もしそうなら、誰かにPCを寸借してきて、[ターゲットモード] に繋ぎ、 領域区分・ブラウザの二つを完備すれば、あとOSはアップルからダウンロードすることも可能だし、Win.入れるも自由なので、完全修復は完璧にできます。 ターゲットモードの方法は取説に書いてある筈ですが、不明なら「補足説明」欄で知らせて下さい。再度お答えします。    次からは、外付け HDD へBU.しておくことですね。押釦一発で修復可能です。 なお、各種 OS の中古は、オークションでかなり自由に入手できますよ。    

• bunjii
回答No.2

>bootcampにてmacbookにwindowsを入れようとした際にパーティションを全て削除してしまいMacが起動しなくなってしまいました。 Mac OS Xのバージョンは? Macbookの発売時期は? Macintoshコンピューターは発売時のOSバージョンが搭載された状態で販売されます。 Mac OS Xのバージョンによって購入時の状態へ戻す手順が異なります。 >OSのインストール、リカバリーディスクはありません。 Mac OS X 10.7.x以降の場合は内臓HDD内に回復システムがあり、そこから起動すればインターネットを利用してOSを再インストールできます。 >リカバリーモード、起動ディスクの修復は試しまさしたが治りませんでした。 実行したことを詳細に説明してください。 また、実行した結果が何故OSの復元ができなかったかのコメントも必要です。 BootcampアシスタントではMac OS Xがインストールされているパーティションを削除できないはずです。 Windows OSをインストールする段階ですべてのパーティションを削除したのでしょうか? 通常はBootcampアシスタントで作成したWindows OS用のパーティションだけNTFSフォーマットすることになっているはずです。 説明をよく読むことをお薦めします。

noname#242220
noname#242220
回答No.1

MacOSX10.6と10.7ならインストールメディアを購入は可能です。 10.8以上の場合インストールメディアは有りませんので、自分で作る必要が有ります。 ブートキャンプではWindowsのパーティションを追加するだけですので、 全部削除は出来ないのですが? オークションでinstallUSBメモリを作成した物出品している時が有ります。