• ベストアンサー

bootcampについてです。

私はmacbook OS10.5.4を使っています。 bootcampが正式に対応しているはずですが、なぜかXP上でトラックパッドがうまく反応しません。 例えば、トラックパッドを使いクリックできなかったり、スクロールがうまく反応しなかったり・・・ みなさんもこんな不具合が発生していたりするんですか?? ぜひ教えてください。 よろしくお願いします

• kopmj
  • お礼率70% (14/20)
  • Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • macdego
回答No.4

トラックパッド の 件について 二本指をパッドに添えながら、クリックすると、Windowsでいう右クリック状態になってくれます。 二本指でパッドを撫でると ブラウザなどの 縦スクロール などが可能です。 よく私もあるのですが、指が乾燥していると「あれれ」状態になります。一時的に指に息をかけてしのいでいます。 ANo.1さんが 書かれています kddAppleをインストールしますと IMEの入力などしやすくなります。

kopmj
質問者

お礼

やはり反応などが鈍くなったりするもんなんですね。 僕だけかな?なんて少し不安になったりしたもんです。 トラックパッドでクリックするときちんと反応しますか? 僕の場合はこれが効かないんですよ。 普通にボタンを使ってクリックすれば反応するんですけどね・・・

その他の回答 (5)

• jein
回答No.6

先日バージョンがあがったBootcamp2.1を導入してみました。 主な修正点はXPのSP3対応ということでしたが、他にも修正がされている とのことで期待してみましたが、サウンド再生のノイズが低減しているなど 以外は特に更新されていませんでした。 更新作業中にドライバの更新ポップアップが出ていたのでBlueToothの ドライバには変更あったようですが。 トラックパッドについては特にこれといって変更はないようです。 二本指スクロールなど、従来のWindows用の機器にはない機能があるのも 関係しているのかもしれませんが、パッド部分でのクリック動作については 現状では不具合というよりも仕様上非対応のようですね。 これを有効にした場合、キーボードをタイプしているときにうっかり掌で パッドにさわってしまった場合にそれがクリックとして判定されると 文章変換が途中でアクティブウィンドウが切り替わったりするような 弊害もあるので、それを防止する処理も新たに加えないといけません。 そういう兼ね合いもあるのかもしれませんね。 アップルは、MacOSで使う上での利便性は追求しますけど、Bootcampでの WindowsOS使用はおまけ程度にしか考えられていないので、利便性はあまり 追求しないのかもしれません。

kopmj
質問者

お礼

そうなんですか。 大変丁寧にお返事頂きありがとうございました。 これからのAppleの対応などにも注目しながら、これからもApple製品を使い込んでいくつもりです。 ありがとうございました。

• harawo
回答No.5

> タップが使えないのは少し不便な気がしますけど、仕方ないですね。 Mac OS X 10.5のデフォルトは、トラックパッドのタップをクリックと認識しないことになっています。 タップをクリック、がデフォルトだと思っていらしゃるのだとしたら、それは勘違いです。

kopmj
質問者

補足

もちろんmac上ならば、タップをしてクリックが使えます。 ここで話しているのは、bootcampでXP上のタップ機能がうまく動作しないことについてです。

• to9311mu
回答No.3

二本指での横向きのスクロールはできなかったと思いますが・・・ 違ったらゴメンなさい。

kopmj
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確かに反応しないですね。 ある程度の不具合は仕方ないですかね? これからのAppleの対応に期待しましょう。

• harawo
回答No.2

トラックパッドをタップして(たたいて)のクリックは、使えません。 有効にするオプションは、ないようです。

kopmj
質問者

お礼

ありがとうございました。 タップが使えないのは少し不便な気がしますけど、仕方ないですね。

• jein
回答No.1

XPインストール後にBootcampドライバを入れましたか? それを入れればMacBookの二本指スクロールなどできるようになります。 現にいまこの書き込みを行っている環境がBootcamp+XPという構成ですが トラックパッドはMacOSのときと同様に動作しています。 http://docs.info.apple.com/article.html?path=BootCamp/2.0/jp/bc1143.html ただ、そのままではキーボードの認識が一部おかしいため KbdAppleというフリーウェアを併用して不具合を解消させています。 http://www3.cnet.ne.jp/yokomizu/kbdapple.html

kopmj
質問者

補足

早速の回答ありがとうございます。 もう少し詳しくお話をお聞かせください。 「トラックパッドはMacOSのときと同様に動作しています」とは具体的に何が出来る状況でしょうか? 私の場合は、ボタンを押せば正常に反応するんですが、トラックパッドをタップしてクリックすることが出来ません。 スクロールの反応もいまいちです・・・ XPのSP2やSP3でも同じでした。