• ベストアンサー

bootcampでのxpインストールの際

macbookにbootcampでxpをインストールする際、キーボードが反応しません。 続行の場合はenterキーをというところで、どのキーを押しても駄目でした。 USB接続のマウスを抜差ししたり、起動時にoptionキーでwindowsを選んでやり直したりしてみましたが、同じでした。 osはレパードをクリーンインストールしています。 どなたかお助けください。

  • red-a
  • お礼率61% (8/13)
  • Mac
  • 回答数2
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 50kata
  • ベストアンサー率34% (1103/3201)
回答No.2

bootcampでインストールを始めたときに,どこにインストールしますか?って聞いてきた画面で,フォーマットしなきゃいけないんですよ. もう一度bootcamp領域を削除して最初からやり直しましょう.

red-a
質問者

お礼

パソコンにしばらく触れなくて大変遅くなってしまいました。申し訳ありません。 やり直したら何だかうまくいきました。同じ事をしただけなんですけど… とにかくXP使えるようになりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • noonenou
  • ベストアンサー率52% (11/21)
回答No.1

XPはSP2適用済みのディスクですか?適用なし、あるいはSP1までのXPだと反応してくれないようですよ。まずはXPがSP2適用済みかどうか確かめて下さい。

red-a
質問者

補足

回答ありがとうございます。 SP2適用済みです。

関連するQ&A

  • bootcampでwindowsのインストールの際に

    bootcampでwindowsをインストールをする際にenterキーを押そうとしても、キーボードが全く反応しません。 プロセッサはintel core 2 DuoのMacbookなのですが、他の同じような質問の解答を試しましたが一向に反応しません。USBには電源以外は何も繋いでません。ただの故障とは考え難いので、どなたか至急対応策を教えて下さい。

    • 締切済み
    • Mac
  • bootcamp

    レパードを購入しました。 bootcampを使用してビスタのインストールも完了しレパードをいれドライバのインストールも完了しました。 しかしワイヤレスのマウスとキーボードが反応しません。 何が間違えているのでしょうか? よろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • bootcampでwindowsのインストール

    MacBookを使っているのですが、 bootcampでwindowsをインストールしようとしたら、 キーボードが認識されません。 続行、修復、終了をキーボードで選択する初めの所から先に進めません。 そのため、インストールができません。 何故でしょうか?

    • ベストアンサー
    • Mac
  • BootcampでXPインストール時にキーボードタブが出ない

    先日iMacの現行モデルを購入しBootcampにてXPをインストールしたのですが、インストール後にXP側の「Bootcampコントロールパネル」に「キーボード」タブが表示されません。 通常はドライバーのインストールも終わって正常終了すると、Bootcampコントロールパネル内にキーボードタブが表示されると思うんですが、なぜか表示されません。何度かドライバーの再インストールも行ってみましたが駄目です。 キーボードは付属のUSBタイプのものです。 ちなみに別途所有しているMBAではきちんと表示されます。 「fn」キーを押さずに各ファンクションキーを操作したいのですが、キーボードタブが表示されないことにはどうしようもありません。 このような現象に遭遇された方、もし解決法をご存知であればご教授願います。 また、レジストリを直接操作するなどの方法でも構いません。 よろしくお願いします。

  • bootcampを使ってのxpインストールがうまくいきません

    初めての質問です。 先日macbookと、bootcampをつかうためにwindows xp homeedition sp2b (oem版)を購入しました、早速bootcampを使いxpをインストールしてたんですが、途中でエラーが出ました(インストール後の再起動したあたり)その原因は「FAT~フォーマット」みたいなのをやらなかったことだとわかったため、一度bootcampを最初からやりなおしました。 すると今度は真っ暗な画面の左上でアンダーバーみたいなものが点滅していてインストールすらできません、一枚のディスクで一回までみたいな制限があるんでしょうか。。。?macのosは最新です。 あと、インストールの際の再起動で毎回ディスクが出てくるんですが正常なことなんでしょうか? わかる人お願いします。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • bootcampでマウスとキーボードが使えません

    bootcampのwindowsXPで、iMac付属のワイヤレスキーボードとマジックマウス、もともと持っていたusbマウスが動かず、XPの操作が全くできない状態になって困ってます。 以前はマジックマウスだけが使えない状態で、XP起動時はワイヤレスキーボードとUSBマウスで使っていましたが、どうしてもマジックマウスを使いたかったので、 知人のHDDに保存されていたapplewirelessmouse.exeというファイルをインストールしました。 (もともとappleから配布されていたものだそうですが、今は無くなってしまったようなので、知人からもらいました) そうするとマジックマウスが使えるようになったのですが、 再起動するとまた使えなくなってしまいました。 何か該当するドライバか何かが入っていないかと思って、MACのインストールDVDを入れたところ、bootcampのインストール画面が立ち上がったので、画面に従いインストールを進めました。 途中、「新しいデバイスが検出されました」というような別個のウインドウもいくつか立ち上がりましたが、そのまま放置していると、bootcampのインストールが終わりパソコンが自動で再起動されました。 起動中の白い画面のときにcmdキー押下し、windows起動を選択し、XPが問題なく立ち上がり、また「新しいデバイスが検出されました」というウインドウが出ていますが、キーボードもマジックマウスも、USBマウスまでもが反応無く、こちらからなんの操作もしようがない状態です。 改めてインストールDVDからデバイスを入れたのがいけなかったのでしょうか。 macにXPをインストールするという一連の作業は知人に行ってもらったので、 bootcampのインストールがその時に完了していたのか正確には分かりません。 私としては、ワイヤレスキーボードは使えているし、 ネットワーク接続の表示も正常でネットも使えていたので、 なんの問題もなく正常に完了していたのだろうと思って、今まで使っていました。 mac OS側は何の問題もなく使用できています。 コントロールパネルやデバイスマネージャを開くこともできず、なんの手も打てません。 何か解決の手がかりになるヒントがあれば、ご教授ください。 環境は下記のとおりです。 iMAC 2010年モデル Mac OS X 10.6.6 windows XP SP2

    • 締切済み
    • Mac
  • bootcampでxpを完全にアンインストールするには?

    bootcampでMacbookにxpをインストールしていたのですが、 ある日xpを起動しようとすると 「\WINDWS\SYSTEM32\CONFIG\SYSTEM が壊れたか見当たりません。 オリジナルセットアップCD-ROMからWindowsセットアップを起動して、 このファイルを修復できます。 修復するには、最初の画面で’R’キーを押してください。」 というメッセージとともにxpを立ち上げることができなくなってしまいました。 説明通り修復も試みたのですがうまくいかず、xpを入れ直そうと思いbootcampアシスタントでパーテションを復元。 さらにbootcampアシスタントからxpをインストールし直そうと思ったら再起動した時点で「このCDじゃダメですよ。ちゃんとしたCD入れて」 みたいなメッセージが出てきてうまくいきません。 これはxpをちゃんとアンインストールせずにパーテションを復元してしまったのが原因なのでしょうか? もしそうなら今からでもxpをアンインストールすることはできますか? windowsの使用を諦めてmacだけで生活していこうとも思ったのですが、 macの起動まで遅くなってしまい困っています。 コンピュータに強い方、どうかご教示お願い致します!

    • ベストアンサー
    • Mac
  • Mac にWindows XP インストール

    最近購入したiMacにWindows XP SP3を導入する為に Bootcampにて領域を確保して指示どうりにインストールDVDを挿入して ドライバーファイルを読み込んで セットアップ開始の画面になりEnter=続行のEnterキーを押しても 反応せず、ライセンス契約の表示画面になりません。 キーボードは付属のApple keyboard(テンキーの無い)です。 何が原因でしょうか?

  • BootcampのWindows7のインストール

    mac miniに、Window7をインストールしたいと考えております。 Bootcampのアシスタントで準備後、再起動し、「Windowsのインストール」の画面にいきますが、そこで、キーボード、マウスの操作ができません。 そのため、「次へ」がクリックできず、インストールが進みません。 キーボードがWirelessですが、USBのものも試しましたが同じでした。

    • 締切済み
    • Mac
  • bootcampでXPのSP3インストール後に「Disc error」「press any key to restart」というメッセージで固まる

    【現象】 最新のMac mini (MB464J/A)にbootcampでXPのSP3インストール後に「press any key」というエラーが出ます。 最初は Press any key to boot from CD... Disc error Press any key to restart というメッセージが出て、キーボードで何を押しても反応しないので電源ボタン長押しで再起動し、[option]+電源長押しでMacを選び、Mac上でXPのDiscを取り出しました。 次に再起動すると Disc error Press any key to restart となります。キーボードは全く効きません。 【やりたいこと】 正しくXPをインストールし、bootcampで利用できるようにするにはどうすればよいでしょうか。詳しい方、教えてください。 たしか最新のbootcampではSP3もOKだったと思ったのですが。。。

    • ベストアンサー
    • Mac