• 締切済み

Cardboard系アプリが使えません。

SH-01F DQユーザーです。 google Cardboard系のアプリ(Cardboard、TAO)を起動しようとすると、強制再起動してしまいます。 両アプリともインストールしてしばらくは使えていたのですが、 上記症状が1回出てからは、全く利用できなくなってしまいました。 解決策をご存知の方、教えていただけますでしょうか。 ※OKWaveより補足:「シャープのスマートフォン・携帯電話」についての質問です。

みんなの回答

回答No.2

他の方も同様の症状が出ている報告があるのなら、アプリの作者にその旨と改善の要望をメールで伝えておくと、真面目な作者さんなら結構すぐ対処して、バージョンアップしてくれますよ。 なのでメールで要望を出しておくことをオススメします。

captainp
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 質問をしたTAOというアプリは(なぜか不明ですが)動くようになりました。 全く改善しないCardboardというアプリは、googleの純正アプリ(英語版)のため、問い合わせ先、また英語でのコミュニケーション等問い合わせに躊躇しています。 日本のgoogleに報告してみようかと思います。

回答No.1

他のアプリを使っている時は、再起動かかりませんか? 俺の端末はF-02E(Android4.12)ですが、時々勝手に再起動することがあります。 この端末は電池交換可能な端末なので、家で使う時は古くなってきた電池で充電しながら使っていました。 そうすると電池の寿命が来たのか、アプリを立ち上げた時など何かをキッカケに突然再起動が始まり、運が悪いと電池残量が無くなるまで再起動のループが始まったりします。 (最近では、そうなると電池外して現象そのものを強制的に止めてしまいます。壊れるリスクがあるので、一か八かでやってます。) それでも最初の頃は使えていましたが、今では立ち上げ後にいきなり再起動のループが始まり、使い物にならなくなりました。 そんな端末ですが、あまり使っていない(外出時用に持っていたもう1つの)電池に交換したら、ほとんどその様な現象は起こらなくなりました。 (それでも先ほど初めて再起動ループしてしまいましたが・・・) 端末によって違うかもしれませんが、場合によっては電池の寿命が原因の場合もあるかもしれないので、新しい電池に交換すると治るかもしれない、という点を頭の片隅にでも置いておいて下さい。 メモリーのクリアや、余計なタスクの終了など、端末内のお掃除をしてもその様になるのなら、アプリのデータを削除して立ち上げてみるとか、アンインストールした後に再度インストールしてみるとかすると、使えるようになるかもしれません。 出来る事から順番に試してみて下さい。 後はアプリを作っている所に訊いてみるのも一つの手です。 使えるようになると良いですね。

captainp
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 私の場合は、特定のアプリ(Cardboard系)を立ち上げた時のみに再起動が起こります。 電源をつないだままでも落ちるので、電源の問題ではないようです。 メモリも管理アプリでクリアにしてからでも、同じ現象が起こるので、それでもなさそう・・・ アプリの再インストールも効果なしでした。 アプリの評価ページを見たところ、同じ機種及び他のAQUOS phoneユーザーでも 同じ症状が出ているようなので機種との相性が悪い可能性がありそうです。 いずれにせよ、 細やかな解説ありがとうございました。