• 締切済み

Cardboard系アプリが使えません。

SH-01F DQユーザーです。 google Cardboard系のアプリ(Cardboard、TAO)を起動しようとすると、強制再起動してしまいます。 両アプリともインストールしてしばらくは使えていたのですが、 上記症状が1回出てからは、全く利用できなくなってしまいました。 解決策をご存知の方、教えていただけますでしょうか。 ※OKWaveより補足:「シャープのスマートフォン・携帯電話」についての質問です。

みんなの回答

回答No.2

他の方も同様の症状が出ている報告があるのなら、アプリの作者にその旨と改善の要望をメールで伝えておくと、真面目な作者さんなら結構すぐ対処して、バージョンアップしてくれますよ。 なのでメールで要望を出しておくことをオススメします。

captainp
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 質問をしたTAOというアプリは(なぜか不明ですが)動くようになりました。 全く改善しないCardboardというアプリは、googleの純正アプリ(英語版)のため、問い合わせ先、また英語でのコミュニケーション等問い合わせに躊躇しています。 日本のgoogleに報告してみようかと思います。

回答No.1

他のアプリを使っている時は、再起動かかりませんか? 俺の端末はF-02E(Android4.12)ですが、時々勝手に再起動することがあります。 この端末は電池交換可能な端末なので、家で使う時は古くなってきた電池で充電しながら使っていました。 そうすると電池の寿命が来たのか、アプリを立ち上げた時など何かをキッカケに突然再起動が始まり、運が悪いと電池残量が無くなるまで再起動のループが始まったりします。 (最近では、そうなると電池外して現象そのものを強制的に止めてしまいます。壊れるリスクがあるので、一か八かでやってます。) それでも最初の頃は使えていましたが、今では立ち上げ後にいきなり再起動のループが始まり、使い物にならなくなりました。 そんな端末ですが、あまり使っていない(外出時用に持っていたもう1つの)電池に交換したら、ほとんどその様な現象は起こらなくなりました。 (それでも先ほど初めて再起動ループしてしまいましたが・・・) 端末によって違うかもしれませんが、場合によっては電池の寿命が原因の場合もあるかもしれないので、新しい電池に交換すると治るかもしれない、という点を頭の片隅にでも置いておいて下さい。 メモリーのクリアや、余計なタスクの終了など、端末内のお掃除をしてもその様になるのなら、アプリのデータを削除して立ち上げてみるとか、アンインストールした後に再度インストールしてみるとかすると、使えるようになるかもしれません。 出来る事から順番に試してみて下さい。 後はアプリを作っている所に訊いてみるのも一つの手です。 使えるようになると良いですね。

captainp
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 私の場合は、特定のアプリ(Cardboard系)を立ち上げた時のみに再起動が起こります。 電源をつないだままでも落ちるので、電源の問題ではないようです。 メモリも管理アプリでクリアにしてからでも、同じ現象が起こるので、それでもなさそう・・・ アプリの再インストールも効果なしでした。 アプリの評価ページを見たところ、同じ機種及び他のAQUOS phoneユーザーでも 同じ症状が出ているようなので機種との相性が悪い可能性がありそうです。 いずれにせよ、 細やかな解説ありがとうございました。

関連するQ&A

  • アプリ

    SH-M02は楽天でんわアプリをインストールできますか? ※OKWaveより補足:「シャープのスマートフォン・携帯電話」についての質問です。

  • インスタグラムのアプリを開くと・・・

    こんにちは。 ドコモのスマートフォンARROWS X LTE F-05を一年間使用しています。 昨日から調子が悪いので同じような症状の方がいましたら教えてください。 インスタグラムのアプリを開くとエラーで強制終了の表示がなり、 その後に全てのアプリも強制終了し、全く使用できなくなります。 一回電源を落とし再起動するとまた使用できるようになりますが 昨日は再起動をかけてもダメなときが何回かありました。 これは機種が悪いのか、アプリが悪いのかわかりません。 ドコモショップに行ったほうがいいのでしょうか? それ以外の不具合は特に目立っていません。 宜しくお願いします。

  • 自撮り棒のシャッターボタンについて

    SH-01Gを使用していますが、自撮り棒「ワンタッチ自撮りスティック」をイヤホーンジャックへ接続しシャッターボタンを押すと、Google音声入力が起動してしまいます。 シャッターボタンとして使うための設定方法又は撮影アプリ等解決策をご存じの方いらっしゃいましたら、教えてください。 よろしくお願いします。 ※OKWaveより補足:「シャープのスマートフォン・携帯電話」についての質問です。

  • アプリのインストール

    ポケモンGOアプリがインストールできません。対応機種ではないようです。約二年前に購入した端末なんですが、、皆さんはどうでしょうか。機種はSH-05Fディズニーモバイルです。 ※OKWaveより補足:「シャープのスマートフォン・携帯電話」についての質問です。

  • バックグラウンドアプリ終了について。

    SH-01Gユーザーです。バックグラウンドで稼働するアプリがありますが、これを終了する方法が分かりません。以前使用していたP-02Eでは、ホームキーの長押しでアプリの個別あるいは一括終了ができる画面が出ていたのですが、この機種にはそれはないようですが、どうでしょうか。 ※OKWaveより補足:「シャープのスマートフォン・携帯電話」についての質問です。

  • Crystal Y2のカメラアプリ

    Aquos Crystal Y2ユーザーです。 使い方ガイドに、夜景と人物のスナップ写真が 上手に撮れる、NightCatchIIと言う機能が 紹介されていますが、プリインストールアプリの SHカメラでの使い方がわかりません。色々調べても、よくわかりませんので、教えて頂けませんか? ※OKWAVEより補足:「シャープのスマートフォン・携帯電話」についての質問です。

  • アプリのショートカット

    SH-RM02を使用しておりますが、アプリをインストールしたのですが画面にショートカットが見えません。 どのようにしたらショートカットが出てきますか? ※OKWAVEより補足:「シャープのスマートフォン・携帯電話」についての質問です。

  • 一旦強制停止の状態になったアプリの再生方法

    一旦無効か強制停止の状態(アイコンがグレーになって反応しない)のアプリを再生(アプリ起動)させる方法を教えてください。 ※OKWAVEより補足:「シャープのスマートフォン・携帯電話」についての質問です。

  • Googleのアプリ

    Googleのアプリが繋がらないときがあります。 wifiはきちんと接続してあって、Yahooや他のアプリは繋がります。 繋がりにくいのは私だけでしょうか? また、解決策があったら教えてください。

  • アプリのインストール

    機種変しSH-06Gにしましたが、Google検索からヤフーをインストールしたいのですができません。 また、Facebookを使いやすくするためにAndroid版をインストールしようとしてもサービスがありませんみたいな言葉が出てきてインストールできません。なぜですか? ※OKWaveより補足:「シャープのスマートフォン・携帯電話」についての質問です。

専門家に質問してみよう