• ベストアンサー
  • 困ってます

美しく見せる商品の撮影を教えてください。

現在、インターネットショップを経営しています。雑貨ものを売ってします。  だいぶ、撮影にも慣れてきたのですが、もっと工夫をして商品を良く見せたいと思っています。  そう言った商品を美しく見せる撮影方法を教えてくれるホームページや参考書などオススメな物がありましたら教えてください。  後、何か良い方法がありましたらアドバイスください。  よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

私は、自分のウェブサイト(ショッピングサイトではないですが)で使う ための写真撮影の仕方を勉強するのに、以下の本を使いました。 コツをつかみやすい、良い本だと思ったので、お薦めしておきます。

参考URL:
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4798104612/qid=1089275811/sr=1-2/ref=sr_1_10_2/250-9812468-2517008

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

良い本を紹介していただいてありがとうございました。なんだか表紙からして期待のできそうな本ですね。ちょっと読んでみようと思います。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 商品撮影用のデジカメについて

    ネットショップをやっている者です。 商品を撮影するのに現在はデジカメ撮影→Photoshopで加工・編集をしています。 商品はカラフルな雑貨などを室内で撮影したり、屋外で洋服を撮影したりしています。 しかし今後、もっと写真を重要視しようと思い、凝った写真を撮れるデ一眼レフデジカメなどにした方がいいのか考えています。 現在のデジカメ(2,3万円程度の一般的なものを使用)では、 (1)手前の人物にピントを合わせ、バックの背景を意図的にぼかすことができない。 (2)赤系の色が蛍光色のように飛んだ色になってしまう ということに悩んでいます。 果たして、一眼デジカメを使用したら上記の問題が解決できるのか? カメラの問題ではないのか? いくらくらいの一眼カメラを買ったらいいのか? ということもよくわかりません。 それでも背景をぼかすには一眼デジカメでないと難しいようなので、購入しようと思うのですが、 例えば安いところで5、6万円くらいで変える一眼デジカメ(NIKON D40など)などでも上記の 問題はクリアできるのでしょうか? 上記の問題(特に背景をぼかす)を解決できる手頃な一眼デジカメはどのくらいの価格帯なのでしょうか? 宜しくお願いします。

  • オークションなどの商品撮影に関する質問です。

    オークションなどの商品撮影に関する質問です。 撮影の際、白い布などをしいて、撮影をしているのですが、どうしても実際の商品と撮影した画像の色合いが、全然違ってしまうということがあります。 特にブルーやパープル系のTシャツなどを撮影したときにそういうことが多くあります。 使用しているのはCASIOから出ているEXILIMというデジカメを使用しています。 素人なので、高度なカメラ技術などはありませんが、キレイに撮れるものは、デジカメでも充分キレに取れるのですが、一部のものは、自分なりにいろいろと工夫をしてみても、うまく撮れません。 デジカメでもうまく撮れるコツなどを知っている方、ぜひアドバイスをお願いします。

  • iPadでの商品撮影は難しいですか?

    オンラインショップの商品(アクセサリー)写真の撮影をするのにiPhoneで撮ると、その後商品説明などの入力などあるので結局PCで作業することになるのですが、iPadがあれば撮影してそのまま全部の作業ができるので良いかなと思っているのですが、iPadで撮影するのは難しいでしょうか? iPhoneだとスマホ画面で見た時はきれいに見えてもPCで見るとボケていたりすることがあります。 でもiPadは使ったことがないので、使用感など教えていただけますでしょうか?

  • ネットショップ商品撮影用のデジカメの選び方

    お世話になります。 ご回答宜しくお願い致します。 当方、ネットショップの商品撮影用のデジカメを探しております。 撮影の対象は、小物・雑貨と人物撮影です。 こちらの掲示板等を利用させて頂き、カメラ以上にライトや背景などの 撮影機材が重要だということが分かり、撮影に必要なスペックを 満たしているライトなど、撮影機材一式は揃えました。 デジカメに関しては、過去の似た様な質問を探し拝見しましたが、 現在発売されていない機種や、具体的にオススメな機種などが記載されているものが見当たらなかったためご質問させて頂きました。 ざっと見て気になったのが、「FUJI/FinePix S8100fd」「SONY/サイバーショットのHシリーズ」 「CANON/PowerShot SX100 IS」「オリンパス/CAMEDIA SP-560UZ」などです。 まったく見当違いでしょうか?・・・(笑) ご回答宜しくお願い致します。

  • 商品撮影に適したデジカメを探しています。

    商品撮影に適した手軽なデジカメを探しております。 用途は簡単な商品カタログ作ってを印刷したいと思っています。カタログといってもプロの方が作製した立派な物は望んでおりません。Illustrator等に画像を貼り商品説明をして並べる程度です。 カタログサイズは最大A4、そこに貼る写真は最大でA4の半分程度、印刷する紙は上質紙又は普通紙を想定しております。撮影商品は最大50cm四方位(例:鍋・飯茶碗・箸置き等の細かい物)。写真の内容は綺麗に超したことはありませんが技術もないため商品の模様・輪郭がある程分かればと思います。予算は5万円前後までを希望です。 当方、カメラについてはほぼ初心者です。一眼レフ等が商品撮影に適しているのは分かりますが技術的にも価格的にも今回は無理かと思います。ただこの際、カメラについて学びたいと思っいます。聞いた話ですが商品撮影には、フルオートの物ではなくマニュアル撮影ができる物、画素数が500万以上、露出制御が±2程度の物、ホワイトバランス・ズーム・マクロ撮影各種機能備わった物が印刷に耐えれる商品撮影には必要と聞いております。実際このような機能を使ったことがないため、どの様な効果が得られるかわかりませんが、その辺りを含めてアドバイスいただき、初心者に適した機種をご紹介いただければと思います。宜しくお願い致します。

  • 商品画像をきれいに撮影したい!

    こども用品のネットショップを始めました。 今使っているデジカメは、オリンパスのD-360L です。 でも、なんだか画像が暗いんです。 他のお店を見たら、きれいなのに・・・・ 商品撮影用のライトの購入も検討中です。 新規に購入するデジカメに関しては、コンパクトなものがいいのですが、 印刷をするわけではないので、写真プリントができればよい、 という程度のもので、いいと思っております。  目的は、あくまで、こども用品のネットショップの商品撮影です。 各メーカーから、たくさん発売されていますが、こういう 目的には、どのメーカーのどれがいいのでしょう? アドバイスをお願いします。

  • 商品撮影で困っています。

    商品撮影で困っています。 グレーの商品を撮ると後ろの背景の白がグレーっぽくなって同化してしまい、 商品のグレーの色みがキレイに出ません。 ピンクの商品も同じような現象が… 露出や絞り、照明等どのような対策をすればキレイに色みが出ますか? わかる方がいらっしゃったらぜひアドバイスよろしくお願いいたします。 因みに使用しているのは初代EOS kissデジタルです。

  • ネットショップ用の商品写真撮影について

    ネットショップ用の商品撮影について質問させていただきます。 商品は10cm四方の工業用部品でビニール袋に入っています。 事情により、ビニール袋に入った状態で撮影する必要があり、背景も白でなくてはなりません。 この2つの条件は変更できません。 デジカメはカシオのEX-Z50です。三脚も使っています。 この状態でまず普通に太陽光を利用して撮影したのですが、写真の角四隅が暗くなってしまいます。 蛍光灯を使っての撮影でも同じです。 フラッシュは使っていません。 ホワイトバランス、EV調整などいろいろやってみたのですが、四隅が暗くなってしまいます。 全体的に暗くなってしまうのなら、フォトショップで修正できるのですが、真ん中は明るく、四隅向かうにつれ暗くなっている状態ではうまく修正できません。 他のホームページを見ると、ビニールに入った商品で背景白でキレイに撮れているのにどうしてうまくいかないのでしょうか。 また、撮影キットを購入したのですが、明るく撮れないのも気になります。 詳しい方がいらっしゃいましたらアドバイス宜しくお願いいたします。

  • 商品の価格

    こちらのカテでいいのかわからなかったのですが、 わかる方がいれば教えて下さい。 ネットショップで雑貨を販売しているのですが、 最近、実店舗(雑貨店)にも少量ながら卸すように なってきました。 また、この頃ではインターネットの「委託」のようなサイトにも 置いています 当然ですが、それぞれ経費が異なります。 実店舗はマージンがかかりますし、委託も手数料などがかかります。 自分のネットショップで売るのが利益率が高いですが、数は あまり出ません。実店舗が一番売れているのが現状です。 どの販売経路でも、価格は同じにすべきだとは思うのですが、 やはり自分のネットショップから買って欲しいというのがあります。 その際に、HPからの販売だけの特典(おまけがつくとか、期間限定の値引きとか)、 は、やってもいいものでしょうか。 逆に、実店舗ではつくおまけがHPの商品につかない分、価格を安くするなどは してもいいのでしょうか? 送料ももらわなくてはいけないため、ネットで買う人はその分払うお金も 高いわけで……できれば、「直販のネットショップで買うとちょっとトクする」 と思ってもらうために工夫したいのですが、実店舗との差別化はどこまで 許されるのかと思いました。 参考にしたいので、ご意見いただければ嬉しく思います。

  • 商品撮影時の背景紙のセッティングの仕方を教えてください

    お願いします! (>_<)  ホームページで商品を掲載したいのですが、 背景紙の使い方が分かりません。 明解に下記の「印鑑商品群」の写真のように撮影をしたいのです。 http://www.hankoya.com/shop/c_jitsuin.html これと全く同じように撮影をしたいと思っています(商品も同じ)。 D90使用、RIFAやブラウンの背景紙を取り揃えたのですが、 どうしても手前が白っぽく奥がブラウンになりません。 カメラやライトや背景紙の位置を研究してみたのですが、 上手にいきません。 どなたか撮影の方法をご存知の方、お教えください! よろしくお願い致します。