• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

Windows10のペイントについて

  • 質問No.9191401
  • 閲覧数1179
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数8
  • コメント数0
Windowsにあるアクセサリツール「ペイント」がありますがいま使用しているPC(=LENOVO B50-30 Windows10 home 64bit RAM 4GB)でペイントを起動すると「ペイントは動作を停止しました。」と表示され終了してしまいます。Googleで調べても出てこないため質問させていただきました。回答お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.8
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 43% (2554/5854)

Microsoftのサポート外なので 原因はGoogle IMEで放置も仕方ない状況だと思います
Google側に問題解決してもらうしか無い Microsoftの責任では無い

そういう使い方をされている方が少ないのでしょうね 普通に使うにも諸問題が解決されていない組み合わせですから
現象を確認した人がGoogleに不具合報告しないと解決しない問題でもあるとに思います
誰もが同じ作業を行っていると思わない 人任せにしない 自己責任

IMEに関係なくペイントに不具合が起きる場合はクリーンインストールを実施する事で解決します
Windows10 OSとWindows10 IMEの組み合わせであればフォント変更可能です
その場合は旧資産が消えてしまう 使えなくなる可能性があります
旧資産を残したいのであれば元のOSに戻す(購入時の状態)しか手段は無いと思います

私はメインパソコンはアップグレードせずにWindows7のまま使い続けています Microsoftの謳い文句 サポート期間延長に惑わされる事なく BESTな環境を選ぶのもユーザーの責任だと思います
お礼コメント
noname#226877
ご回答有り難うございます。&返信が遅くなり申し訳ありません。見事にMSコミュニティーでかいけついたしました。詳しく書かれておりまして、大変分かりやすかったです。ご回答有り難うございました。→http://answers.microsoft.com/ja-jp/windows/forum/apps_windows_10-winapps/%E3%83%9A%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%83%88%E3%81%A7/2dccec85-3217-44cc-be50-413865d324fc
投稿日時:2016/06/30 20:45

その他の回答 (全7件)

  • 回答No.7

ベストアンサー率 43% (2554/5854)

ペイントがまったく起動しないのか テキスト枠に文字入力でフォント変更時に停止してしまうのか どちらなんだろ?と思いつつ

1度失敗された?復元はどうされたんだろ?何らかの問題が残ったままアップグレードされた事が原因の可能性も考えられますが 単なる失敗かも知れない 3回目の正直で正常に起動するかも知れない

フォント関連であればWindows10 IMEとの関係かも知れません
今まではソフト付属のフォントをインストールすれば利用可能だったのが 利用するフォントを登録しないといけない?という雰囲気を感じます
http://opentype.jp/fontinst10.htm
http://win10labo.info/windows10-font/

アップグレードで何らかの情報は残されているものの 手順を踏まないと利用できないWindows10で連携が上手く行かないのかも知れない

Windows10 IME標準搭載(確認できるか不明ですが)以外のフォントを使うのであれば ソフトとフォントの再インストール もしくは フォント登録を行ってみては如何でしょう
補足コメント
noname#226877
早速回答ありがとうございます!Windows10へのアップグレードは特に何も問題なくアップグレードできたのでアップグレード関係ではない気がします。IMEはGoogle日本語入力を使用しています。実はこのペイント問題はだいぶ前からあって画像加工サイト文字入力などをしているのですがフォントが変えられないのでいい加減ペイントに戻そうと思いましたが何もならず・・・いい加減に耐えられなくなり質問させていただきました。(おっと、話がずれてしまった、すみません)MSコミュニティーでも質問してい見ます。あと、重要な事な気がするのですがアップグレードして最初の方は通常通り使えていました。途中で使えなくなったのでインストールしたアプリケーションかWindowsupdateのせいなのか、わかりませんがよろしくお願いします
投稿日時:2016/06/24 21:49
  • 回答No.6

ベストアンサー率 24% (33/133)

ダメもとで、次の事をやってみては。

ペイント(mspaint.exe)←のプロパテーを取り直す(やり直す)←アセクセサリ→詳細設定→アクセスエントリー←の中を一旦全部消去して、再度、必要な(プリンシパルユーザーと)→今現使用中のユーザー名を再登録して見る。
補足コメント
noname#226877
回答ありがとうございます!残念ながら私には少し難しいのでもうすこし詳しく書いてもらってよろしいですか?よろしくお願いします
投稿日時:2016/06/25 07:52
  • 回答No.5

ベストアンサー率 42% (1530/3580)

アクセサリツール「ペイント」の実体は
添付画像のファイルです。
エクスプローラで C:\Windows\System32 を開いて
mspaint.exe
をダブルクリックするとどうなりますか?
相変わらず「ペイントは動作を停止しました。」となりますか?
補足コメント
noname#226877
ご解答ありがとうございます!いつも文字のフォントを変えるときに停止してしまうのですがやはり停止してしまいました・・・ご回答よろしくお願いします
投稿日時:2016/06/24 18:36
  • 回答No.4

ベストアンサー率 43% (2554/5854)

未使用機種ですが アップグレードサポート対応機種のようで
https://support.lenovo.com/jp/ja/documents/ht103535#nidea

あまり見当たらない現象なのですが タブレットなどペイントで利用可能な周辺機器を接続されている場合は 取り外してからペイントが起動しないか確認してみてください
周辺機器を外して起動するようであれば 周辺機器のドライバーが合っていないという状態だと思います ソフトのインストールからやり直してみる

デスクトップやタスクバーにアイコンを収納されたままの状態であれば すべてのアプリ Windowsアクセサリー内から起動させてみる 正常に起動する場合はショートカットアイコンを作りなおす

どちらもダメだったら アップグレード時に何らかの不具合が起きたのか Windows10非対応ソフトの影響で起動できなくなったのか Windows7の状態からやり直さないと問題解決できないかも知れません
補足コメント
noname#226877
ペイントで利用可能な周辺機器は何も接続していないためドライバーは考えにくいです・・・ktedsさんの回答のようにMSフォルダから起動しても停止してしまいます・・・。下の回答で「Windows7から」とお書きされていますがこのPCはWindows8→Windows8.1→Windows10にしたので8.1に戻るのかな?わかりませんが2回アップグレードしたので何か不具合が起きたのかもと考えました・・・ご回答をお待ちしています
投稿日時:2016/06/24 18:49
  • 回答No.3

ベストアンサー率 19% (2010/10165)

Win7からアップグレードしたWin10です。問題なく使えます。ご参考まで。
お礼コメント
noname#226877
ご回答ありがとうございます!まだ、問題は解決していませんがありがとうございました!参考にさせていただきます
投稿日時:2016/06/24 18:38
  • 回答No.2

ベストアンサー率 46% (759/1635)

Win8.1pro→Win10pro64bitで利用してます。
私のPCでは、ペイントは使えています。

右下のタスクバー通知領域にあるような常駐の
アプリの中に、upgrade以前からバージョンアップしていない
ものはないでしょうか?ATOKとか・・・
Win10非対応アプリとの競合という可能性は
否定できないかもしれません。

その辺が問題なければ、別の原因の可能性を
考えて行きましょう。
補足コメント
noname#226877
私は購入後すぐに10にしたのでデフォルトのままアップグレードしたので非対応アプリは考えにくいと思います。ご回答お待ちしています
投稿日時:2016/06/24 18:40
  • 回答No.1

ベストアンサー率 20% (1251/5967)

他カテゴリのカテゴリマスター
Windows 7 Pro 32bit → Windows 10 Pro 32bit にした者です。

> Windowsにあるアクセサリツール「ペイント」がありますが
元々 Windows10 には、ペイントは有りません。

http://www.lenovo.com/jp/catalog/nb/2014/b50_rt_0729_2.html
LENOVO B50-30

Windows10 にされた時に Windows 7 のペイントを引継がれたのだと?
思われますがその機能は、表示だけで使用は出来ません。


✳こちらも Windows 7 のペイントは、有るが?起動しない為、項目から
そうそうに削除しました。

✳ Windows10 は、デフォルトでは? Windows.BMP のサポートをしない
ので、その様に成っていると思われます。

✳私的に Windows.BMP を扱えるように有償画像ソフトを導入しています。
補足コメント
noname#226877
詳しく回答していただきありがとうございます!「デフォルトでは」ということは何かでWindows.BMPをサポートされるようにできるのでしょうか?
あと、ペイントは10にアップグレードして最初は使えていたので・・・回答お待ちしています
投稿日時:2016/06/25 08:01