• ベストアンサー

人間は刺激や変化がないと飽きてしまうのでしょうか?

毎日毎日同じような日々を過ごしていると飽きてしまう理由はどうしてですか? 人間は刺激や変化がないと飽きてしまうのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mink6137
回答No.6

自律神経の動きに関係があると思います。 交感神経が優位で活動モードになり、副交感神経が優位で休息モードになる …という自律神経の働きが麻痺して交感神経優位の状態が現れなくなってしまう。 つまり「だらけた」状態になってしまう…ということでしょうね!

ZEDECNDGBI
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (6)

noname#225485
noname#225485
回答No.7

刺激ならどんどん麻痺してより強い刺激を必要とします。 毎日同じようでも毎日違うのです。 その些細な違いが楽しめるならそれは平凡な日々ではないですよ。

ZEDECNDGBI
質問者

お礼

• gaurun
回答No.5

明日も朝っても同じ日が続くのかーと思うと心が磨耗していくのでしょうね

ZEDECNDGBI
質問者

お礼

回答No.4

刺激や変化がありすぎても疲れます。 しかし、いつも同じのが繰り返しだと飽きますね。

ZEDECNDGBI
質問者

お礼

回答No.3

飽きますね。 人間ってストレスがありすぎると不調になりますが、なさすぎても判断力・記憶力が衰えていくそうです。適度に刺激が必要みたいです

ZEDECNDGBI
質問者

お礼

• hekiyu
回答No.2

毎日毎日同じような日々を過ごしていると飽きてしまう理由はどうしてですか?    ↑ 人間、退屈すると、色々な事をやりだします。 それが文化、文明を産むのです。 かつて文化文明は退屈をもてあまし、退屈から 脱出しようとした貴族が興したものです。 つまり、文化、文明を産み出すために 退屈があるのです。

ZEDECNDGBI
質問者

お礼

noname#220882
noname#220882
回答No.1

結果や結末がわかってしまうから。 大人になると、アニメやゲームがつまらなくなるのと同じ。 題名や題材は変われど、展開や結末は似たり寄ったりと言う事に気付いてしまう。 デートだってそう。 毎回毎回違う場所で新しい事を出来る人なんていない。 何十回も同じ相手と出掛けてたら、大体似たようなデートコースになってる事に気付く。 付き合い始めの頃は何も知らないから「この人はどこに連れて行ってくれるんだろう!」とワクワクしてたのが、何回かデートを重ねると「今日も本屋行ってブラブラして、ファミレスでご飯食べて、カフェでお茶して帰るんだろうな…」ってが相手の行動パターンが予測ついてしまう。 話す内容もあまり代わり映えしないようになり、これが続くと俗に言う「マンネリ」「倦怠期」と言う状態になる。 ここから「特別な事をしなくても、一緒にいるだけで幸せ→同棲・結婚」となるのか、「刺激が足りない、この人とといてもつまらない→別れる」となるのかはお互いの気持ち次第。

ZEDECNDGBI
質問者

お礼