• ベストアンサー

キリンジ堀込兄のナムコ時代

キリンジの堀込高樹氏は その昔ナムコに勤務していたそうですが、 氏が作曲したとされる曲目は分かりますでしょうか? (風のクロノアに関っていた、位しか分かりません) また、他にも著名な人がゲームで作曲している例など 詳細含めてお教え願えれば幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • etekosal
  • ベストアンサー率42% (172/407)
回答No.1

こんにちは。 下記のサイトがご質問に即していると思いますので、ご参照ください。  キリンジ・FAQ  http://www.jade.dti.ne.jp/~cider/faq.html 著名といえるかどうかは微妙(?)ですが、アクション・レースゲーム代の苦手の私が唯一できるレースゲーム、「RUNABOUT」(クライマックス)は、シリーズ通してザ・サーフコースターズが音楽担当です。ノイジーなサーフロックがイイ感じ。 あと、元祖音ゲー「パラッパラッパー」のプロデューサー、松浦雅也氏はその昔、PSY’S(サイズ)という音楽ユニットで活動していました。 それから、糸井重里プロデュースの名作RPG「MOTHER」の音楽担当(1・2とも)は、日本のロックバンドの草分けとも言えるムーンライダーズ(来年で結成30周年!)です。 そういえば車でなく人間のキャラ同士が競争するレースゲーム「劇走トマランナー」の別ヴァージョンで、L’Arc~en~Ciel のメンバー達がキャラになって走る「激突トマラルク」というのもありましたね… もちろん、ゲーム中にはラルクの曲がこのゲームオリジナルのアレンジで挿入されているそうです。 ざっと思いつくのはこれくらいでしょうか。 ご参考になれば幸いです。

gesotoku
質問者

お礼

ありがとう御座います。非常に参考になります。 ランナバウト、好きなゲームでした。 最近増えた、「公道で無茶するゲーム」の先駆けですよね。 だのに作曲がサーフコースターズだったとは知りませんでした。 トマラルク、TETSUがシャアの格好してるやつでしたっけか。

関連するQ&A

  • クレイジークライマーの音楽

    音楽のカテゴリで書いても説明を理解されるかわからなので,ゲームのカテゴリで質問します。 昔ナムコのアーケードゲームにあった,クレイジークライマーの音楽のタイトルとか作曲者などわかること教えてください。 ♪ちゃっちゃらら ちゃらちゃら ちゃら  ちゃっちゃらら ちゃらちゃら ちゃー  ちゃらー ちゃちゃら・・・  (文字では無理がありますが)  たまにテレビなどで聞くことがあるので,ナムコオリジナルでなく,何かの曲かなと思ったので。(結構好きな曲でもあるし)  もしかして,ナムコゲームサウンドがオリジナルなのかな???

  • 昭和天皇、御崩御の時に流れた曲『悲しみの極み』

    こんばんは。 先日、父と話していて「昭和天皇が御崩御された時に 『悲しみの極み』という曲がかかったそうだが、この曲について 何か詳しい事を知っているか?」と尋ねられました。 ググってみたのですが、かなり古い曲だという事しか判らず、 作曲者や詳細については何も判りませんでした。 そもそも日本人が作曲したものなのか、 私自身、どういう曲なのか全く知りませんし…。 この曲について詳しく御存知の方、教えて頂けると幸いです。

  • クワマンの箸の握り方ってどんなでしたっけ。

    シャネルズの喇叭吹き、桑田信義氏の箸の使い方の異常さには昔、大きな衝撃を受けましたが、フト実際のところどんなふうだったかしらと正確に思い出そうとしてもぼんやり霞がかかって歯がゆくてなりません。 箸先は親指側から出たように思うのですが、ウィキペディアでは「逆手」と表現しているので、これは小指側から出ていることになりましょう。いったい、どんな握り方(あれは持ち方とは云いにくいものがありましたな)だったでしょう。できるだけ詳細に教えてください。 それから、よほどの反響があったと見えて、かなり矯正されてしまったそうですが、矯正後の持ち方はどんなふうになったのでしょう。それもあわせて御示教くだされば幸いです。

  • 大人でもサクサク楽しめるゲームを教えてください。

    あまり考えずにさくさくと楽しめるゲームを教えてください。 試しに、中古で、PS2か NINTENDO DS かゲームCUBE を、購入してみようかと思っています。 忙しい合間に、気分転換でやりたいので、時間のかかるゲームはできないと思います。 好みとしては、 いままで、はまったことのあるゲームは、 「ドクターマリオ」、「ボンバーマンの2人対戦」です。 あと野球ゲームは大好きで、ナムコのものとPS2の日米間プロ野球が好きでした。野球ゲームは何時間やっていても飽きません。 でも、コナミの野球ゲームの二等身のキャラクターは、気分がはいりこめないので好きではないです。野球ゲームはリアルなものの方がすきです。でも、遊びやすいナムコのものも好きです。 あと、昔の単純なゲームは好きです。超オールドゲームのCRAZY CLIMBERとかムーンクレスタなどが楽しめました。 RPGは、ゼルダの伝説だけは、やる気が起きますが、FFやドラゴンクエストは、いらいらしてしまって苦手です。 美少女ゲーム(??ジャンルの名前もわかりませんが、そういうようなゲーム)は、一回もやったことがないので、気分がなごむ様なものがありましたら、ぜひ教えてください。 気分転換にやりたいので、キャラクターの女の子のご機嫌をとらなくてはいけないタイプのゲームはやりたくないです。気分よく進めるタイプのものがあればぜひ知りたいです。 なにもわからない素人の質問ですので、中傷や厳しいご意見等、抜きで、教えていただけますと幸いに存じます。 どうぞよろしくお願いいたします。 

  • ゲームのクリアって?(ゲーム初心者です)ポケモン

    はるか昔のファミコンで「スーパーマリオ」をやり、それから初代プレステで「テトリス」と「サイ」と「桃太郎電鉄」と「風のクロノア」を2ステージほどやっただけ(挫折!)。 RPGはプレステの何かを友達の借りてやろうとしたもののさっぱり分かりませんでした。 で、昨年DSをやっと買い、「マリオカート」と「おいでよどうぶつの森」にはまりました。DSはおい森専用機になってます(笑)半年以上「おい森」しかしてなくてもまだ飽きません(爆) で、今、ポケモンをやってみたくなっているのですが、そもそもRPGにはスタートとゴールがあるんでしょうか。ストーリーを進めていくということ自体どういうふうに進めていくのか分からないのですが、 「聞いてもしょうがない、やってみろ」ということなんでしょうけど、ゲームの楽しさPRがてら教えていただけると嬉しいです。 ポケモンに絞った話でもいいです。ストーリーそっちのけでポケモンを集めて楽しむとかそういうことはあるんでしょうか。

  • PS2のお勧めのソフト

    今PS2(プレイステーション2)の新しいソフトを買おうと思っています。 大学生(男)です。 買おうと思っているのは ・ロマンシングサガーミンストレルソングー ・ダーククロニクル ・サルゲッチュ2 ・ラチェット&クランク3 ・モンスターハンター2 ・風のクロノア ・ワンダと巨像 ・鬼武者のどれか(どれが面白いか分からない) です。 どれがいいと思いますか? 熱中度・やり込み要素があるものが良いです。 また理由も教えて頂けたら幸いです。 ちなみにプレステ2でやったことあるゲームは ・FFシリーズ ・ドラクエシリーズ ・キングダムハーツ1,2 ・無双シリーズ ・MGSシリーズ ・ゴッド・オブ・ウォーシリーズ ・ぷよぷよ! ・ペルソナシリーズ ・テイルズシリーズ です。 よろしくお願いしますm(__)m また、それ以外でお勧めのゲームがありましたら教えてください。

  • キリンジ

    今日、ZEPP東京で行われるキリンジのライブって予定通り行われるのでしょうかね? 問合せ先のディスクガレージに電話してもつながりません。 誰か情報お持ちの方教えてください。よろしくお願いします。 まったく台風なんて・・・

  • PSP アーカイブでオススメのゲーム

    PSPアーカイブでオススメのゲームを教えて下さい! 好きなジャンルは、 ・RPG ・パズル ・アクション …等です。 逆に苦手・興味がないジャンルは、 ・ホラー、サスペンス系 ・萌え系 ・レース系 ・音ゲー ・歴史系 ・高難易度、操作が複雑過ぎる、ストーリーが重く暗い、難解過ぎる物 …等です。 ちなみに、購入予定のゲームは、 ・FF9 ・ポポロクロイス物語 ・聖剣伝説LOM …今のところはこんな感じです。 他に気になっているのは、 ・アクアノートの休日2 ・マイガーデン ・風のクロノア …等です。 この他でオススメがありましたらぜひ教えて下さい! 後、昔スーファミでボンバーマン4にかなりハマったのですが、アーカイブではボンバーマンが何種類もあるみたいなんですが、その中で4に近い作品が分かる方がいらっしゃったら、それもぜひ教えて下さいm(__)m

  • ナムコで働きたいのですが・・

    今年で卒業する高校三年生のものですが。 ナムコに就職したくてたまりません、どうしたら就職できるのですか?それとナムコに就職しやすい専門学校を知っていたら教えてください、ナムコに行きティルズを作成したいんでよろしくお願いします。

  • 軍歌「ポーランド哀歌」について

    戦前の軍歌に「ポーランド哀歌」というのがあったそうです。 これについてご存知の方がいらっしゃいましたら、何でもいいので教えてください。 作詞者、作曲者、いつ作られたのか、何もわかりません。 戦前の中国戦線で、心さみしくなったときに、この歌をうたって自らを励ましたという元兵士のご老人に調べてほしいと頼まれたのですが、いくら調べてもわかりませんでした。 歌詞は次のようなものだったそうです。  1日2日は晴れたれど  3日4日5日は雨と風  ?のあき?にのる駒の  踏みわずらいし野路山路  ドイツの国を行き過ぎて  ここはいずこと尋ねしか  ????やその昔  亡ぼされたるポータンド

専門家に質問してみよう