• ベストアンサー

ドイツの友達同士の呼び方

私は日本人女性で、ドイツ人男性の友達がいます。 語学交流がきっかけで、毎日メールでのやり取りだけをしています。 最近、友達が私を動物の名前+chen(ちゃん) と呼んでくれます。 私のほうも似た感じで友達のイメージぴったりの動物で呼んであげたいのですが、男性の場合もchen(ちゃん)をつけたら良いのですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#243649
noname#243649
回答No.1

>動物の名前+chen(ちゃん) と呼んでくれます  「ちゃん」ではありません。「ヒェン」です(「チェン」とも聞き取れます)。 「小さい」とか「可愛い」などを表現する言葉ですが、仲の良い人に親しみを込めた言い方として、名前や動物のあとに組み合わせてニックネームとして使います。広く一般的に使われており、特別な関係を意識した言い方ではありません。 >男性の場合もchen(ちゃん)をつけたら良いのですか?  ~chenにすると中性名詞になるので間違いではありませんが、やたらめったら付けて良いというものではなく、法則があるのでご注意を! ・「~chen」は前に付ける単語が「子音」で終わる場合に付ける ・前にくる単語が「母音」で終わる場合は「~lein」を付ける また、動物の名前にするのなら、男性に対しては「Maus(ネズミ)」は用いないこと。