• ベストアンサー

プロガクトIDの変更は必須か

slimebethの回答

• slimebeth
回答No.1

「プロダクトキーの変更」ですよね。 「プロダクトID」というのはそのプロダクトキーと現在の時間とその時点での各種ハードウェアのハッシュを掛け合わせてMicrosoft独自の計算式で導き出す英数字の羅列のことです。 正しくインストールされているパソコンでもそれが表示されます。 正規のWindowsをインストールしているパソコンなら何もする必要はありません。そのままずっと使えます。 その文字列をクリックした先が必要になるのは、騙されて海賊版をインストールしてしまった場合や、最初のインストールでプロダクトキーを間違えて入力してしまった場合、あとはもともと無印Windows10だったのが、後から入手したWindows10 Professionalに変更する時などに、現在の環境を維持しつつ正規のプロダクトキーで上書きすることで継続使用できるようにするため、などです。 その文字列をクリックした先で誤ったキーを入力して登録作業を終えてしまうと、そのあと30日でWindowsが制限モードに移行します。移行しますが、また正規のプロダクトキーを入力すれば以前と同様に使用できるようになるはずです。

hu123456
質問者

お礼

有り難うございました。 このまま使います。 貴重なアドバイス感謝します。