- 締切済み
エクセルで構成部材の残数管理をしたいと思います。
Excel2000を使っています。 シート1には、 製品Aというものを作るには、 部品1が2個、部品3が1個、部品4が3個必要で、 製品Bには、 部品2が1個、部品3が2個必要だというような、 部品の「使用数」、「残数」、「使用合計」と「使用数分の残数があるか」をチェック表を作っていまして シート2からシート5には、それぞれ部品1~4の残数表を作りたいと思っています。 シート2から5の残数表は、 7/1 製品A 5個 残り10個 7/2 製品B 3個 残り7個 のように、減り具合の履歴チェックに使用して、 残りの数量をシート1の「残数」へ常に反映させておきたいのですが、 常に参照するにしても履歴を追加するごとにセルが変わってしまい増すので、ファイルの作成に苦労しております。 どのような参照の仕方、もしくはデータをボタン一つで参照させるような方法をご存知のかた、 教えて下さい。
- coolguys
- お礼率55% (163/296)
- オフィス系ソフト
- 回答数1
- ありがとう数2
- みんなの回答 (1)
- 専門家の回答
みんなの回答
- imogasi
- ベストアンサー率27% (4737/17068)
スケールは少し大きくて、通常OKWEBで答えられる字数では無理かと思います。 思いつくことを記して、質問者ならびに答えを上げてくださる方の参考になれば。 (1)製品別部品使用数データがある (2)知り(管理し)たいデータ A.部品在庫数 これは明白 B.部品の入庫数 これは? C.製品製造数 これは対象に入っている? 7/1 製品A 5個の5個は製品製造 数? 別の見地からA,B、Cについて X.最終数だけで良い Y.日別の動き(トランザクション)・経過も残 すのか? (3)入力データ A.一時 製品別部品使用数データ B.一時 ある時点での在庫数・製品製造数 C.定時 部品の補充(入庫) は当然として D.製品の製造(受注)数を入力するのでしょう ね 。 (4)期間スパン-エクセルシートに現れているデータの 期間スパン。 日時締め、月次締めなどどうですか。 以上をどのように各シート上に分担させるかが、SEの腕の ふるいどころでしょう。易しくも難しくも成りそうです。 ●エクセルで処理しようとすると無理がある。 関数利用だけでは無理がある。 エクセルVBAも使わないと無理がある。 アクセスなど使わないと無理がある。 アドインソフトやフリーやシェアウエアのソフトはない か。 金をかけても「XX管理」を購入使用できないか。 ●どうしても決まっているなら 「常に参照するにしても履歴を追加するごとにセルが変わってしまい増すので」を具体的(擬似)例を上げて質問されては。
関連するQ&A
- エクセル 2つの表の積和
表が3つあります 1つ目 横軸に4月、5月、6月・・・ 縦軸に製品A、製品B、製品C・・・ 月度の生産数量です 2つ目 横軸に部品a、部品b、部品c・・・ 縦軸に製品A、製品B、製品C・・・ 製品ごとに必要な部品数量表です 例えば製品Aには部品aが2個、部品bは0個、部品cは1個、というような表です 3つ目 横軸に4月、5月、6月・・・ 縦軸に部品a、部品b、部品c・・・ 1つ目、2つ目の表を利用し、各月ごとの部品生産数量の表を作成したいです 4月に必要な部品aは、製品Aが1個なら2個+製品Bが2個なら10個+・・・という表です 現在は1つ目と2つ目の表の◯×◯+△×△・・・とかなり長い数式になっていますが、ミスがあったり表を入れ替えると数式を組み直す必要があり、かなり面倒です こういった2つの表から同じ名前のものを探して掛け算、それを足し合わせる、と言った関数はありますでしょうか なお1つ目、2つ目の表の縦軸の製品順序は統一されていないです
- ベストアンサー
- Excel(エクセル)
- エクセルの集計
エクセルでの集計(集計と呼べるか解りませんが)についてです。 A列に品番 A-1・A-2・A3・・・が入力されています。B列に品番の残数量 300・500・500・・・が入力されています。品番と残数量で1つの表になっています。 上記の表を基に、他のセルに使用数量を入力して行くと、使用した数量内の品番と数量が自動で集計され、使用数量の下や隣に表示される様にしたいのですがどの様な方法があるでしょうか? (例)C1に使用数量:500と入力すると指定したセル(C2~で品番と数量は別のセルに分けます)にA-1:300 / A-2:200 D1に500と入力すると指定したセル(D2~)にA-2:300 / A-3:200 と、表の上(下からの場合もあります)から使った分を引いて行かれ、集計され、表示したいのです。 宜しくお願いします。 補足 使用した数量と使用した内訳は同じシート内で別の表としています。入力した使用数量の中に、どの品番が何キロ使用されていて、その品番が無くなったら次の品番を何キロ使用したかを自動で集計したいのです。
- 締切済み
- オフィス系ソフト
- エクセルでの在庫表作成
エクセル関数を教えてください。 初心者が製品在庫表を作成しております。 ケースの入り数が50入り、100入りと製品ごとにまちまちです。 入り数×ケース単位で入庫-ケース単位出庫=在庫残数が数量で表示したい。 製品100入り×100ケース-20ケースで出た残りの数を8000と表示させたい。 また製品のシートを1日から31日までの串刺し演算のようなもので1日目の残数が2日目~31日までの全シートを作成。これに残数表示させたいと思っております。 たとえば8日目のシートで入庫20と記入して、在庫残数10000の表示させ、以降31日目まで。 シートにコピー貼り付け方なども教えていただければ幸いです。よろしくお願いいたします。 ちなみにPCは、XPです。 haykunenn
- 締切済み
- その他(生活・暮らし)
- エクセル2003で部材ごとの必要数量がわかる表を作りたいのですがどのようにしたらよいでしょうか?
エクセル2003で製品名およびサブタイプ(プルダウンリストで選択)と個数を入力すると、 部材ごとの必要数量がわかる表を作りたいのですが、どのようにしたらよいでしょうか? 製品名を選択しない行は個数の欄だけ0と表示する または全て空白になり、製品リストは別 シートに作るようにしたいと考えています。 -------------------------------------------------------------------------------------------- [製品名] [サブタイプ] [個数] [部材A] [部材B] [部材C] [部材D] イ▼ 50 500 0 1,500 2,000 ロ▼ 1 50 40 30 20 ハ▼ 100 9,000 8,000 0 6,000 0 ニ▼ a▼ 300 7,500 10,500 13,500 16,500 -------------------------------------------------------------------------------------------- [部材ごとの合計] 17,050 18,540 15,030 24,520 製品リスト --------------------------------------------------------------------- [製品名] [サブタイプ] [部材A] [部材B] [部材C] [部材D] イ 10 30 40 ロ 50 40 30 20 ハ 90 80 60 ニ a 25 35 45 55 ニ b 60 70 80 90 ---------------------------------------------------------------------
- ベストアンサー
- その他MS Office製品
- エクセルで一行毎、一枚づつ自動でプリントアウトしたいです。
エクセルで一行毎、一枚づつ自動でプリントアウトしたいです。 A列 B列 5行目 品名 数量 6行目 商品A 1 7行目 商品B 45 8行目 商品C 6 9行目 商品D 0 10行目 商品E 8 11行目 商品F 0 : : : : : : 現在は Sheet1に上のような表があり Sheet2に製品明細の雛型がたくさん作ってあり、 品名と数量をSheet1から参照し入力された状態になっており 数量が0のもの以外を選択して手動で印刷しています。 今後は 製品明細の雛型は1つで 製品明細を1行毎を1枚に印刷し 数量が0のものは印刷しないように自動でできるようにしたいです。 どのようなマクロを作れば良いのでしょうか?
- ベストアンサー
- オフィス系ソフト
- Excel 数を別のファイルのシートに入れたいです
質問させて頂きます。 Excelのファイルで品名と数量があり、別のファイルでシート名に品名が入っていて、部品が何種類か入っています。今までは品名と数量を見て、別のファイルの部品のところに品名の数量を手打ちで数を入れていたのですが、何種類もの品名がある為、時間がかかるのが現状です。 どなたかよい方法を教えて頂けないでしょうか。 例を下に書きます。 (品名ファイル) 品名 数量 タンスA 5 タンスB 2 タンスF 3 (部品ファイル) タンスA(シート名) 部品名 数量 長引出 5 小引出 5 中引出 5 タンスB(シート名) 部品名 数量 中引出 2 小引出 2 タンスF(シート名) 部品名 数量 大引出 3 特引出 3 品名ファイルの品名、数量を見て、部品ファイルのシートに数量を反映させたいです。 なお、 A列、品名 B列、数量 A列、部品名 B列、数量が入っています。 宜しくお願い致します。
- ベストアンサー
- 財務・会計・経理
- 材料管理マクロ? フリーソフトなど教えてください。
みなさま いつもお世話になっております。 早速ですが、基本エクセルベースでの材料管理マクロ等を教えていただきたく。 現在の作業と例としまして、 1、A列に部品の品番を入力しB列に在庫数を入れています。(約600個ぐらいとします) 2、製品Aを作るために必要な部品品番をD列に入力しE列に必要個数を入れF列にVLOOKUPを使い(=VLOOKUP(D2,A:B,2,0)-E2) のような感じで計算して不足が無いか確認します。 3、製品Aの後に製品Bを作る場合にI列に品番J列に必要数K列に VLOOKUPで 製品Aの部分を一旦計算を実施(Aを作った後の残数から計算するため)して その部分の結果を並び替え N/A部分にA:B列の部分を検索して計算するという計算をしています。 4、製品Cの場合はBの残数 Aの残数 在庫 と計算を実施し不足の確認を行っています。 このやり方ですと 生産順序の入れ替えをするたびに 数式を入れ替えないといけません また 何種類も続けて生産する場合非常に手間がかかります どうかよろしくお願いします
- ベストアンサー
- オフィス系ソフト
- エクセル/参照したセルの移動
エクセル2003を使っています。 シート1のセルをシート2で参照しているのですが、シート1で並び替えをすると参照元を追ってくれません。 例えばシート1に製品名と値段の表があって、シート2にある製品名●●と値段を参照したいとします。 シート1 A B 1 ●● 2,000 2 ☆☆ 3,000 シート2 A B 1 ●● 上記のような場合、シート2のB1セルに「='シート1'!B1」と入力しました。そうするとB1セルに2,000と表示されるまでは良いのですが、シート1で並び替えをした際、●●製品が10行目に移動してしまうとシート2のB1セルには1行目に移動した他の製品の値段が出てしまいます。 シート1で並び替えをしたら、シート2でも●●製品の値段が追えるようには出来ないでしょうか? 何か良い方法があれば、教えて下さい。どうぞよろしくお願いいたします。
- ベストアンサー
- オフィス系ソフト
- エクセルでの管理方法を教えてください
エクセルで次のような管理をしたいのですが方法はありますか? 例えば 毎日作成する発注書があります。 この発注書の内容を関連付けて別のシートまたはファイルの一覧表に自動出力される方法 入力は発注書へ入力をして一覧表への出力でも、逆に一覧表へ入力をして発注書へ出力でもどちらでもいいです。 発注書は社内管理のため一度プリントをする必要がありますがその後は保存の必要はありません。 項目は次の通りです 発注書 No.=J1 発注先=B4 発注日=B7 品名=A11 規格=C11 数量=D11 単価F11 納期=H11 一覧表(別シートまたは別ファイル) No.=A2 発注先=B2 発注日=C2 品名=D2 規格=E2 数量=F2 単価G2 納期=H2 品名以降の項目は複数になる場合があります。 以上、よろしくご指導お願いします。
- ベストアンサー
- オフィス系ソフト
- EXCEL 複数条件
EXCELで行き詰まっています・・ 表1に製品毎に使用している部品の員数があります。 例えば製品Aには、部品aが2個と部品dが1個使用、製品には部品bが3個・・など 表2に製品が年度ごとに何台出荷されたかが記載されています。 製品Aは2015年から2019年まで毎年20台、2020年は5台・・など このデータから「部品」が「年度」にいくつ使用したかという表3を作成したいです。 関数でできますでしょうか・・・得意な方のお知恵をお借りしたいです。 よろしくお願いします。
- ベストアンサー
- Excel(エクセル)
お礼
ありがとう御座います。 背伸びをせずに、身の丈にあった方法を選んで 単なる数量を毎回記入して加算減算を行なうだけにしました。