• ベストアンサー

材料管理マクロ? フリーソフトなど教えてください。

みなさま いつもお世話になっております。 早速ですが、基本エクセルベースでの材料管理マクロ等を教えていただきたく。 現在の作業と例としまして、 1、A列に部品の品番を入力しB列に在庫数を入れています。(約600個ぐらいとします) 2、製品Aを作るために必要な部品品番をD列に入力しE列に必要個数を入れF列にVLOOKUPを使い(=VLOOKUP(D2,A:B,2,0)-E2) のような感じで計算して不足が無いか確認します。 3、製品Aの後に製品Bを作る場合にI列に品番J列に必要数K列に VLOOKUPで 製品Aの部分を一旦計算を実施(Aを作った後の残数から計算するため)して その部分の結果を並び替え N/A部分にA:B列の部分を検索して計算するという計算をしています。 4、製品Cの場合はBの残数 Aの残数 在庫 と計算を実施し不足の確認を行っています。 このやり方ですと 生産順序の入れ替えをするたびに 数式を入れ替えないといけません また 何種類も続けて生産する場合非常に手間がかかります どうかよろしくお願いします

• hou66
  • お礼率50% (79/155)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 007MUKADE
回答No.3

どこまで Access に近づいてるか? 検証不足ですが オープンオフィスそ最新版では データーベースが使える様です。 勿論、無料です。

hou66
質問者

お礼

ありがとうございます。 色々調べていただきありがとうございます。 過去ログでも大半がアクセスが良いと言われてますし 検討してみます。

その他の回答 (2)

• 007MUKADE
回答No.2

私も・・・Access を推薦します。 VBでゴリゴリするのも可能とはおもいますが・・・ Accessなら テーブルの設計をしっかりとすれば 在庫管理や 作業管理(予定)・・> 事前発注(カンバン方式)にまで フレキシブルに システムが組めます。

• orangezzzz
回答No.1

おはようございます。 VBAに関する質問は、勉強してみた結果に対する質疑が妥当です。 また、ExcelのVBAを勉強するよりAccessを勉強された方が効果的と考えます。 いかがでしょうか。

hou66
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはりACCESSになりますか。 あまりACCESSって触ったことも無いですし・・・現場にあるPCにも無いことが多くて システム設計などに時間をかけることなく直ぐに答えが出せるとうれしいのですが、そうとも行かないようですね。 勉強してみます。