• 締切済み

androidスマホをPCで遠隔操作したい

先日スマホを落としてしまい、操作不能になりました。 どうしても復元したいゲームアプリのデータがあって、 mobizenやteamviewerなどで、PC側から遠隔操作を試みたのですが、 どうしても画面が同期できません teamviewerでは、スマホ側からPCはリモートコントロールできたのですが、 その逆はダメでした。 mobizenは、スマホにインストールしたmobizenのアプリを認識してくれません 両方ともリモートコントロール画面以外の接続は問題ないのですが、 どうしても画面が同期されません。 スマホのデバイスがポータブルデバイスだからいけないのでしょうか? それを解決するにはどうしたらいいでしょうか?? Heliumも試してみましたが、ただアプリが新しい端末にインストールされ、 初めからになっただけでした。 復元の仕方が悪かったのでしょうか?? スマホ:AQUOS SHL22 ・ポータブルデバイスをadb USBドライバにするには、どうしたらいいのか ・Heliumでゲームのデータは新しい端末に復元できるのか 以上の二点について、どちらでもいいので 答えていただけたらうれしいです。 よろしくお願いします。

  • Android
  • 回答数2
  • ありがとう数1

みんなの回答

回答No.2

あ、、画面共有は一部Root化不要なものもあるみたいですね。 私が使ってたVNCが、必須だっただけなので、そこは無視してOKです。

回答No.1

一応確認、 今、Android画面を何とか出して、データを吸おうと思っているようですが。 そのデータを別の機種にどうやって持っていくつもりですか? 基本的に、ユーザーの普通の操作では、アプリ領域は触れますが、 データ領域は、簡単に触れないと思われます。 私なら、 http://androidlover.net/rootapps/titanium-backup.html これを使いますが、要Rootですし。 画面を共有と書かれていましたが、 スマホー>PCで画面が見えるのは、PCに入っている共有ソフトがサービス(カーネルに近い位置で実行されている為です) なので、PC->スマホの場合も、サービス(スマホの場合は、デーモンと呼ぶほうがいいかも)で動いていれば、実際に画面共有は出来ます。ただこちらも要Root VNCなどで、私もよく使ってます。 ただ、今やろうとしているのは、一般ユーザー状態での操作でしょうから、結局Root化+ 復元先もRoot化されてる必要があり、 となると、結構リスクが高くないですか? それと、別の機種にデータを持っていった場合に、動作しないこともあるので、 全部クリアしたと思っても、動かないこともまれにありますので、そこも仮題ですね。 同じ機種なら、比較的動作確立は高いですが。それでも、OSのバージョンが違うなどで、 駄目になることもまれにあります。特に4->5へのバージョン変化などで。

CHAMPloock
質問者

お礼

Heliumでの操作は確かに、バックアップできるかどうか半信半疑だったので、ダメでもともとで、ゲームが最初からになった時もやっぱりな、という感じでした(-_-;) 本当はPCからスマホを遠隔操作して、 スマホに直接差したマウスで操作できなかった ゲームのIDやらパスワードやらを確認して、 新しい端末に引き継ぐ、という形をとりたいのです。 Heliumはゲームアプリのバックアップの移動には使えないということはわかりました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • PCからスマホを遠隔操作したい

    スマホをPCから操作することが出来るアプリ、ソフトウェアの紹介をお願いします。 逆は結構あるんですが、PCからというのは見つけられずにいます。 試し済み TeamViewer→なぜか商業利用と判定されて以来使えなくなっている AnyDesk→画面が見えるだけで操作は何も出来ない なお他人のをハックして~とかそういうのではないです。 その手のアプリ一覧だけ投げるのはご遠慮願います。

  • iPhoneの遠隔操作について

    PCではTeamViewerを使ってますが、iPhoneとiPhoneを遠隔操作したいのですが、TeamViewerは相手の顔だけ見れてiPhoneの画面が出てこなくて相手の顔だけしか見れなかったです。スイッチコントロールの使い方を教えたかったのですが、アプリでiPhone同士で設定を遠隔操作できるアプリはあるのでしょうか?宜しくお願いします。

  • PCからアンドロイド操作

    こんばんは PCから何らかの方法で、スマホの画面をリモート操作したいです。 PC画面に写して、パソコンから直接操作する方法はあるのですが、リモートでアンドロイドの画面を操作したいのです。(マウス共有) アンドロイドの操作をするときに、アンドロイド画面にカーソルが表示されないもの、もしくはカーソルの表示を消せる「アプリ」があれば紹介して頂きたいです。 root不可です。

  • WinからAndroidへの遠隔操作

    実家の母親が高齢で、なのでSkype用においてあるAndroidタブレットをWin PCから遠隔操作したいです。 逆は簡単に出来るのですが、タブレットあるいはスマホを操作できるシンプルなアプリを探しています。 要は、タブレット側のデスクトップをPC側で操作できれば何でもいいのですが、どうも上手く行きません。 Teamviewerもこの用途向けのHostと言うのを試しましたが上手く行きません。 簡単なアプリ、操作法をどなたか御教授ください

  • GALAXY SII SC-02CでPCを遠隔操作

    GALAXY SII SC-02CでPCを遠隔操作したいのですが、適当な方法が見当たりません。 (テザリングを使わずそのままスマホ端末で) TeamViewerを利用して接続することは出来たのですが、これだとServer側のPCが 常に立ち上がっていて、TeamViewerも起動させていないと接続できません。 (まあ最悪それでもいいのですが・・・) そこで会社のVPNルーターに接続すれば、特にリモート操作したいPCが起動しているor していないに関わらず、何らかのアプリさえ埋め込んでおけば自由に操作できるように なるのでは???と思ったのですが、これは無理なのでしょうか? 念のため「moperaU」を契約しました。 wi-fi経由ではなく、3G帯域しか利用できない場所からリモート接続をしたいとき、 皆さんはどのような手段で利用されているのでしょうか? ご教示いただければ幸いです。

  • スマホの遠隔操作

    スマホの遠隔操作についてお伺いします。 数年前から、自分のスマホの内容(通話やメールの履歴、ネットの閲覧履歴、アプリの内容等)が他人に盗み見られている気がします。事実、そうした方法は可能であると知りました。 また、スマホによるネット閲覧中に回線がよく切れたり、通話操作中に画面が操作できなくなったりといった不都合が、頻繁に起きています。 先日も通話発信中に操作が不可能となり、相手に迷惑をかけてしまいました。こうした事がよくあります。 これは第三者によって、自分のスマホが操作され被害を受けていると考えてよいのでしょうか?これについては、どのように対策すればよいのでしょうか? プライバシーが盗み見されているようで気味が悪く、遠隔操作される事により通話やネットの閲覧にも支障が出ています。そして犯人が分からない事も不気味で、バッテリーの減りが早いのも何か不正なアプリが仕込まれているのではと心配です。何か対策はないものか悩んでいます。 ご回答宜しくお願い致します。

  • (キャリア契約なしの)Android端末にmobi

    (キャリア契約なしの)Android端末にmobizenをインストールしました(apkファイルをダウンロードして端末に持ち込んで行いました。)。 PCとの接続自体は問題なくできていますが、Android端末のホーム画面?にアイコンが表示されていません。 mobizen自体の画面を表示する場合はタスクボタン?からmobizenを選択するか、ファイルビューア的なアプリで再度apkファイルをインストールしてそのまま画面を表示させるくらいしか方法がわかりません。 Android端末自体を使い始めたばかりなので、通常操作でできる範疇なのかアイコン表示できないものなのかよくわかりません。 ホーム画面にmobizenのアイコンを表示する方法はないでしょうか? 端末はat7-618という東芝の海外モデルのようで、OSバージョンは4.2.2とのことです。 よろしくお願いします。

  • スマホ操作中

    ガラケーからスマホに乗り換えたのはいいのですが、まだ使い方に苦戦していて教えて欲しいのですが スマホを操作してる時に時々受話器のマークが画面上の方に出てきて、一緒に青いゲージみたいなのとプッと音が鳴り消えるのですがこの現象はなんなのでしょうか?また出てこなくするにはどうすれば良いのでしょうか。よろしくお願いします 機種はアクオスのSHL25を使用しています。 ※OKWaveより補足:「シャープのスマートフォン・携帯電話」についての質問です。

  • スマホのパネル上の操作を外部からも出来ますか?

     例えばアイパッドをスマホにつないで(ブルーツースやUSB ,あるいは Wifiなどで)  アイパッド画面にスマホの画面を映し出し、アイパッドの画面に映ったアイコンや画面を  指でタッチしたり拡大させたしてスマホを間接的に操作してみたいのですが  原理的に可能でしょうか、あるいはそもそもスマホ側でそのようなコントロールを受けるように設計 されてなっているのでしょうか? 。ちなみにゲームの場合は外部コントローラをつないで操作可能 なようですが。 どなたかスマホに詳しい方教えてください。 (目の悪い年寄りより)。 

  • PCでAndroidの画面をリモートデスクトップ

    パソコンの画面をスマホに表示しリモートデスクトップはできますが 逆にスマホ(Android)をPC(Windows)に表示しマウスやキーボードで操作できるような リモートデスクトップをする方法はないのでしょうか USB経由で画像をキャプチャはできると思いますが wifi経由でスマホをキャプチャしそれをPCの入力インターフェースで操作するということです rootが必要なので需要が少なく誰もアプリ開発をしていないのでしょうか あったら便利だと思うんですけど