• 締切済み

androidスマホをPCで遠隔操作したい

先日スマホを落としてしまい、操作不能になりました。 どうしても復元したいゲームアプリのデータがあって、 mobizenやteamviewerなどで、PC側から遠隔操作を試みたのですが、 どうしても画面が同期できません teamviewerでは、スマホ側からPCはリモートコントロールできたのですが、 その逆はダメでした。 mobizenは、スマホにインストールしたmobizenのアプリを認識してくれません 両方ともリモートコントロール画面以外の接続は問題ないのですが、 どうしても画面が同期されません。 スマホのデバイスがポータブルデバイスだからいけないのでしょうか? それを解決するにはどうしたらいいでしょうか?? Heliumも試してみましたが、ただアプリが新しい端末にインストールされ、 初めからになっただけでした。 復元の仕方が悪かったのでしょうか?? スマホ:AQUOS SHL22 ・ポータブルデバイスをadb USBドライバにするには、どうしたらいいのか ・Heliumでゲームのデータは新しい端末に復元できるのか 以上の二点について、どちらでもいいので 答えていただけたらうれしいです。 よろしくお願いします。

• Android

みんなの回答

回答No.2

あ、、画面共有は一部Root化不要なものもあるみたいですね。 私が使ってたVNCが、必須だっただけなので、そこは無視してOKです。

回答No.1

一応確認、 今、Android画面を何とか出して、データを吸おうと思っているようですが。 そのデータを別の機種にどうやって持っていくつもりですか? 基本的に、ユーザーの普通の操作では、アプリ領域は触れますが、 データ領域は、簡単に触れないと思われます。 私なら、 http://androidlover.net/rootapps/titanium-backup.html これを使いますが、要Rootですし。 画面を共有と書かれていましたが、 スマホー>PCで画面が見えるのは、PCに入っている共有ソフトがサービス(カーネルに近い位置で実行されている為です) なので、PC->スマホの場合も、サービス(スマホの場合は、デーモンと呼ぶほうがいいかも)で動いていれば、実際に画面共有は出来ます。ただこちらも要Root VNCなどで、私もよく使ってます。 ただ、今やろうとしているのは、一般ユーザー状態での操作でしょうから、結局Root化+ 復元先もRoot化されてる必要があり、 となると、結構リスクが高くないですか? それと、別の機種にデータを持っていった場合に、動作しないこともあるので、 全部クリアしたと思っても、動かないこともまれにありますので、そこも仮題ですね。 同じ機種なら、比較的動作確立は高いですが。それでも、OSのバージョンが違うなどで、 駄目になることもまれにあります。特に4->5へのバージョン変化などで。

CHAMPloock
質問者

お礼

Heliumでの操作は確かに、バックアップできるかどうか半信半疑だったので、ダメでもともとで、ゲームが最初からになった時もやっぱりな、という感じでした(-_-;) 本当はPCからスマホを遠隔操作して、 スマホに直接差したマウスで操作できなかった ゲームのIDやらパスワードやらを確認して、 新しい端末に引き継ぐ、という形をとりたいのです。 Heliumはゲームアプリのバックアップの移動には使えないということはわかりました。 ありがとうございました。