• 締切済み

京都から三島まで新幹線ひかりで…

今週の19日にひかりで京都から三島まで行く予定です。 京都9:56発→三島11:55着 に乗る予定です。 自由席で行こうと思うのですが乗れる可能性はありますでしょうか?

みんなの回答

• FEX2053
回答No.5

この列車、経験上意外に乗車効率が高いですよ。 京都から乗る人が少ないので気楽に構えていると、 窓際はおろか、通路側もかなり満員・・・なんて ことが意外にあります。 3列中央ならたぶん座れますけど、窓際じゃないと などと思うと外れることもあります。↓で指定席の 販売状況を確認し、ある程度の覚悟をつけた方が いいかもです http://www.jr.cyberstation.ne.jp/ あと、この列車の自由席は後寄りの方が空いてます。 1号車か2号車の列に並ぶ方が吉ですよ。

noname#221359
noname#221359
回答No.4

>100%乗れる >ゆっくり行きたい/後続に抜かれることが快感 なんていう人を除けば、この列車をあえて選択するのは、途中駅(相生や西明石など)からしか乗れない人だけ 訪日外国人の視点からすると、JAPAN RAIL PASSの適用範囲に「のぞみ」あるいは「みずほ」は含まれないので、外国人が乗車できる東海道新幹線の列車は「ひかり」あるいは「こだま」になります。現在のダイヤでは「ひかり」は1時間に2本ですので、外国人利用者が集中することも予想されます。そのため、100%乗れるとは言えません。 「のぞみ」も自由席がありますが、3号車と少ないので、「ひかり」を選択する方も少なからずいると思われます。なるべく発車時刻前に並び、座席を確保する努力が不可欠ですね。

• matsu_kiyo
回答No.3

額面通りではなく、「乗れる=乗車し、座れるかどうか」という視点で考えると、少し違った見方もできるというものです。 当該列車は「ひかり462号」であり、岡山始発です。 実はこれが曲者でして、岡山から京都までは各駅に止まります。ところが時刻表をよく見ると、岡山から乗車する場合、後続ののぞみに乗った方が東京方面にはかなり早く着きます。ゆっくり行きたい/後続に抜かれることが快感 なんていう人を除けば、この列車をあえて選択するのは、途中駅(相生や西明石など)からしか乗れない人だけということになります。岡山から乗る人にしてみれば、ほぼ同じ料金で早く着く「のぞみ」を選択する人が多いのはお分かりいただけると思います。 そうなってくると、乗車率が問題になってきます。19日は日曜日であり、ビジネスユースは極端に減ります。もちろん「土日関係なし」の人も会社員の中にはいるでしょうから、そこそこに需要があると感じてますが、三島をはじめ浜松/静岡、と停車するため、意外に「これしかない」的な感じの方が乗ってくる可能性はあります。また「京都→名古屋」間も続行しているとはいえ「これに乗っちゃお」という選択をする人もいないとも限りません。 少しうだうだと書いてしまいましたが、結論としては「着席確率は60%/少し早目に並んでおくなど少しでも着席確率を上げるように行動すべし」ということになります。 回答: 岡山始発の「ひかり」であり、途中駅で大々的に旅客を拾うとは考えにくい。また、新大阪からなら、これの後に出る列車の方が速達するので、あえて選択する理由は停車駅絡み。需要が低い列車でも16両編成で、尚且つひかりなので自由席は5両。かなりの確率で着席は可能とみる。も・ち・ろ・ん、発車時間までに間に合えば乗れる。

• okhenta
回答No.2

運休にならなければ乗れます 大地震等が来れば無理

• NuttyBar
回答No.1

100%乗れます。