• ベストアンサー

大量のデータ(csv.)をEXCELライクに処理したい

お世話になります。 今手元にACCESSで開くと100万レコードある料金データがcsvファイルであります。 これを普段EXCELで使っているような関数を当てはめて、 コストシミュレーションを行いたいと考えています。そこでご質問です。 (1)EXCELでは「A・B列にある各セルの値の平均をC列に表示する」 もしくは「A列にある各セルの値の総和を末尾に出力する」 といった関数が使えますが、ACCESSでは同様の操作ができますか?  仮にできるとすればどのような操作が必要なのでしょうか? (2)EXCELではA列以前のデータをそれ以降のデータを別ファイルとすることができますが ACCESSでもこのような操作はできるのでしょうか? お手数をおかけしますがご回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mshr1962
回答No.2

(1)データのインポートでテーブルができているなら 「A・B列にある各セルの値の平均をC列に表示する」 クエリなら フィールド欄にて 平均:([フィールド1]+[フィールド2])/2 の様にすればできます。 フォーム・レポートなら詳細にテキストボックスを挿入して コントロールソースに =([フィールド1]+[フィールド2])/2 になります。 「A列にある各セルの値の総和を末尾に出力する」 クエリの場合は「表示」「集計」にして集計欄を「合計」にすれば できますが、これは合計の行しか出せません。 フォーム・レポートならレポートフッタにテキストボックスを挿入して コントロールソースに =SUM([フィールド1]) になります。 (2)の方はクエリでフィールド欄にA列の項目だけのものと B列以降の項目のものを作ればいいと思います。

19inch_rack
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 返事が遅れて失礼しました。 クエリのみでなんとか頑張って資料になりました。

その他の回答 (2)

• Gin_F
回答No.3

(1) 横列の計算には、クエリを使います。  Sum 関数などは使えないので、各フィールドを四則演算の式を記述します。  レコードの最後に、総和を出す場合は、クエリでしたいのならユニオンクエリが  必要です。  レポート等でよければ、レポートフッターなどに、Sum 関数を使えば大丈夫です。   (2) 質問の意味があんまり理解できないのですが、テーブルを分割することは  できます。  ただ、1:1の関係になるようなデータなら、普通はしないですね。

19inch_rack
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 返事が遅れて失礼しました。 Excelの発想でレコードの最後に。。。とお伝えしましたが 特にユニオンクエリまでを使っての作業にはなりませんでした。

• imogasi
回答No.1

>表題について 「EXCELライク」にとエクセルの名が出ているのは不利です。良く読めばアクセスの質問であることは判りますが お忙しい中、スキップする人が出れば残念です。 >エクセルに、かこつけなくても、判るパターンの質問です。 アクセスの質問とされた方が直截的です。 CSVファイルをテーブルにインポートします。 そして加工・検索は「クエリ」の役割です。 >アクセスはSQLという仕組みが使えるように成ってます。レコード(各行)の平均は代表的なものです。 XX(属性)だけの平均なども得意です。 >EXCELではA列以前のデータをそれ以降のデータを別ファイルとすることができますが 「A列」はいわば「指定した列より右側列」のことだと 思いますが、アクセスの「クエリ」できます。 >結局 アクセスの本を読むとか講習会に出るとか、知っている人に聞くとかしてください。 >普段EXCELで使っているような関数を当てはめて、 コストシミュレーションを行いたいと考えています これをやるには、(1)・(2)の質問以外のことで 解決すべきことが、多々ありそうです。 アクセス関数の種類は圧倒的に少ないですが。 その都度個別にOKWEBなどに質問を出されてはどうでしょう。 100万以上あるデータは、身近なソフトではACCESS以外では扱えないでしょうから。 CSVファイル」のまま読んで処理するのも、旧Basicが判れば相当範囲できそうです。 でも100万件の処理時間は心配ですが。 エクセルに関連付けして考えるのも良し悪しありますよ。 むしろパソコン(表計算ソフト出現)以前の流れはACCESS的な考えだったと思います。

19inch_rack
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 返事が遅れて失礼しました。 ACCESSとEXCELを使い分けて、いい資料ができました。