• 締切済み

ExcelにCSV取り込み時、値がおかしくなる

思うように再現出来ないため曖昧な質問となってしまうのですが、 ExcelからCSVファイルを取りこむ際、値がおかしくなってしまうことがあります。 それほど大きなデータではなく、セミコロン区切りされた10列50行ほどのデータです。 現象というのが、CSVファイルを取り込んだ際特定の列の値全てが、元のCSVファイルの値と見比べて頭3文字消えています。 CSVファイルでは1234567となっているものがExcelに取り込むと4567となっていたりします。 冒頭で言ったようにうまく再現出来ません。 どなたかご存じの方居られましたらよろしくお願いいたします。

みんなの回答

  • e0_0e_OK
  • ベストアンサー率40% (3382/8253)
回答No.1

そのファイル名を*******.TXT のようにテキストファイルに変更してから Excel で読み込むとウィザードが始まります。 ウィザードで各項目ごとにデータの種類(文字データ)を設定出来ます。

関連するQ&A

  • エクセルのCSV取り込み、加工について

    こんばんは。 エクセルファイルの特定のシート(仮にsheet1としましょう)に任意名のCSVファイル外部データの取り込み→テキストファイルウィザード取り込み (取り込む形はカンマ区切り、全ての列が文字列、一部の列を削除で) その後にsheet1のある列と同一ファイルの他のシート(sheet2としましょう)のある列をマッチングさせて一致する行だけsheet1一部の列のデータ(E、F、Gのデータとしましょう)からデータをsheet2のE、F、Gにコピーするようなマクロを作る場合どのようなマクロを作るのでしょうか? お願い致します。

  • CSVファイルの取り込みについて

    CSV取り込み方法について 教えていただきたくお願いいたします。 エクセルのマクロ・VBAの組み方について デスクトップ上の000という名前のCSVファイルを、作業しているエクセルファイルのLoadという名前のシートに貼り付けたいと思っています。 CSVファイルはエクセルで開くと1行に11列の項目が展開されています。 貼り付ける項目はこのようになります。 (CSV) →(エクセルのLoadシート) 1列目(A行)→B行へ 2列目   →C行へ 3列目   →D行へ 4列目   →E行へ 5列目   →F行へ 9列目   →G行へ 10列目  →H行へ 11列目  →I行へ (6.7.8列目は使いません) 最後にLoadのシートのA行に”=B&E”とい式を入力したいと思っています。 まだ初心者なので勉強中なのですが、仕事上急遽必要になりましたのでお願いいたします。

  • エクセルをCSVに変換時に不具合が出てしまう。

    エクセル2007を使用している者です。 エクセルファイルをCSV変換時に出る 不具合がどうしても改善できず困っております。 操作内容は以下の通りです。 エクセルにて列ごとに違う項目で A~Oまでの列にそれぞれ5行異なるデータを入れ、 これをCSVに変換した後のファイルを保存して 内容を確認してみますと、 何と、驚くことに入れたはずのない行が増えており また入れたはずのないデータが入っており、 さらに列の順番も少し変化し、 また元データと異なる列も作成され、そこには 全く入力していないデータが反映しています。 データ内容を見ますと、 以前、異なる階層のフィルに作成した CSVデータの内容からも読み込んでいるような感じです。 つまり、エクセルの元ファイルデータに加え 以前作成した全く関係ないCSVフィルからもデータを取り込み これを複合されたようなCSVデータができています。 PCを何度も再起動しても改善されないため office2007をまるごと入れ直してみますが、 やはり結果は変わらないです。 また、読み込んでしまう関係ないCSVファイルを 別の場所に移動してみても結果は同じです。 エクセルを開いて左上にあるボタンから表示される 【最近使用したドキュメント】の履歴も すべて削除しています。 尚、エクセルファイルに数式等は一切いれていません。 また、CSVに変換後のファイルの拡張子もCSVとなっています。 原因を特定することができなくて困っています。 原因や改善方法をご存知の方がいらっしゃいましたら どうかお知恵をお借りできますよう アドバイスを宜しくお願いいたします。

  • ExcelのCSVファイル出力について

    Excelが出力したCSVファイルを扱うプログラムに関する質問です。 Windwosの[コントロールパネル]⇒[地域と言語のオプション]で、 小数点の記号を「.(ピリオド)」から「,(カンマ)」に変更しました。 するとExcelからCSVファイルを出力したときの各データの区切り文字が 「,(カンマ)」から「;(セミコロン)」に変わるようなのですが、 これに対応できるプログラムを作りたいと考えています。 CSVファイルの区切り文字は、Windowsのロケール情報として プログラム上から取得可能なのでしょうか?

  • excel vbaで複数のcsvファイルの読み込み

    100シート分のcsvファイルのデーターを一つずつ読み込んでexcelにコピーして使用してますが莫大な時間がかかって困ってます。 vbaを使用して作業を簡素化出来る事は出来ないでしょうか? ------------------------------------------ ※ csvの概要 excelで1枚のcsvファイルを開くとA列の11行目から65536行まで数値データがあります。 ※ vbaできたらよいなと思う仕様 そこで、複数のcsvファイルを選択して読み込むとCSV_データと言うSeetのA列の10行目から1枚目のcsvファイル、B列の10行目から2枚目のcsvファイルと言う風に選択した分のcsvを列に続けて数値データを貼り付けしてくれるvbaをご教授していただけると大変助かります。 不躾で申し訳ございませんが宜しくお願い致します。 excel2003 ------------------------------------------

  • ExcelファイルをCSV 形式で保存するには?

    ExcelファイルをCSV 形式 (Windows、カンマ区切り) (*.csv)にして書類を提出するように言われたのですが、その方法について教えてください。 データの内容は会社の詳細で、1社につき100項目のデータがあり、それが50社あります。その場合、1社目のデータをA列に、2社目のデータをB列にというように入力すればよいのでしょうか? Excel の [名前を付けて保存] ([ファイル] メニュー) を使って、CSV (カンマ区切り) (*.csv)ファイルで保存すると、各項目がカンマで区切られるのでしょうか? 1レコード目と2レコード目はどういった区切りになるのでしょうか? またファイル形式はCSV 形式でと言うことですが、提出するファイル名の拡張子を.txtとしないといけないのですが、それはどうすればいいのでしょうか?

  • strutsでCSVファイルの取込

    strutsでCSV形式のファイルを取得し、内容を画面に表示するプログラムを作成しています csvファイルの途中で空項目(何も入っていない項目)があると、それ以降ズレて取得されてしまいます。 (違う行になると、また正常に取得できます) 空項目があった場合でも空のまま取得し、それ以降もズレずに取得する方法は無いでしょうか? よろしくお願いします。 ●コーディングの抜粋 String filename = file.getFileName(); InputStream is = file.getInputStream(); InputStreamReader isr = new InputStreamReader(is); while((csvData = ibufr.readLine()) != null){ String data0 = GetArrayToString.getErrElement(csvData,0); String data1 = GetArrayToString.getErrElement(csvData,1); String data2 = GetArrayToString.getErrElement(csvData,2); String data3 = GetArrayToString.getErrElement(csvData,3); String data4 = GetArrayToString.getErrElement(csvData,4); } ●CSVデータ 1行目 → 0,1,2,3,4 2行目 → 0,,2,3,4 ※2行名の2列目が空になっている ●取得結果        data0 data1 data2 data3 data4 1行目 →   0   1   2    3   4 2行目 →   0   2   3    4 ※CSVデータでは、2行2列目の値が空のときに、GetArrayToString.getErrElement()を起動すると、 2行2列目が空なので2行3列目の値を取得していまいます。 それ以降、行が変わるまでズレてしまう。 空の場合、隣の列の値を取得せずに空のまま取得し、それ以降の項目もズレずに取得したいです。 対処方法があればお願いします

    • ベストアンサー
    • Java
  • 複数のcsvファイルを1つのEXCELファイルにマージするVBAを教えてください

    csvファイル数は700~1000個程度でひとつのフォルダに格納されています。 このファイルをEXCEL形式で開くと、1行目にフィールド名(A~Z列で固定)、2行目以降にデータが入っています。行数はファイルにより1~100行程度で変動します。 このファイルを1つのエクセルファイルの同一シートに結合(マージ)するVBAがほしいです。 ここで、(できればですが)EXCELにマージするにあたり、1行目のみフィールドの値、2行目以降にそれぞれのcsvの2行目以降データの値を入れていくようにしたいです。つまり、フィールド名の行が何行も出てくるのを避けたいです。 申し訳ございませんが、ご指導いただけたら幸いです。よろしくお願いします。

  • ExcelでのCSVファイルの編集について、

    ExcelでのCSVファイルの編集について、 オートフィルタ機能を使いたいため、 ExcelでCSVファイルの編集しようとしているのですが、ちょっと苦戦しています。。。 私が試してみたこと 1.もとのCSVファイルの拡張子を○○.csv → ○○.txtに変更。   ↓ 2.Excelの「開く」からその○○.txtを読み込む。   ↓ 3.テキストファイルウィザードに従い、   1「カンマやタブなどの区切り文字によって~ 」にチェック   2「区切り文字」→ カンマ、「文字列の引用符」 → "   3「列のデータ形式」 → 文字列 ※090などの数字を、90と先頭の0を消されないように 上記のような手順でCSVファイルを取り込み、編集を終え、 保存する時は   「○○.txtにはテキスト(タブ区切り)と互換性のない機能が含まれている可能性があります。    この形式でブックを保存しますか?」 → このまま保存するため「はい」を選択 これでバッチリOK!…かと思われたのですが、 元の編集前の○○.txt は"名前","ヨミ","電話番号1", …… ""とカンマ区切りであったのが、 編集後の○○.txtは名前 ヨミ 電話番号1  …… タブ区切り(?) となってしまっています。 (CSVファイルとしてはタブ区切りでも問題ないのでしょうが…) どうすれば元のカンマ区切りの形式のまま保存できますでしょうか。 アドバイスよろしくお願い致します。

  • EXCEL csvの取り込み

    おそらく基本的なことなのかもしれませんが、うまく検索できなかったので質問させてください。 いまやりたいことは、 1:自分で表のテンプレートファイルを作って、 2:そのテンプレートのデータを表示したい領域にCSVファイルからデータを取り込む なのですが、今のところこのような形で行っています。 (テンプレートとなる表の枠組みは作成済み) 1:CSVファイルをexcelで開く. 2:範囲を選択してコピー 3:テンプレート中のデータを表示したい領域の一番左上のセルに「形式を選択して貼り付け(値)」 この方法で一応できるのですが、何分面倒です。 それで 「データ > 外部データの取り込み > データの取り込み」 で行うと, 先ほどよりは楽にcsvファイルからデータを 貼り付けられるのですが,今度はセルの幅が変わってしまいます(空間が切り詰められる) こういった場合はどのように操作すればよいのでしょうか。 アドバイスをお願いします。

専門家に質問してみよう