• 締切済み

次々変な事が2

父が経営、母、弟と自分で1店舗経営してます。 ここ1~2年前から、売上減少に関わらず相変わらず弟の扱いは、給与は一切カットしない 平日と土曜日の昼間だけ限定。オーナーの父は雑用はしない。オーナーの接客は本部の注意により前よりマシになりました。 数ヶ月前に、自分が従業員に同じ仕事の指示をしたのですが、自分は、世間話的に言ったのですが、突然その従業員が怒り出し、「この仕事はきちんと~しないといけないんじゃないの?」「この時間は俺の指示に従ってくれ」とか「てめいが」とか暴言を吐かれました。お客さんにもいる前だったので、どうなのかと思いましたし、今ままで普通に接してたのですが、なぜなのか分かりませんでした。その後その従業員は辞めるみたいな事を言いましたが、その後撤回し今も働いていまして、 夜勤は、2人体制だったのですが現在は、週1日以外は、一人体制にしました。 本当なら、辞めてもらいたく新しい人を募集した方がいいと、母と弟、オーナーと、SV、会社、業界団体、公的機関などに、相談しました。 オーナー「今回の事は(本人は(従業員)気にして無い」「午後から行けばいい」「きまづくても行くしかない」「また一から教えないといけないから」と募集に動こうとしないですし、対処しませんでした。 母と弟は、募集に関して言う様に言ってもらう様にしましたがそれ以上強く言わない。 SVには、「問題が起こったら店で解決する様に言いましたよね?」と言われました、会社も同じ様な回答でした。 (ですが、FC契約は基本的にオーナーの意向で運営していくのものですが、それでも商品の並べ方や、「危険」などの警告シールの貼り付けや仕様などいろいろ言うので、全くオーナーの意向でするとは思えません、何か言ってもオーナーに言う事もありますが、店の意向でとか用事があるとかで話が終わってしまう、めんどくさいから丸投げしている様な感じを受けますし、取り返しのつかない事になれば管理の方はどうなるのか分からないと思うのでその辺も疑問です。 で後日、SVに問題が起こってオーナーがあの感じなので対処できない時はどうすればいいかと言うとSVより上の人に言うのもだめで結局SVに言えばいいと前と言った事と違う事を言われました。) その他に、オーナーが糖尿病なのですが他の病気を併発しいつ死んでもおかしくないのですが、医者の言う事をあまり信用せず健康診断は受けるのですが、治療を受けないので、危ない状態なった場合は、一定の手続きをとりオーナーを変える事も出来る事を言われました。 せめて、他の場所で店舗運営するか、閉店してくれればいいのですがなかなかそうなりません。 問題は、これだけでなく来店客なのですが、特に厄介なのが10人近くいまして、その一人を女性Aとすると足音がして何気なく見ると、ジッと見ていたり、質問されて説明が終わった後も、ジッと見てくる、混んでてて、レジ対応すると、人にまぎれて自分がレジの順番に待つようにいる、一時期ですがAがしばらく来ないでいると知り合いの人が毎日来ていてその人が来なくなるとそのAが来だす。ちなみにAの知り合いの旦那?ですが前に作業している所やレジ作業をジッと見られたり、もう一人の厄介な人Bも女性でレジで対応すると甘える様に2回見てくる、自分のレジに当たる様に後ろの人にあえて譲ってまで自分の所に来るなど。 3人目のCは、来たと同時に見てくる買い物棚から除く様にみる、これは何人かの人にもされました。 そして4人目のD女性は、2回目来た時に、別の人を何人か引き連れて来店して来た事がありレジの作業中2回物珍しげに見る、外から作業をジッと見る、いつの間にか真後ろにいる、レジを交代すると同時に商品棚からタイミング良く出て来てレジに来る 5人目Eは、友人と一緒に外から見ながら来店、レジ作業中見られてると思い視線の先をみると 辞め出し、連れの旦那に「何かおかしいよね?」と耳打ち、帰宅時何回か鉢合わせする様にいる Eの旦那もきてあからさまに見てくる。Eの連れの女が来たあと必ずEが来る事が2~3回あった事 Fの女は、レジの時連れの男が覗き込むように見る、外から様子をうかがう、来るたんびに見てくる。 Gの女は、毎回外からいちいち見てくる、意味も無く立っている等 その他の客はこれほどひどくないですが、数が多いので仕事にならず困っています 共通してるのは、連れの人と一緒に見てくる事です。 ストーカーHは、近くの場所で出勤時待ち伏せそのたびに見てくる、避ける様に出勤すると、店に来る頻度が多くなり1時間も店をウロウロ、品だしで売場に出る時間に毎日30分位立ち読みするなど付きまといストーカー行為拒否の言動を示す、警備員を呼んでそのストーカー女?に聞こえる様に「あれです」と指をさしていい警備してもらったせいか、ほとんど来なくなりましたが、また来るのか心配です。 これらのお客さんに共通してるのは、連続して休む、出勤頻度が減ると来なくなる来店頻度減りますので来店客かなりマシになりました。 そしてもう一つは、家の近所の人が、帰ると家の前で近所の人と話しながら見てくる、挨拶してくる。出勤や帰宅時、外出時に、タイミング良く出てくる、カーテンを開けてみてくる,挙句の果てには、買い物先まで付いてこられました。 そしてこれはたまたまかも知れませんがアパートの隣人から壁をトントン叩く音がする事は、かなり減った事、管理会社の対応は、そのまま要件を忘れられた事が何度かありましたが、その後連絡してないので不明 この状況から、逃れるには閉店するか他の場所で、店舗営業できる様にするか、転職して他へ引っ越しするかすればいいのですが、転職も、うまくいかず追い詰められた心境です。

みんなの回答

  • 177019
  • ベストアンサー率30% (1039/3444)
回答No.6

同じような質問が過去にもありました。質問の内容が「支離滅裂」で何を意図としているのか。そして病的です。「転職」しても貴方のような性格でしたらどこも雇ってはくれません。雇う側はその性格が分かるから転職がうまく行かないのです。すべては貴方に問題があります。ご自分の事なのですから、そこはきちん自分の中で分析して、働くという事は相手があっての自分ですから、他人の事をいくら愚痴っても貴方に利益は御座いません。

iyaanokunai
質問者

補足

そうですか?向こうから一方的に接してこようとしてくるんですよ? 確かに相手の事あってですけど、動機を逸した行動取られればそれ相応の態度になりますよ

  • dottimiti
  • ベストアンサー率12% (286/2363)
回答No.5

補足へのレスです。 >自分も独自の店構えがいいと思ったのですが、FCの店ですので、極端に買える事が出来ないのでそれは無理です。  そうですか。FCですと商品の並べ方(?)やポップを工夫する、きちんと挨拶するということで変えていくしかないですね。 >それは分かるのですが、何で毎回タイミング良く出てきたり見てくるんでしょか?嫌がらせでやってるのか何が何だか意図が分かりません  質問者さまが近所で評判のイケメンってことであれば話は別ですが、お疲れだと全てに対して被害妄想的になってしまいますが、偶発的なものもあるかと思いますよ。基本的にはそれぞれの人は別々にものごとを考えているわけですし。

iyaanokunai
質問者

補足

偶発的ではないです、向こうの家族5人?ですか、毎回1年以上に渡り出てきたりされましたので

  • dottimiti
  • ベストアンサー率12% (286/2363)
回答No.4

後半の不審な行動をしているように思えるお客さんたちについてですが、一定の買い物をしてくれるならべつに来てもらってもいいんじゃないでしょうか。 なんだかなんだで「お店に出かける」という時間の使い方で、何かしら人生を救われている人たちなのかもしれませんし。 お店の雰囲気を変えて、さまざまなタイプのお客さんをどんどん呼び込むような運営をしてもいくと、あまり来なくなるような気もするんですよね。 >家の近所の人が、帰ると家の前で近所の人と話しながら見てくる、挨拶してくる。  近所の方は、質問者さまを「近所のお店の人」だと思って親しく接してるんじゃないでしょうか。質問者さまはそのお店の看板店員みたいに思われてるのでは。ちょっとした芸能人と一緒で、「いつもありがとうございます。今はプライベートの時間です。すいません。またお店にきてください」という感じの対応が相手が期待しているようなことなのかもしれません。

iyaanokunai
質問者

補足

自分も独自の店構えがいいと思ったのですが、FCの店ですので、極端に買える事が出来ないのでそれは無理です。 それは分かるのですが、何で毎回タイミング良く出てきたり見てくるんでしょか?嫌がらせでやってるのか何が何だか意図が分かりません

回答No.3

初めまして、僭越ながら回答させて頂きます。 質問文を読ませて頂きましたが、随分苦しんでいらっしゃる様子が伝わってきました。 そして貴方様がただ苦難に耐えるだけでなく、起こっている問題を解決しようと色々行動されているご様子も伝わってきました。 貴方様は「追い詰められた気分・・・」と仰っていらっしゃいましたが、どうか誤解なさらないで下さい。それは「追い詰められたような錯覚を起こしている」だけです。 「活路」が丁度貴方様の思考範囲内の盲点に当たってしまっているだけです。 私は貴方様の職場のその現場に居る者ではありませんので、具体的に誰に何をどう言いなさい等と、偉そうに言えません。今の私が明快にハッキリ言える事は、先ず、問題を一度に全部解決しようとするのを止めましょうと言う事だけです。起こっている問題は確実に一つずつ解決していくようにして下さい。それに起こっている問題は、特別に早期解決を望むものを除いて、小さな順に解決していくと、後々他の問題同士が絡みにくくなり、楽な状態に近づきつつある状態が感じられるようになります。  さて、貴方様にとって「特別に早期解決を望む」必要のある事は何でしょうか?お父様のお命ではありませんか?お父様の病状が悪いなりにも安定されているから大丈夫とお医者様が確かに診断されたのでしょうか?そうでないのなら、どんなに10人の客の事が不快でも、先ずお父様のお体に付いてご家族とよく話し合いをなさるべきです。それからお仕事には必ず厳守すべき期日が有る筈ですから、その期日はどんなに10人の不快な客の事が頭をよぎっても、根性で守る様になさって下さい。不快な客が物理的に直接貴方様に危害を加えない限り、お客様は神様か、又は歩くお金と思って下さい。そうでないと貴方様のお店に余分な問題が新たに増えてしまうのは必須です。昔から「さわらぬ神に祟り無し」と言いますが、正にその通りなのです。貴方様に何の落ち度も無いのに、客が貴方様や他のお客様の身体に危害を加えたり、お店の商品を盗んだりしない限り、客は「お客様」と言う名前の「お金の神様」だ、と言うのが社会一般の言うところの「普通」なのです。 質問文を読む限り、確かに質の悪い客が複数居るようですね。実家が食堂を経営している私の友人も、多数の質の悪い客に苦しんでいました。その質の悪い客は毎日の様に仲間を5~15人連れてきて、自分らが全部完食した料理に全て難癖を付け、料金を半額近く割り引きさせるのだと言っていました。その後友人は、店内に高精度の監視カメラを沢山設置して、店側に不手際が無い事を証明できる映像を1ヶ月分手に入れ、弁護士を雇って出る所へ出たそうです。 貴女様の場合は大変お気の毒ですが、ストーカー(ストーカー行為は法律違反)を追い払う段階までしか出来ないでしょう。悲しい事に、客が不快な態度を取るのは、どんな客商売においても常識なのです。とにかく「客は歩くお金」と割り切ってみて下さい。自由に歩くお金が貴方様のお店のレジの中に入るのと、余所の店のレジの中に入るかのと、どちらが良い状況なのかと、考えを変えてみて下さい。  話の順番が前後して恐縮ではございますが、雇っていらっしゃる方についても少し答えさせて下さいませ。お店の従業員の方は、確かにオーナーのお子さんである貴方様より肩書きは下かも知れません。でもその従業員の方はプライドを持って、自分の担当範囲の業務を今までされてきた方ではないかと言う印象を、貴方様の質問文から強く感じました。一介の雇われ従業員と言っても色々です。しかし任された範囲の業務に関しては完璧に知り尽くして居り、その任された範囲内の業務に関してだけは、オーナー以上に好成績を出せる一介の雇われ従業員と言う人が世の中には沢山居るのです。私も実は似た経験をしています。私は大手民間会社の研究開発室に20年間勤務していました。研究開発室で開発した物を工場の現場で大量生産するのですが、大量生産する工場の機械や設備に関しては工場の作業員の方が熟知しており、作業員の能力の個人差についても、研究開発員達は全く分からないので、なかなか口出しができないのです。他の問題が解決した後、改めて件の従業員の方の業務能力について、ご家族に訊いたり、話し合ってみたりしては如何でしょうか。 私の上述の回答が完全などとは思っておりません。ただ少し参考にして頂ければ良いと思って居りますし、貴方様の何のお役にも立たなければ、お詫びを申し上げるだけでございます。  

iyaanokunai
質問者

補足

確かに問題を一つ一つ解決する事により、別の問題も相乗的に解決できる事もありますかもっともです。ぜひ実行します。 早期解決すべき事は、どんな仕事でも活躍できる仕事に転職です。 そうすれば、この問題は自動解決です。 厄介な客10人はこれだけではありません。把握できない位人数の人が連れが特にジロジロ見てくる、レジをすると自分の方だけ来るのである程度人がいると列になる。フルで入る時は、くたくたでうたたねしてましたが、 連続して休む様になると厄介な10人も含めて来なくなる、来る頻度が減り 店内の雰囲気が落ち着いた感じになりかなり楽になりました おかげで、それほど疲れる事も無くうたたねする事も減りました。 厄介な客特にHですが、警察や警備員呼ぶと後で文句言われるから辞める様にと言う事を言われました。ですので何年もこの問題が解決出来ずにいます

  • hkinntoki7
  • ベストアンサー率15% (1046/6801)
回答No.2

 結局、質問者様は一従業員に過ぎないのですから、転職するしかないです。転職できないのは質問者様のキャリアが企業にとって魅力がないということです。どのような学歴なのか不明ですけど、安易に身内の会社に就職した結果なのですから仕方ないです。  今までのキャリアを活かすのではなく、慢性人手不足で、きついくて低賃金の介護業界とか性を売るスナック、キャバクラ、風俗業界への転職を考えられたらいかがでしょうか?こんな質問を定期的に繰り返しても就業環境が悪化することはあっても良化することはないです。

iyaanokunai
質問者

補足

そうですね。向いてて人手不足の仕事も含めて探してます。 これを書くことにより、実態を知らしめる意味でもあります

  • oyatsuya
  • ベストアンサー率21% (111/517)
回答No.1

人の、損得勘定とか欲とかの感情と絡むことに興味が無いことで起こる 世間との隔壁に思えます。 母さんと弟さんは、生活費をくれるオーナーの父さんに逆らいません。 質問者さんは生活費をくれない人なので、従いません。それに、父さんにさからってまで質問者さんを応援しては、生活費が危うくなるので形だけで済ませます。 どこのオーナーでも、オーナーは、仕事に手慣れた従業員だと自分が楽して利益を得られるので手放しません。どこのオーナーでも、新人とかの手慣れてないほうを切るか見ない振りして放置します。 それが損得勘定。 会社側の対応については、 質問者さんはオーナーの息子であってもオーナーではないので、もしかすると、契約書を読んでないのではないでしょうか。 たぶん、契約書の内容は、会社を守るためのいろいろが決めごととして載っています。お店を守るための契約ではないと思います。 それでも、それを遵守することでお店を守ることにもつながる内容のはずです。 その中で、質問者さんの気持ちを最大に汲んでのアドバイスが  一定の手続きをとりオーナーを変える事も出来る というものだと思います。 質問者さんは、たくさんの人に関心を持たれていることに興味が無いうえに嫌な気持ちになるだけのタイプのようですね。 儲ける気持ちがある人や経営者なら、集まってくる関心をお金に変えます。 経営者自身に魅力が少ない場合は、従業員に魅力のある人を起用して客を集めて収入につなげます。 経営者タイプでなくても、 必要を認識したときから経営者タイプにまるっきり変わる人は実際に居ます。

iyaanokunai
質問者

補足

オーナーは、弟に物を言えません、母は母で、自分以上に気を使う様にしてます。 母は、内心快く思って無いですが基本的に父の意向に従いますね どんなお客さんかは自己紹介の所で書きます