• ベストアンサー

子宮頸がん検診が体に与える影響はありませんか?

乳ガンの検診で乳ガンになる事があると聞きました。 子宮頸がん検診が体に与える影響はあるのでしょうか?

noname#233899
noname#233899

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • trytobe
回答No.1

すべての検診は、「放置して発症するリスク」>「検診して傷つけるリスク」になるように、年齢層や頻度を決めてあります。 つまり、「そんなに頻繁に検査しなくても、推奨されている頻度で検査すれば治せる段階で発症が見つかるよ」というのに、何回もレントゲンを撮ったり、血を抜いたり、細胞を採取したりしないと気が済まない「不安症」の方は、「検診のせいで体を傷つけて関係ない器官・臓器も含めて発症する」ことがあるのです。 当然、では検診するのをやめよう、というほうに「不安症」になる方は、放置して発症するリスクを放置したままになり、治せる段階で発症を見つけられずに、手遅れになって恨み節を語るようになってしまうのです。 以上、検診のリスクが0とか皆無、なんて断言するほうが医学的に非論理的だが、検診をすることで発症が見つかって命が助かる確率のほうが高いことは医学的に確証があって推奨される検査法と頻度が決まっている、のです。

その他の回答 (1)

noname#224001
noname#224001
回答No.2

> 乳ガンの検診で乳ガンになる事があると聞きました。 是非情報源を教えてください。