• ベストアンサー

C++について。

ORACLEのSQL文をC++を使って動作するには何か問題がありますでしょうか? 今回はじめてwebサーバを使ってシステムを行うのでよくわかりません。 よろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

わたしが知ってる限りですが ORACLEにはSQLインタフェースとして、Oracle Pro*C/C++プリコンパイラを提供しています。要は普通のCおよびC++のソースにSQLを組み込んでDBにアクセスするものです。 実行モジュールの作成は以下の流れになります。 (1)SQL組み込みC++ソース作成 (2)プリコンパイルをして実際のC++ソースを生成 (3)C++をコンパイル 理屈ではSQL組み込みC++ソースは構文上、C++コンパイラには認識されないので、 プリコンパイルをしてC++ソースを生成するといった形になります。SQLの部分は ORACLEランタイムライブラリのコールになるんだと思います。 実際には(1)を作ってmakeするだけだと思いますが。 質問の答えとしては、問題ないと思います。

fm0606
質問者

お礼

ありがとうございます。何か参考になる書籍があれば教えていただけないでしょうか。なにぶん初心者なもので、できるだけ簡単なものがいいです.何度もすみません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • osaosa42
  • ベストアンサー率60% (20/33)
回答No.2

ORACLEのバージョンは、何でしょうか? 僕は、8.05までしか知りませんが、 「Oracle Object For OLE(oo4o)」を使えば簡単に実装できましたよ。 以前やった仕事で使ったので問題ないと思います。

fm0606
質問者

お礼

ORACLE8iです。問題ないということですね。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • Pro*C/C++について

    今回OracleのデーターベースにはC言語でアクセスするということで、 Pro*Cを使ってSQL文をCに埋め込むということなのですが今例文なんかを探しています。 なにかいいホームページがあれば教えていただけないでしょうか? またいいPro*Cについての参考書もあればぜひ教えてください。 よろしくお願いします。

  • OracleとSQL ServerのSQL文上での差異について

    お世話になっております。 もしOracleやSQL Serverに関してご存知の方が いらっしゃいましたらご教授ください。 今、業務で 「Oracleに載せるシステムをSQL Serverで載せられないか?」 という話が出ており私が調査を行う事になりました。 しかし私のSQL Server経験が浅い為困っている点があります。 (以下の質問は当然ですがシステムで動く・動かない の話はヌキにしてのSQLレベルでの話です) ・Oracle特有のSQL構文をSQL Serverに見合った構文に 直すことによって(DATE→datetime/NUMBER→int等)一般的な SELECT文、INSERT、UPDATE、DELETE文はそのまま使う事が可能か? ・上の件に関する経験をお持ちの方・知識のある方にお聞きしますが 何かこの件に関する注意点などありますでしょうか? の2点になります。 どうかご存知の方がいらっしゃいましたらお願い致します。

  • Cでデータベース操作

    C言語で、SQLを実行させるサンプルソースを探しています。 スピードと次のようなデータベースにアクセスできるものが良いです。 SQL Server2005 DB2 MySQL PostgreSQL Oracle よい本もあるのでしたら、ご紹介お願いいたします。

  • SQL Server のキャラクターセット(内部文字コード)は何処で定義するのでしょうか?

    SQL Server超初心者です。(Oracleについては約1年ちょっとの経験はあります)どうぞよろしくお願いします。 今回SQL Server2005 を使って簡単なシステムを構築する事になりました。 SQL Serverが扱う文字コートについて教えてください。 Oracleを使っていた時の経験としてDB内部のキャラクターセットと クライアントで使う文字セット(NLS_LANG)を意識しておかないと、いろんな「文字化け」問題に遭遇した時に対応できませんでした。 きっとSQL Serverにおいても同じような事ではないかと思いここに質問させていただきます。 以下2点についてどなたかコメント願います。 1.(Oracleでいうキャラクターセット)はどこで定義するのでしょうか? 2.OracleでいうNLS_LANGに相当するものはあるのでしょうか?  (ひょっとしたらマイクロソフト製品なのでサーバもクライアントもCP932固定なのでしょうか?) 根本的にはシステム構築する上で『極力文字化けに遭遇したくない』思い出このような質問をさせていただきました。 『文字化け』について注意点などありましたら合わせてコメントいただければ助かります。 以上よろしくお願いします。

  • Visual Studio C++ と Pro*C/C++について

    Visual Studio 2008とPro*C/C++を使ってOracleのDBを操作するシステムを考えています。 Oracleのバージョンは10gを予定しています。 Visual Studioが最新バージョンのため、Pro*C/C++のプリコンパイ ラがサポートしていないという懸念があります。 問題ないでしょうか? もし問題があればOracleを11gもしくは、Visual Studioを2005にすれ ばいいでしょうか? 教えてください。 よろしくお願いします。

  • 実行SQL文のサーバー側での監視方法について

    Java+OracleでWebアプリケーション開発を行っています。 JavaでPreparedStatementを使って発行されたSQL文をOracleサーバー側で確認したいのですが方法が検討つきません。 ご存知の方いらっしゃったらご教示お願いいたします!

  • Pro*Cでのfor update

    こんばんは。 質問させてください。 Oracle9 Pro*Cで開発しておりますが、SQL文の中で select ・・・for update (イ) と書いた場合、そのプログラムを抜けるときとかに あえてcommitとかrollbackとかしなくても 問題なく動くっぽいんですけど そういうものですか? 問題なく動くというのは (イ)のあとにsleep入れて、SQL*Plusで(イ)で選択されるデータにupdateをかけると プログラムが終わるまで待ってて、終わったらSQL*Plusのupdateが正常に行われる。ということです。 初歩的な質問ですみません。 ついでにもう一つ。 Pro*Cのオススメな本とか、あったら教えてください。 本が何もなく、人のソースとか参考にしながら感覚でここ半年やってきましたが やっぱり本が欲しい。。と思うようになりました。 二つも質問してすみませんが、よろしくお願いします。

  • Compact 3.5とVS2012

    SQL Server Compact 3.5 SP2について教えてください。 現在、SQL Server 2008R2で運用されているWebアプリケーションシステムがあります。 ASP.NETで作られており、データアクセスはLINQ for SQLで動作しています。 今回、ちょっとしたサーバ移転があり、データアクセスの頻度がさほど高くない理由から、SQL Server Compact 3.5での稼働を計画しています。 (Compact 4.0だとLINQが動作しないらしいので) で、開発環境(VS2012)にてSQL CE3.5のファイルを作ろうとしたところ、サーバエクスプローラのプロバイダ選択画面で、CE3.5も4も出てきません。 (通常のSQL Serverや、mdf形式のSQL Serverプロバイダは正しく出てきます) そこで質問なのですが、 ・SQL Server CE3.5はVisual Studio 2012に対応しているのでしょうか? ・皆さんのVisual Studio 2012では、SQL Server CEをデータプロバイダとして、サーバエクスプローラを動作させることができますか? よろしくお願いします。

  • C#でOracleに接続

    C#(2005)で作成したモジュールからOracle(10g)に接続する方法について質問です。 C# using System; using System.Collections.Generic; using System.Text; using System.Data; using System.Configuration; using System.Collections; using System.Data.SqlClient; namespace ConsoleApplication1 { class Program { static void Main(string[] args) {    SqlConnection sqlcon = new SqlConnection("server=HOST名;database=ORA;user id=admin;password=admin"); SqlCommand sqlcmd = new SqlCommand("SELECT * FROM Table", sqlcon); sqlcon.Open();   ’ここでエラー’ SqlDataReader sqldr = sqlcmd.ExecuteReader(); while(sqldr.Read()){ Console.WriteLine((string)sqldr["ID"]); } sqldr.Close(); sqlcon.Close(); } } } エラー表示 SQL Server への接続を確立しているときにネットワーク関連またはインスタンス固有のエラーが発生しました。サーバーが見つからないかアクセスできません。インスタンス名が正しいこと、および SQL Server がリモート接続を許可するように構成されていることを確認してください。 (provider: 名前付きパイプ プロバイダ, error: 40 - SQL Server への接続を開けませんでした) 対処済み *「SQL+から「admin」「admin」「ORA」で接続確認。 *pingでホスト名 *C#よりデーターソースでのDBの接続 *SQLserverのセキュリティをリモート接続Ok->再起動済

  • 単純な質問です

    現在オービックの奉行シリーズのためSQLサーバがインストールされて います。 今回同じオービックのオービック7を導入予定です こちらはオラクル7で動くそうです これを同じサーバにインストールしたいのですが オービックの担当者は同一サーバにインストールできないって 言ってきます。理由はDBが違うからといってきます 新規にサーバを購入する予算はありません 別にオービック7をSQLサーバで動作させていって言っているのではあ りません 同居は無理なのでしょうか

このQ&Aのポイント
  • いきなりPDFでファイルを解凍しようとするとエラーが発生する問題があります。
  • 解凍する際にNGエラーが表示されることがありますが、インストールは正常に行われています。
  • このエラーについては、ソースネクスト株式会社の製品・サービスに関する問題です。
回答を見る