• ベストアンサー

競馬「マルタンガール」の名前の由来

マルタンガールの名前の由来について教えてください。 「マルタン」と「ガール」の意味を調べてみたのですが、めぼしい結果が出なかったので困っています。

  • 競馬
  • 回答数2
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#232424
noname#232424
回答No.1

英語では martingale と綴りますが,かなり古い言葉のようで,フランスの地名Martigues起源か? 地名ならば martin と gele には分けられません。それから「ロープ」の意味になり,さらにイヌの首輪や馬具も指すようになったようです。次の文献の「4」以降にごちゃごちゃ書いてありますから,自分で読んでください 笑。 http://www.jehps.net/juin2009/Mansuy.pdf

Kibouou39
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 martingale で調べてみたら目当ての情報が見つかりました、感謝です。

その他の回答 (1)

noname#233559
noname#233559
回答No.2

JRAだけでなく、netkeibaの検索でも引っかからなかったんですが…そんな馬名の馬がいる(いた)んですね。 「マルタン」が社名か個人の冠(造語)+牝馬なので「ガール」=マルタンガール マルタンが「○単」とか「レミーマルタン」から抜いたとか? こうなると意味も何もないと思いますが…。 競走馬の馬名の話でなければごめんなさい。

Kibouou39
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 馬名ではなく調教器具の名前でした。説明不足で申し訳ないです。

関連するQ&A

  • 名前の由来考えて下さい。

    子供に、依千(いち)と命名しましたが、響きだけできめたので、由来みたいなものがありません。何かと保育園なんかで名前の由来を聞かれたりするので、後付けになりますが、この名前の漢字の意味からの由来でも、読みからの由来でもいいので、考えていただけたら幸いです。宜しくお願いします。

  • 名前の由来

    名前の由来を英語で説明したいです。 名前は「愛」です。 「誰からも愛されるように」って事と 「英語ではLoveって意味だよ」って事を説明したいので どうぞご協力お願い致します。

  • girlについて

    今アメリカに住んでいますが、よくsee you girlとかbye girlというのを耳にしますがこのgirlにはどういう意味があるのでしょうか?恋人同士が彼女に対していうものですか?それとも恋人未満友達以上の関係の人が女の子に対して呼ぶのでしょうか?カップルが言ってるときもあれば友達が言ってるときもあるのでどういう意味があるのでしょうか?なぜ名前を呼ばないのでしょうか?

  • 名前の由来(他)

    僕の名前の由来を英語で聞かれました。僕の名前の由来は「目的を達成できるような子になること」です。 だれかやくしていただけませんか?軽い感じでおねがいします。堅苦しい訳ではなくて。 それと、kiss my ass ってどういう意味ですか?

  • ゴルフの名前の由来

    ゴルフって名前の意味(由来)は何ですか?

  • 名前の由来、名前に込めた思い、なぜその名前に決めたのか は全て同じ意味

    名前の由来、名前に込めた思い、なぜその名前に決めたのか は全て同じ意味ですよね?

  • Mr.インクレディブルのジャック・ジャックの名前の由来

    ジャック・ジャックの名前の由来は何ですか? Mr.インクレディブルは「すばらしい」などの意味があるようですし イラスティ・ガールは「伸縮性」 ダッシュはまんま「ダッシュ」 ヴァイオレットはバリアが紫なのでヴァイオレットだと思います フロゾンは「フローズン」であってると思います あとジャック・ジャックだけが分かりません

  • ロンリーガール

    加藤ミリヤの「ディア ロンリーガール」に出てくるたくさんの女の子の名前は何か意味があるんでしょうか?

  • 小比類巻という名前の由来

    こんにちは 長年疑問だったのですが 有名人で数人この苗字の方がいます。 この名前意味が全く想像できないのですが どういう由来の名前なんでしょうか?

  • 名前の由来【和也】

    【和也(カズヤ)】と言う名前の由来は、人気アニメ『タッチ(漫画)』のキャラクター「上杉和也」から取った名前なのですが… 実際【和也】と名づけられた方は、どういう由来から付けられましたか? 「和」には「なごみ」という意味がありますが、人を和ませられるような心を持った人になって欲しい、という意味でも良いのでしょうか? 小学校で名前の由来を発表する授業があり、漫画のキャラクターから取ったとは言えず「調べてもらったら画数が良かったので(これも実際の話です)」と答えさせました。 本人にもハッキリと覚えさせておきたいので、質問させてもらいました。 子供からしたら「漫画のキャラクターから取った!の方が覚えやすい」なんて言われてしまって…(泣) どうぞ宜しくお願いします。