• ベストアンサー

競馬「マルタンガール」の名前の由来

マルタンガールの名前の由来について教えてください。 「マルタン」と「ガール」の意味を調べてみたのですが、めぼしい結果が出なかったので困っています。

• 競馬

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#232424
noname#232424
回答No.1

英語では martingale と綴りますが,かなり古い言葉のようで,フランスの地名Martigues起源か? 地名ならば martin と gele には分けられません。それから「ロープ」の意味になり,さらにイヌの首輪や馬具も指すようになったようです。次の文献の「4」以降にごちゃごちゃ書いてありますから,自分で読んでください 笑。 http://www.jehps.net/juin2009/Mansuy.pdf

Kibouou39
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 martingale で調べてみたら目当ての情報が見つかりました、感謝です。

その他の回答 (1)

noname#233559
noname#233559
回答No.2

JRAだけでなく、netkeibaの検索でも引っかからなかったんですが…そんな馬名の馬がいる(いた)んですね。 「マルタン」が社名か個人の冠(造語)+牝馬なので「ガール」=マルタンガール マルタンが「○単」とか「レミーマルタン」から抜いたとか? こうなると意味も何もないと思いますが…。 競走馬の馬名の話でなければごめんなさい。

Kibouou39
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 馬名ではなく調教器具の名前でした。説明不足で申し訳ないです。