お見合いにコメダ珈琲

このQ&Aのポイント
  • 結婚相談所を通して申し込まれたお見合い。10歳上の男性との顔合わせはコメダ珈琲で行われる。しかし、他のテーブルから会話が聞こえることや、話が合うか不安、連絡先の交換や話の切り上げどうするかに悩む。どのようなタイミングで話を切り上げるといいのか、また食事の注文はどうすればいいのか考える必要がある。
  • お見合いにコメダ珈琲。結婚相談所を通じて申し込まれたこのお見合いには、10歳上の男性と会うことになっている。会う場所はコメダ珈琲で、他のテーブルからの会話の盗み聞きや、話が合うかどうかの不安、連絡先の交換などに悩まされる。また、どのようなタイミングで話を切り上げるべきか、食事の注文はどうすればいいのかも考慮しなければならない。
  • お見合いにコメダ珈琲。結婚相談所を通して10歳上の男性との顔合わせが決まったが、場所はコメダ珈琲ということで、他のテーブルからの会話の盗み聞きや、年齢差による話の合わせ方への不安、連絡先の交換などが心配事となっている。また、どのようなタイミングで話を切り上げるべきか、食事の注文はどうするかといった事も考慮しなければならない。
回答を見る
  • ベストアンサー

お見合いにコメダ珈琲

結婚相談所を通してお見合いを申し込まれました。 相手は10歳上の男性です。(私27、相手37) 会うのは休日(今月末の土曜)の昼2時に、私の家から少し離れたところにあるコメダ珈琲とのこと。(相手が決めたらしい) コメダ珈琲で顔合わせ……というのは、正直どうなんでしょうか? 他のテーブルから会話が丸聞こえなのでは……?と気になります。 また、昼2時からということは、どんなものを注文すればいいのでしょうか。 (コーヒーだけ、もしくはサンドイッチとかも?) 同世代の男性となら2人きりで食事したことありますけど、さすがに10歳上の人とは話が合うか不安です…… (パット見、理系で神経質そうな感じですし……) また、連絡先の交換とかはしないといけないのでしょうか? LINEとかメアドとか。 (相談所のおばあさんから相手の携帯番号は教えられています。ということは、おそらく相手にも私の番号を教えているものと思われます……) それに、どのようなタイミングで話を切り上げて店を出るといいのかも教えて下さい。

noname#221046
noname#221046
  • 婚活
  • 回答数6
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • platinum58
  • ベストアンサー率59% (765/1289)
回答No.3

> コメダ珈琲で顔合わせ……というのは、正直どうなんでしょうか? お見合いであれば、ホテルで待ち合わせてホテル内のラウンジでお茶するのが定番です。 ただ、土曜の午後だと同じような人で席が空かないことも多いですし、 ホテル内の喫茶施設が全店満席で近所の喫茶店を探さざるを得ないこともありますので、 あり得ないこともないかなと思います。 > また、昼2時からということは、どんなものを注文すればいいのでしょうか。 軽く食事を済ませていって、お見合いの席ではコーヒーだけ頼むのが良いかなと思います。 > また、連絡先の交換とかはしないといけないのでしょうか? しなくて良いです。 むしろ、お見合いの席上で連絡先の交換は禁止しているところが多いと思いますが、 入会時にそういう説明は受けていませんか?(相談所に確認してください) 双方が交際希望で返事した場合に、あなたの相談所から相手の連絡先を教えてもらいます。 基本的には男性側から電話をかけて、お礼と次回デートの段取りをする感じです。 (ファーストコンタクトでLINEやメールはないと思います) > それに、どのようなタイミングで話を切り上げて店を出るといいのかも教えて下さい。 だいたい1~2時間ぐらいお話ししたら、 「そろそろ出ましょうか」という感じで出れば良いです。 どちらかがトイレに立つと流れが変わるので、そのタイミングで出る感じです。 初めてのお見合いなんでしょうか? お相手に対して良い印象は持たれていないようですが、あまり先入観は持たず、 お見合いの雰囲気をつかみながらお相手との会話を楽しむ感じで臨むと良いと思います。

その他の回答 (5)

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10495/33004)
回答No.6

かといってホテルの会議室で二人っきりとなったらそりゃお見合いというより面接みたいになってしまいますし、カラオケボックスに呼び出されても困るでしょう。まあ、とりあえずは無難な選択なんじゃないかな。 こういときに思うのですが、だったらどういうところだったら質問者さんが納得されるのかしらんと思いますよ。いきなりフレンチ料理の個室とかなったら相手から交際を申し込まれても断りづらいんじゃないですかね。

回答No.5

当日、急に腹が痛くなれば、万事オーケー。 嘘も方便、とはこの事です。

回答No.4

55歳 男性 貴女の行きたく無さそうな感じを受けます 話しを聞いている間窮屈ですよ おやめになったら如何 気乗りしないのでしょ 37まで一人の男は色々クセありそうですよ

  • lions-123
  • ベストアンサー率41% (4360/10497)
回答No.2

>お見合いにコメダ珈琲 コメダ珈琲で顔合わせ……というのは、正直どうなんでしょうか? 「案ずるより産むが易し」と先人が教えています。 結婚希望があり、その相手を選び人物を知る機会だと思いますので、縁・出会いを優先され大切にされては、また、形式ばった、お見合いだというよりは待ち合わせと気楽に考えれば どうでしょう。 気が合えば、お付き合いするなら、もっと相手を知りたいならば→場所を移動することも、次回が初デートにと考えれば、最初は分かり易い場所(出会い)からで良いと思います。 > 他のテーブルから会話が丸聞こえなのでは……?と気になります。 また、昼2時からということは、どんなものを注文すればいいのでしょうか。 (コーヒーだけ、もしくはサンドイッチとかも?) 他人はそれほど耳目を立てて見たり聞いたりしてないと思いますし、喫茶店でカップル?はそれほど目だったりしない&初対面の相手と安心リラックスできると思います。 注文は相手のエスコート・気配りに任せたら「何になさいますか?」「コーヒーでよろしいですか?」、また、相手の注文に準じて飲み物だけor軽食やセットメニュー等にされてはいかがでしょうか・・・ >同世代の男性となら2人きりで食事したことありますけど、さすがに10歳上の人とは話が合うか不安です…… (パット見、理系で神経質そうな感じですし……) 年齢は余り意識せず趣味や感性や価値観は人それぞれだと思いますから・・・ 相手のペースや話題に合わせるのか? それとも自分の聞きたいことや話したいことを2~3項目に事前にチェックしておけば安心だと思います。 >また、連絡先の交換とかはしないといけないのでしょうか? 貴方の判断、会った時の印象次第で付き合いが始まるのなら、聞かれた時に交換することに問題はないと思います。 aoyamakanaco 様に於かれましては、良い出会い・良い相手でありますように、そして楽しく幸せなお見合い、ハッピーな進展となりますように、心より祈念申し上げております。

noname#229710
noname#229710
回答No.1

なにをそんなに不安になることがww 二時からなので、食べるつもりはないかと思います。 本当にコーヒーを二人でそれぞれ注文し、 適当に趣味はとかありきたりなことを言い合って その会話の中で、ないわ~ひくわ~ とかがいろいろあり、 次回会うかどうかを相談所のおばあさんに伝える ただそれだけですよ^^ 向こうもお茶だけという意味でカフェにしたんだと思います。 向こうもなにかほかに頼みますか?とか気を聞かせて聞いてくるかもしれませんが 相手も食べるつもりはないはずなので、 何か質問されたら同じ質問をしてみたらいいと思いますよ。 ●●さんは頼まれるんですか?など。 私はコーヒーで大丈夫です など。 初対面で結果は決まるので、趣味相手が引かない趣味であったり、好かれそうな趣味を答えるなど、会話の中のすべてが、戦略であり、ひかれない為の工夫が必要です。 明るくてもよししおらしくてもよし そこに色気と品があれば。 服装とメイク髪型が全てですね。 そこができてないと何言っても響かないから。 でも写真ですでにあなたはあまりタイプではないと感じているので、 あなたは本当に気軽に、お見合いの練習だと思って会えばいいと思いますよ。 ヒールは細めで高め シンプルなパンプスかシンプルなサンダル、 短すぎず長すぎないスカートかワンピ、上は白等明るい系 石原さとみメイクと髪型でお願いします。 鞄はシンプルでブランドものNG きちんとした敬語必須。 ●●されていらっしゃるんですか~?? 高く細い声で。 常に微笑みの笑顔で。 すごいですね~と褒めること。 よろしくおねがいしますとお辞儀を忘れずに。 別れ際のタイミングは向こうに合わせてもいいですが、 うざくなってきたら、 遠くをながめてもいいかもね笑 失礼だけど、お時間大丈夫ですか?等聞いてもいいかも。 相手ができない系だったら、あなたがお手洗いのタイミングで、 今日は本当に楽しいかったですといきなり言ってもいいかも 向こうがあなたに惚れたらたぶん別れを切り出せないかもなのでね。 がんばってください★ たぶんおばあさんに最初からタイプかどうかなんてわからないからもう一回会ってみなさいとごり押しされると思いますが、 その時の断り方で、あまりにも押しをひかなかったら いい人だけど恋愛としては一番苦手なタイプだったんです ごめんなさい もうここまで言われたらひくしかなくなりますからね。 おばあさん手ごわいですががんばってくださいね!! 無理して会う必要はないですからね!!

関連するQ&A

  • 結婚相談所を通してお見合いを申し込まれました

    結婚相談所を通して、お見合いを申し込まれました。 今年27になった女です。 県がボランティアのおばあさん達に委託している、1000円で登録できる相談所なので、正直言ってかなりおかしい人とか、知的障害の人も登録している所です。 (登録後に知りました) なので登録を抹消してもらおうと思っていたところのですが、先日、2回お見合いを申し込まれました。 が、2回ともお断りしました。 (色覚障害の人・30後半にもなって両親に相談所へ行かせる人……だったので) 今回、3回目の申し込みを受け、とりあえず身上書だけ送ってもらうことにしました。 相手の男性は10歳上の、今年37歳。 地元の国立大卒で、製造業勤務とのこと。 (うちの母は『国立大卒でどうして製造なんだ!給料も低そう』と言っておりましたが……) また、身長は177センチで、体重は58キロとのことですが、これって男性としては痩せ形に入りますよね……? 私自身、160センチで40キロのガリガリなので…… 並んで歩くことになると、かなり痩せぎすで悪目立ちしそうです。 とりあえず、会ってみることにしました。 お見合いは(相談所のおばあさんによると)今月末とのこと。 お互いに仕事が休みの土日の昼2時頃だそうです。 この場合、どんなところに行くのでしょうか……? (おばあさんによると、カフェとからしいですが。 食事はしないのが普通とのこと)

  • お見合いについて

     私は、結婚相談所を通して婚活中の41歳男性です。  久しぶりになります。  昨日も42歳の方とお見合いをして、相手の方が「まだ話してもいいですよ。」と言われましたし、コーヒーのお代わりもされましたので、2時間20分位話をしました。  相手の方が「トイレに行きたいです。」と言われましたので、その際私が、「そろそろお疲れでしょうから終わりにしましょう。」と言って終了させたのですが、結果は、交際お断りでした。  今回のお見合いの結果について、私は、「相手の方が話を合わしてくれていただけではないか?」「遊ばれていただけではないか?」「馬鹿じゃないか!!いい歳をして何故気付かなかったのか?」等と思い、悔しいと同時に、自分を責めています。  以上の事について質問をさせて頂きます  以前の質問とも重なりますが、今回のお見合いの反省を踏まえ、お見合いの際の女性の方が、嫌がっている。というサインは、具体的にどういうものなのでしょうか?  更に、今回のお見合いについて、本当に相手の方が私に対して、話を合わしていて、かつ、上から目線で、遊んでいたので有れば、それに気付かなかった私は、いい歳をして、馬鹿なのでしょうか?(普通は気付くのでしょうか?)  

  • 初めてのお見合い

    30代前半の男です。 今日の午後母親の知り合いの紹介で喫茶店で夕食をかねての相手と会うこととなりました。お見合いと言うほどのものではなく顔合わせという感じみたいなんですが。恥ずかしい話、僕は30代前半なのに一度も女性とお付き合いをした事がなく女性と話すのが苦手てお見合いなんてどうしたらいいのかわからずドキドキとイヤだーと言う気持ちでイッパイイッパイです。 僕自身たいした趣味もなく、いわゆるおたく系に近いと自分でも思います。(電車男ほどではないですが) 初めての顔合わせということで今日は僕も相手も母親と一緒ということなんですが。 どういうふうにすればいいんでしょうか?

  •  お見合いについて

     私は、結婚相談所を利用して婚活中の40歳男性です。  お見合いにおいては、男性が会話をリードするという事になっておりますが、例えば、相手の方が、非常に大人しく、自分からあまり話をしない、私が話をしても、返事が簡潔、素っ気ない等で、話が中々広がらないといった場合、具体的にどういう会話をし、どうやって会話をリードすれば良いのでしょうか?  私は、、会話が下手で、今の結婚相談所に5月上旬に入会してから、これまで、9回程お見合いをしておりますが、、最高でも、初デート止まりですので、非常に困っています。(初デートは2回です。) ※会話の引き出し、ネタも、あまり有りません。

  • 上司からすすめられたお見合いについて

    私は27歳の女性です。 職場の上司からお見合いのお話をいただきました。 (「お見合い」とはっきり言われたわけではないのですが、相手のお母様に私の話をしたところ紹介してほしいと言われたということと、写真と釣書を用意してきてということを言われ、そのときは「わかりました」と答えてしまいました) 相手の方は上司のお知り合いの息子さんだそうです。 私はお見合いの経験はまだないのですが、現在お付き合いしている男性もいませんし、お見合いもいいかもしれないとは思っています。 ただ、私は結婚願望はありますが、まだ真剣に結婚について考えたことがなく、このような気持ちでお見合いするのは相手の方に失礼なのではないかと考えて迷っています。 相手の方は40代の男性だそうなので、きっと真剣に考えてらっしゃることだろうと思います。 上司から勧められたお話なので、上司の立場も考えると軽率にはできないなとも思います。 それから、相手の方は大企業にお勤めだそうで、その上ご実家の家柄も素晴らしく、あまりに私とは格差があり引け目を感じています。 上司の話によると相手のお母様は「喜んでお嫁に来てくれる女性がいい」とおっしゃっているとのことで、それってつまり「断ってくれるなよ」ってこと??と不安になってます。 ネガティブなことばかり書いてしまいましたが、一つの出会い・チャンスだとは思っているのです。 ただ、当人同士だけの問題では済まないことだろうと思うので、どうすればいいのか悩んでいます。 まだ自分の両親にも話していないので、とりあえず両親に相談しようとは思っていますが…。 明日にもきっとまたその上司と話す機会があると思うので、そのときにはしっかり答えられるようにしておかないとと焦っています。 決断力のなさに自分でも情けなく思いますが、アドバイスや忠告などあればどうかお聞かせ願いたいと思って投稿しました。 実際にお見合いされた方、どのような気持ちでお受けし、お席に臨まれましたか? また、世話人をされたことがある方、やはり私のような曖昧な気持ちでお見合いを受けられると正直困るものでしょうか? あるいはもう少し気楽にしてよいものでしょうか? よろしくご回答お願いいたします。

  • お見合いすることに。が、好きな人への未練が。

    【お見合いすることになりましたが、やっぱりフラれた彼への未練が断ち切れないです】 今年27歳の女です。 先月の頭に、好きな男性(1才下)にフラれました。 フラれた当初は自殺を考えるほど苦しく、毎日毎日死んだような表情で生きていました。 (仕事中は明るく振る舞っていましたが) フラれた翌週には、県が運営する結婚相談所への登録を済ませましたが、たった1000円の登録料なので、正直言ってかなりおかしい人とか、知的障害の人も多く登録している所でした…… (登録直後に分かりました) なので、登録だけしておいて、今後は出向くことはしないでおこうと思っていたんですが、これまでに2回お見合いを申し込まれました。 が、色覚に障害のある人と、30後半にもなって両親に相談所へ代わりに行ってもらう人……と、いかにも難ありの2人だったので、書類を送ってもらう前にお断りしました。 その矢先、また申し込みがあったんですが、さすがにまたお断りすると、相談所のボランティアのおばあさんに皮肉をたっぷり言われるので、とりあえず身上書を送ってもらい、流れでお見合いすることになりました。 相手は私より10歳上の37歳で、国立大卒の製造業勤務とのことです。 写真で見る限り、痩せ形に眼鏡で大人しそうな、かなり神経質な印象でした。。 喫茶店などで休日に会うようですが、10歳も上の人と2人で何を話したらいいのかわかりません。 それに何よりも、先月フラれた彼への未練がまだバリバリ残っています。 『他に付き合い出した人がいる。だから今後は二人でどこかに出掛けるというのはなかなか難しい。 でもこれからも大事な友達だと思っています』 というLINEでフラれたんですが、正直、1ヶ月経った今も彼のことが好きでいます。 彼とのデート前はいつも本当に嬉しくて、着ていく服や美容院なども力を入れていました。(彼のために使うお金だと思うと、全く惜しくなかったです) ですが、今回のお見合いは正直気が進まないこともあり、気分が憂鬱です。。 服も家にあるもので済ませようと思いますし、あまり笑顔でいられる自信もありません。 また、相談所のボランティアのおばあさんが電話で私に言ったことが気になっています。 『男の人の中には、女性と出掛けたり二人でお話しすることに不慣れな人も多くいるから、貴女からも話を盛り上げるようにしてね』というようなことを言われました。 これって、今回の相手の男性がそういう性格だということですかね……? 私がこれまでお付き合いしてきた人は(先月フラれた彼も含めて)、皆話が面白くて、明るい人達ばかりでした。 何より、そういう明るい性格の人を好きになっていましたし…… ますますお見合いが憂鬱です。。

  • お見合い断られる

    33歳初婚独身女性で2月から結婚相談所に入会していて婚活中。36歳の国家公務員にお見合い申し込みし、引き受けてくれました。 この連休中対面でお見合いしましたが相手から断られてしまいました。 10分前に席に座っておくことになっていましたが10分前過ぎてきました。 最初からうつむき加減ではきがない感じでした。ノリが悪いかんじでした。なんか暗いというか。旅行、映画、料理の話をしましたがなんか盛り上がりませんでした。お見合い時間は1時間なんですが50分くらいで終わりました。 なんかしっくりこないというか・・合わない感じでしたね。 これは感触悪いなと思いました。 生理的に受け付けないかぎりは仮交際申し込もうと思って申し込みましたが予想通り断った。 一回のお見合い代5000円かかってます。 お見合い時間は、お昼の11時からでお見合い場所から遠いからわざわざ朝早く起きて電車に乗って化粧も頑張りました。 相手の国家公務員は、お見合い場所まで自転車で15分だそうです。 以前も収入の高い男性に断られたことがあります。 収入の高い男性と結婚したいのにそういう人が好かれないのかもしれなくて悲しい。 お見合いは3回目です。1回目と2回目は自分から断りました。 来週末、42歳の会社経営者とお見合いを控えてますがこちらも大丈夫かなと不安になってきました。 親にこのお見合いのことを言ったら貶されました。 だから一刻も早く結婚してやると思いました。 セレブ婚して退職の原因を作ったお局や独身だと馬鹿にした奴らを見返してやりたい!! 貧乏独身生活から一刻も早く抜け出したい!! この思いから結婚相談所に入会しました。 30歳までにセレブ婚してる人って人生の勝ち組ですよね。 高収入はどんな女性を好みますか?

  • お見合いしましたが・・・

    こんにちは。32歳女性です。 先日、両親が入れた結婚相談所でお見合いをしました。9歳上の男性でした。私はお見合いそのものが、あまり気が進まなかったのですが、出会いがぜんぜんないので、とりあえずお会いしました。会ってみるとその方はとても暖かい方で、話が途切れることもありませんでしたし、いろんな話をしても理解してくれました。こういう男性だったら、暖かい家庭を作れそうだし、こういうのが幸せなのかもしれないな・・・と思いました。先方の方も、「ぜひ交際してください。来週もお会いしましょう」と言ってくれました。 しかし、私は気が進みません。この男性はとても暖かく、嫌ではないのですが、恋愛感情は抱けそうにないのです。この男性に「また会いたい」とか「もっと話したい」と思わないのです。(わがままかもしれませんが)相談所には、「今の段階では、いろんな男性と会ってみて、それから考えたい」と話したところ、「それでは結婚できません」と言われました。(複数の男性とのお見合いは相談所内ではできないのです) 自分の年齢も考えると、こういういいお話を逃さないほうがいいのか・・・とも思いますが、・・・このまま妥協して結婚しても、後悔するように思います。しかし私は恋愛下手なところがあり、恋愛感情が下手にあると、素直になれなかったりしてうまくお付き合いできなかったことが過去にありました。だから本当は、下手に恋愛感情なんてない結婚のほうがいいのか・・・と思ったりします。  おそらく、この人と結婚すると決めてしまえば、とんとん拍子で話は進むでしょう。しかし、どうしても心の中に、「本当に好きな人と結婚したい」という気持ちがあります。しかしこういう考え方はわがままでしょうか?自分に正直に、本当に好きな人ができるまで待つべきでしょうか?いろんな方のご意見を賜りたいです。よろしくお願いします。

  • お見合いをしたのですが・・・

    30歳、♀です。先月末にお見合いをしました。 当日は仲介の方をまじえず当人同士で会いました。 その時に相手の男性から携帯番号、アドレスを聞かれたので教えたのですが、その後 メールのやり取りを一週間に数回してただけなのに 相手の方が仲介の方に『女性のほうからメールがこない』みたいなことを言ったそうなのです。私は相手からのメールの返事は必ず送っていたつもりなんですが・・・。そのあと仲介の方が私に『メールしてあげて、相手の男性の方は貴方みたいに積極的な性格じゃないから貴方からいついつが暇ですっていう内容のメールをしてあげて』って言われました。言いたいことがあるのならば アドレスも携帯番号も知ってるのだから 直接言ってくれればいいのになぁ~って私は思ってしまうのですが・・・。 仲介の人に言われてメールをするというのは私的には嫌だったのですが 仲介の方からしつこいぐらい何度も言われるので 普通の内容のメールは入れたのですが こういう場合は仲介の人のいう事を聞いたほうがよかったのでしょうか?私的には見合い自体が当人同士で会っているのだから それは当人同士の問題だと思うんですけど・・・。仲介の人にそこまで(メールいれて)指図されなくてもいいと思うのですが・・・どう思いますか? 見合いから一ヶ月経つのですが 相手とのメール、電話のやりとりをしててこの人とは話が合わないなぁ~と思うのでお断りしようと思うのですが こういう場合は直接 相手の男性にお断りしたほうがいいのでしょうか?それとも仲介の方にいったほうがいいのでしょうか?   どなたかアドバイスお願いします。

  • お見合いで知り合った相手と、結婚することを考えています。

    お見合いで知り合った相手と、結婚することを考えています。 これまで5回ほど彼女と一緒に遊びに行って、今後も、結婚を前提にお付合いをさせて もらいたいことまでは、彼女に話をしています。 彼女もその気持ちを受け取ってくれました。 今度、お互いの家に行き、両親と顔合わせをしたいと考えています。 しかし、私はまだ、プロポーズをしていません。 両親と顔合わせをする前にプロポーズはしておくべきなのでしょうか? それとも他に、顔合わせをする前に、やっておかなければならないことってあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。