お見合いにコメダ珈琲

このQ&Aのポイント
  • 結婚相談所を通して申し込まれたお見合い。10歳上の男性との顔合わせはコメダ珈琲で行われる。しかし、他のテーブルから会話が聞こえることや、話が合うか不安、連絡先の交換や話の切り上げどうするかに悩む。どのようなタイミングで話を切り上げるといいのか、また食事の注文はどうすればいいのか考える必要がある。
  • お見合いにコメダ珈琲。結婚相談所を通じて申し込まれたこのお見合いには、10歳上の男性と会うことになっている。会う場所はコメダ珈琲で、他のテーブルからの会話の盗み聞きや、話が合うかどうかの不安、連絡先の交換などに悩まされる。また、どのようなタイミングで話を切り上げるべきか、食事の注文はどうすればいいのかも考慮しなければならない。
  • お見合いにコメダ珈琲。結婚相談所を通して10歳上の男性との顔合わせが決まったが、場所はコメダ珈琲ということで、他のテーブルからの会話の盗み聞きや、年齢差による話の合わせ方への不安、連絡先の交換などが心配事となっている。また、どのようなタイミングで話を切り上げるべきか、食事の注文はどうするかといった事も考慮しなければならない。
回答を見る
  • ベストアンサー

お見合いにコメダ珈琲

結婚相談所を通してお見合いを申し込まれました。 相手は10歳上の男性です。(私27、相手37) 会うのは休日(今月末の土曜)の昼2時に、私の家から少し離れたところにあるコメダ珈琲とのこと。(相手が決めたらしい) コメダ珈琲で顔合わせ……というのは、正直どうなんでしょうか? 他のテーブルから会話が丸聞こえなのでは……?と気になります。 また、昼2時からということは、どんなものを注文すればいいのでしょうか。 (コーヒーだけ、もしくはサンドイッチとかも?) 同世代の男性となら2人きりで食事したことありますけど、さすがに10歳上の人とは話が合うか不安です…… (パット見、理系で神経質そうな感じですし……) また、連絡先の交換とかはしないといけないのでしょうか? LINEとかメアドとか。 (相談所のおばあさんから相手の携帯番号は教えられています。ということは、おそらく相手にも私の番号を教えているものと思われます……) それに、どのようなタイミングで話を切り上げて店を出るといいのかも教えて下さい。

noname#221046
noname#221046
  • 婚活

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • platinum58
回答No.3

> コメダ珈琲で顔合わせ……というのは、正直どうなんでしょうか? お見合いであれば、ホテルで待ち合わせてホテル内のラウンジでお茶するのが定番です。 ただ、土曜の午後だと同じような人で席が空かないことも多いですし、 ホテル内の喫茶施設が全店満席で近所の喫茶店を探さざるを得ないこともありますので、 あり得ないこともないかなと思います。 > また、昼2時からということは、どんなものを注文すればいいのでしょうか。 軽く食事を済ませていって、お見合いの席ではコーヒーだけ頼むのが良いかなと思います。 > また、連絡先の交換とかはしないといけないのでしょうか? しなくて良いです。 むしろ、お見合いの席上で連絡先の交換は禁止しているところが多いと思いますが、 入会時にそういう説明は受けていませんか?(相談所に確認してください) 双方が交際希望で返事した場合に、あなたの相談所から相手の連絡先を教えてもらいます。 基本的には男性側から電話をかけて、お礼と次回デートの段取りをする感じです。 (ファーストコンタクトでLINEやメールはないと思います) > それに、どのようなタイミングで話を切り上げて店を出るといいのかも教えて下さい。 だいたい1~2時間ぐらいお話ししたら、 「そろそろ出ましょうか」という感じで出れば良いです。 どちらかがトイレに立つと流れが変わるので、そのタイミングで出る感じです。 初めてのお見合いなんでしょうか? お相手に対して良い印象は持たれていないようですが、あまり先入観は持たず、 お見合いの雰囲気をつかみながらお相手との会話を楽しむ感じで臨むと良いと思います。

その他の回答 (5)

• eroero4649
回答No.6

かといってホテルの会議室で二人っきりとなったらそりゃお見合いというより面接みたいになってしまいますし、カラオケボックスに呼び出されても困るでしょう。まあ、とりあえずは無難な選択なんじゃないかな。 こういときに思うのですが、だったらどういうところだったら質問者さんが納得されるのかしらんと思いますよ。いきなりフレンチ料理の個室とかなったら相手から交際を申し込まれても断りづらいんじゃないですかね。

回答No.5

当日、急に腹が痛くなれば、万事オーケー。 嘘も方便、とはこの事です。

回答No.4

55歳 男性 貴女の行きたく無さそうな感じを受けます 話しを聞いている間窮屈ですよ おやめになったら如何 気乗りしないのでしょ 37まで一人の男は色々クセありそうですよ

• lions-123
回答No.2

>お見合いにコメダ珈琲 コメダ珈琲で顔合わせ……というのは、正直どうなんでしょうか? 「案ずるより産むが易し」と先人が教えています。 結婚希望があり、その相手を選び人物を知る機会だと思いますので、縁・出会いを優先され大切にされては、また、形式ばった、お見合いだというよりは待ち合わせと気楽に考えれば どうでしょう。 気が合えば、お付き合いするなら、もっと相手を知りたいならば→場所を移動することも、次回が初デートにと考えれば、最初は分かり易い場所(出会い)からで良いと思います。 > 他のテーブルから会話が丸聞こえなのでは……?と気になります。 また、昼2時からということは、どんなものを注文すればいいのでしょうか。 (コーヒーだけ、もしくはサンドイッチとかも?) 他人はそれほど耳目を立てて見たり聞いたりしてないと思いますし、喫茶店でカップル?はそれほど目だったりしない&初対面の相手と安心リラックスできると思います。 注文は相手のエスコート・気配りに任せたら「何になさいますか?」「コーヒーでよろしいですか?」、また、相手の注文に準じて飲み物だけor軽食やセットメニュー等にされてはいかがでしょうか・・・ >同世代の男性となら2人きりで食事したことありますけど、さすがに10歳上の人とは話が合うか不安です…… (パット見、理系で神経質そうな感じですし……) 年齢は余り意識せず趣味や感性や価値観は人それぞれだと思いますから・・・ 相手のペースや話題に合わせるのか? それとも自分の聞きたいことや話したいことを2~3項目に事前にチェックしておけば安心だと思います。 >また、連絡先の交換とかはしないといけないのでしょうか? 貴方の判断、会った時の印象次第で付き合いが始まるのなら、聞かれた時に交換することに問題はないと思います。 aoyamakanaco 様に於かれましては、良い出会い・良い相手でありますように、そして楽しく幸せなお見合い、ハッピーな進展となりますように、心より祈念申し上げております。

noname#229710
noname#229710
回答No.1

なにをそんなに不安になることがww 二時からなので、食べるつもりはないかと思います。 本当にコーヒーを二人でそれぞれ注文し、 適当に趣味はとかありきたりなことを言い合って その会話の中で、ないわ~ひくわ~ とかがいろいろあり、 次回会うかどうかを相談所のおばあさんに伝える ただそれだけですよ^^ 向こうもお茶だけという意味でカフェにしたんだと思います。 向こうもなにかほかに頼みますか?とか気を聞かせて聞いてくるかもしれませんが 相手も食べるつもりはないはずなので、 何か質問されたら同じ質問をしてみたらいいと思いますよ。 ●●さんは頼まれるんですか?など。 私はコーヒーで大丈夫です など。 初対面で結果は決まるので、趣味相手が引かない趣味であったり、好かれそうな趣味を答えるなど、会話の中のすべてが、戦略であり、ひかれない為の工夫が必要です。 明るくてもよししおらしくてもよし そこに色気と品があれば。 服装とメイク髪型が全てですね。 そこができてないと何言っても響かないから。 でも写真ですでにあなたはあまりタイプではないと感じているので、 あなたは本当に気軽に、お見合いの練習だと思って会えばいいと思いますよ。 ヒールは細めで高め シンプルなパンプスかシンプルなサンダル、 短すぎず長すぎないスカートかワンピ、上は白等明るい系 石原さとみメイクと髪型でお願いします。 鞄はシンプルでブランドものNG きちんとした敬語必須。 ●●されていらっしゃるんですか~?? 高く細い声で。 常に微笑みの笑顔で。 すごいですね~と褒めること。 よろしくおねがいしますとお辞儀を忘れずに。 別れ際のタイミングは向こうに合わせてもいいですが、 うざくなってきたら、 遠くをながめてもいいかもね笑 失礼だけど、お時間大丈夫ですか?等聞いてもいいかも。 相手ができない系だったら、あなたがお手洗いのタイミングで、 今日は本当に楽しいかったですといきなり言ってもいいかも 向こうがあなたに惚れたらたぶん別れを切り出せないかもなのでね。 がんばってください★ たぶんおばあさんに最初からタイプかどうかなんてわからないからもう一回会ってみなさいとごり押しされると思いますが、 その時の断り方で、あまりにも押しをひかなかったら いい人だけど恋愛としては一番苦手なタイプだったんです ごめんなさい もうここまで言われたらひくしかなくなりますからね。 おばあさん手ごわいですががんばってくださいね!! 無理して会う必要はないですからね!!