• 締切済み

windows7 エクスプローラーエラー

最近エクスプローラーエラーが多発します。1時間以内に一回は起こっていると思います。昨日から多発しています。 動画などを見ていると突然止まり、他のアプリなどを開こうとすると この項目は開けません。 移動したか削除されています。など全てにおいてです。 4年目であり、色々とおかしいところが出てきたなとは思っていたのですが、限界でしょうか。 項目が開けなくなって何もできなくなった頃に再起動をかけるとブルスクになることもあります。 復元を試してみても失敗またはセーフモードの復元中ですらブルスクになる次第です。 前にも似たようなことがあり、コンセントを抜いて1日放置したら治りました。 今回はまだコンセントを抜いて放置はしていないです。 起動したての動作は今までと変わらず軽いのですがどうして数十分後にエラーを吐くんでしょう?? ぜひ回答お願いします。

みんなの回答

• kteds
回答No.2

>コンセントを抜いて1日放置したら治りました。 これはあまり根拠のないことだと思います。 --- 一度、メモリチェックをしてみてください。 シェルのカスタマイズをしている場合は、標準に戻してみてください。 一時的にネットに接続していない状態で使用してみても、同じ現象が発生するか、確認してみてください。 --- 数十分後にエラーを吐く、という再現性があるようですので、原因の切り分けをしていけば解明できるのではないか、と思います。

ninamaro
質問者

補足

メモリチェックはまだですがメモリに問題がありそうです。 avguix.exe - Application Error The instruction 0x0000000065E89410 referenced memory at 0x0000000065E89410.THe re memory because of an I/Q error status of 0x000009d. メモリは4GBを4枚挿しています。 メモリチェックとはどのように調べてみると良いでしょうか?

• narashingo
回答No.1

PCの使用履歴が分かりませんが、意図せずブルースクリーンが定期的に出るようであれば、再セットアップした方がよいと思われます。 >この項目は開けません。移動したか削除されています これなんか通常では考えられないですが、システムの復元を多用されていなかったですか? デメリットの副作用としての害が出ているのかも知れないですね。

ninamaro
質問者

補足

システムの復元はまだ1回しかしていないです。使用用途はゲームと動画閲覧、検索くらいで、エンジニアのようなことは一切しておりませんり 再セットアップも考えています。 ウイルスとかも考えたのですが、自分と同じ質問が全く見つからず...