• ベストアンサー

エラー続きで困っています...

数日前からエラーが多発しています。 inxplore.exe cleanmgr.exe Explorer.EXE DRWTSN32.EXE などです。 その前にも、立ち上げるとSTOP:0x00000050とブルー画面になったりもしました。 ディスクのエラーチェックもやってみました。 時間がかかるのでそのまま放置してましたが、ログイン画面に戻っていたという事は何も無かったと判断していいのでしょうか? 使わないアドオンも無効にした方がいいとあったので、messengerやGoogleToolberなども無効にして再起動をかけたのですが、今度はSTOP:c0000139 unknown Hard Errorとブルー画面が表示されてしまいました・・・。 セーフモードで立ち上げてネットで調べようにも、開いたページで固まってしまいます。 もう完全にダメでしょうか? 初心者なので言葉が足りなかったら申し訳ありませんが、何か出来る処置があれば教えて頂ければと思います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tab0789
回答No.4

この現象はハードディスクのデータに異常が発生している可能性があります。(チェックディスクで修復できない部分がある) また、メモリの故障が引き金で、ハードディスクのデータを壊している可能性もあり 一概にどうすればいいというかんたんな対応は困難と思われます。 既存データやプログラムを温存したままの修復もできる可能性はありますが 不要なら、再インストール(リカバリCDもしくはD to D(NECなど)から行うのが費用もかからずできます。 修理業者で、現機能を温存したままで修復できるか相談されてはどうでしょう。見積でも現物を送る送料はかかると思いますが メーカーだとディスク交換して、新規インストール状態にして、5万程度かかると思います。温存したままで修復となるとメーカーは限定的です。費用もさらにかかる可能性があります。 知識があれば手はありますが、高度なのと知識と時間とがかかります。 対費用効果で判断するしかないです。

参考URL:
http://park12.wakwak.com/~iktryc/diary/2005/stoperror.html
coffee05
質問者

補足

メモリの故障とは思いませんでしたが、メモリを半年前位に変えてたので前のものに戻して貰いました。 様子見状態ですが、今の所不具合も無く動いてくれてします。 ハードディスクのデータ異常との答えも頂いたので、メモリの交換だけで良いのか解りませんが… データをバックアップし再インストールした方が良いのでしょうか?

その他の回答 (5)

• tab0789
回答No.6

リカバリのために既存データのバックアップは必須ですが その前に、ほんとにHDDが異常なのか検査した方がいいと思います。 チェックディスクでエラーがでていなくても 念のために「HDTUNE」などでERRSCANして、セクターエラーの赤表示が出ないなら、HDDは正常だが、ファイル自体が壊れているということでしょう。 こうなれば、ファイルを修復する手段としては、再インストールということになりますが、 Windows XP の製品版パッケージで修復インストールという手もあります。(メーカーのリカバリCDではできない場合が多い)経験済み http://support.microsoft.com/kb/881207/ja まだやったことが無いですが、データバックアップに引越しソフトを使ってバックアップしておき、 メーカーのリカバリCDで再インストールし、引越しイメージで、必要なデータを戻してあげることはできるのではないでしょうか 最近のでアプリケーション毎引越しできる歌い文句があるのがあります。 http://www.finaldata.jp/hikkoshi/

参考URL:
http://support.microsoft.com/kb/881207/ja
coffee05
質問者

お礼

さらにアドバイスありがとうございます。 ERRSCANしてみた所、セクターエラーは表示されませんでした。 初心者の私でも解り易い細かな説明で、とても助かり勉強になりました。 色々な答えを出して貰えたのが、良い結果に繋がったと思います。 引越しソフトも検討してみます。 本当にありがとうございました!

• violet430
回答No.5

ハードウェア障害ですね。 修理を依頼した方が良いですが、窓口へ連絡するとリカバリを要求されると思います。 その場合のバックアップはこちらを参考に http://121ware.com/qasearch/1007/app/nec.jsp?007828

coffee05
質問者

お礼

今の所問題ないようですが、また不具合が出るようならハードウェアの故障を考えるべきですね。 バックアップのリンクも助かります。 ありがとうございました!

• pasocom
回答No.3

>もう完全にダメでしょうか? 「ダメ」という意味はこのパソコンは使いものにならない、ということでしょうか?。それなら「ダメ」ではありません。どんなに不具合が起きようともフォーマットして「初期化」。OSを入れ直せばパソコンは新品同様に戻ります。 積み重ねたデータ類はあきらめてOSの再インストールをお試し下さい。

coffee05
質問者

お礼

半分以上諦めていたので、ダメじゃないという言葉にとても励まされました。 そして、とても貴重な意見をありがとうございました!

• R48
回答No.2

SP3をインストールした人に、この現象は多く発生しているようですがいかがでしょうか? YesならSP3を削除するか、それも困難ならリカバリディスクなどから初期状態に戻すのがいいでしょう。

coffee05
質問者

お礼

SP3はインストールしようと思ってたのですが、その話を聞くと待った方が良さそうですね。 ありがとうございました!

• zorro
回答No.1

エラーチェック、セーフモードで改善できないなら修理に出すしかありません。

coffee05
質問者

お礼

他の方の意見も聞かせて頂いて試してみた所、今の所大丈夫なようです。 ありがとうございました!